「~ことができる」と「~える」の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 「~ことができる」と「~える」という表現には、微妙な違いがあります。前者は何かを実現することが可能であることを示し、後者は自分自身や他の人がそれを実現する能力を持っていることを示します。
  • 具体的には、前者は外的な要因や条件によって制約されずに何かを行うことができることを表現し、後者は内的な要因や条件によって制約されることなく何かを行うことができることを表現します。
  • 例えば、「~ことができる」という表現は、意思や能力、機会などの要因によって実現可能であることを示します。一方、「~える」という表現は、個人の能力や才能によって実現可能であることを示します。この違いを理解することで、より正確な表現ができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「~ことができる」と「~える」の違いは何ですか?

これはかなり長い間困惑させてきた質問です。 例文 (1)(ア)しっかりと意味を知っておけば適切に使うことができます。 (イ)しっかりと意味を知っておけば適切に使えます。 (2)(ア)自分の思いをより伝えることができます。 (イ)自分の思いをより伝えられます。 (3)(ア)体重を減らしたり代謝を上げることができる。 (イ)体重を減らしたり代謝を上げられる。 (4)(ア)楽しむことができる。 (イ)楽しめる。 これらの文を次のウェブサイトから抽出しました。https://eigobu.jp/magazine/iroiro-samazama。まあ、すなわち(ア)の文。(イ)の文は「ことができる」という部分を削除し、動詞を可能形に活用した結果です。 「~ことができる」と「~える」の違いがあれば、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・「~すること」と名詞化し,「ができる」と続ける ・動詞に可能の「れる・られる」をつける ふたつの方法があるわけですが,意味としてはおなじ。名詞化するほうが「もったいぶった」感じがするでしょうから,くだけた口語ではあまり使わないでしょう。 >(3)(ア)体重を減らしたり代謝を上げることができる。 >(イ)体重を減らしたり代謝を上げられる。 並列するばあいは,  体重を減らしたり代謝を上げたりすることができる。  体重を減らせられ代謝を上げられる。 のほうがいいと思います。 このような科学的な記述の場合,「ことができる」のほうがよく使われると思います。「体重を減らす」とか「代謝をあげる」などは,「よしやろう」という自分の意志で直接・即座に効果がだせるものではありません。その理由から,「こと」というクッションを入れるほうが自然に聞こえると思います。

Seek_The_Truth
質問者

お礼

それで違いは口語と文語の違いですね。また、くだけた言葉と改まった言語の違いですね。 (3)の(ア)の文と(イ)の文には誤植がありますよ。「れる・られる」は、意志のために何かをする能力を示していますが、「ことができる」は、意志にも関わらず何かをする能力を示しているようですよね。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

 意味は同じなのでどちらを使ってもいいのですが、「ことができる」の方が誤解がなく、その分は意味が強くなります。  「れる」「られる」は可能以外にも、尊敬、受身、自発の意味があり、日本語特有の主語を省略することの多い文脈では、どの意味で使われているのかが分かりにくい時もあります。もちろん、そのような文は拙い文だとも言えるのですが…。

Seek_The_Truth
質問者

お礼

それで違いは、「ことができる」は曖昧ではなくて、「なる・られる」は曖昧なのですね。 ご回答どうもありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 意味は同じです。(ア)だけとか(イ)だけでは単調なので混ぜています。

Seek_The_Truth
質問者

お礼

それが良い点だと思います。 ご回答どうもありがとうございました!

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「短縮形」か、そうでないかの違い。 「~ことができる」⇒「~えるorられる」 短縮…少ない字数に同じ情報を込められる利便性。 ちなみに、 「える」は「でき得る」或いは「する+得る=し得る」の「得る」だろうと考えられます。

Seek_The_Truth
質問者

お礼

なるほど(笑) 。 ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国語 文法 助詞 

    http://okwave.jp/qa/q9237816.html この質問をした者です ここでは、自分の考えを書きながら皆さんの考えを聞こうかなと思います (1)イは終助詞で、ウは並立ですよね  では、アとエは何なのでしょうか (2)イは強調でエは(だけを)に書き換えられるやつですよね  では、アとウは何なのでしょうか (3)エが添加ですよね (4)問題は類推ですか?  ならば、アが類推なので、それが答えですよね  では、イとウとエは何でしょうか。 (5)アの「その価値に気づかない」は誤りで「散歩していた」が正解です  アは動作の平行、ウは確定の逆接、エは動作の平行  では、イと問題文は何なのでしょうか (6-1)問題文が類推、エも類推   では、アとイとウは何なのでしょうか (6-2)「だけ」に置き換えるとアが変えられて    イは数量?ウは動作の終了?    エは何でしょうか (7)問題文が強調、イが強調、ウは仮定の逆接   アとエは何でしょうか (8)問題が添加なので、答えはア   エが類推   イとウは何なのでしょうか (9)問題文が動作の平行なので、答えはア   イは確定の逆接   ウとエは何でしょうか (10)問題文が確定の逆接、アが添加?エは動詞+「の」で体言と同じ働きになる「に」は?    イとウは何でしょうか (11-1)問題が場所なので、答えはウ、エは材料    アとイはなんですか? (11-2)問題が確定の逆接なので、答えはウ    アとイとエは何でしょうか (11-3)問題が場所なので答えはウ、エは確定の逆接    アとイはなんですか? (12)アは接続助詞、イは 形容動詞、    ウとエとオはなんでしょうか 回答をいただいたのですが、よく分かりませんでした 自分の言ってる事が正しいかどうか、意味、用法は何かを答えていただけると 嬉しいです ご回答お願いします。  

  • Accessクエリの抽出条件に関するご質問

    Accessクエリの抽出方法に関し、以下のようなことはできるのでしょうか? 特定のフィールド内にカタカナ文字列のみのレコードがあった場合、別のフィールド内の対応するレコードの中身を検索し、ヒットした場合の横の文字列(左横、右横どちらか)がカタカナだった場合のみ抽出させたい。 (例) テーブル名:TEST フィールド:「No」、「文字列」、「例文」 No   文字列          例文 1   ああああ      あいああああお。 2   あアああ      あいあアああお。        3   アアアア       あイアアアアお。 4   アああア       あイアああアお。 5   イイイイ        イイイイアアお。 6   漢字漢字      あイ漢字漢字お。 7   ウウウウ      あウウウウ字お。 <抽出結果> No   文字列          例文       3   アアアア       あイアアアアお。 5   イイイイ        イイイイアアお。 ・No3は、文字列がカタカナのみ、例文中にヒットし、ヒットした左の文字がカタカナ「イ」である。 ・No5は、文字列がカタカナのみ、例文中にヒットし、ヒットした右の文字がカタカナ「ア」である。 ※No1,2,4,6はそもそも文字列がカタカナのみじゃない為、抽出しない。 ※No7は、文字列がカタカナのみ、例文中にヒットしたが、ヒットした左右の文字列がカタカナじゃないため抽出しない。 非常にわかりづらくてすいません。 こんな複雑なことができるかわかりませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • これらの文は、どちらも敬語として正しいですか?

    下記の(ア)(イ)は、どちらも敬語として正しい表現でしょうか。もし、違いがあれば、理由も合わせて教えてください。「会うこと可能か否か」という来客に対する、侍従の言葉とお考え下さい。 (ア)「(天皇陛下があなたに)お会いになることができるかどうか確認して参ります」 (イ)「(天皇陛下があなたに)お会いになれるかどうか確認して参ります」 わたしとしては、(ア)のほうが敬意の度合いは高くなると思っています。 「なれる」は可能動詞であり、「お~になる」という尊敬表現の型にはなっていないように思うわけです。 ただ、天皇陛下の「会うという行為」を「お会い」と名詞化して尊敬語として扱っているため、一応、尊敬表現にはなっている。 名詞よりも動詞のほうが尊敬の意味は強く出せる。 また、「なれる」という可能動詞に尊敬表現が適用されていない、という点も合わせて(ア)のほうが敬意の度合いが高いのではないか、という理屈です。 しかし、一方で、「なれる」が「なる」の可能動詞であることも確かですから、「お~になる」という型と考えることができ、(イ)も動詞の尊敬表現の形になっているのだろうか・・・。 と迷っている次第です。

  • 日本語文章能力検定の過去問で疑問

    私は文検の5~7級の過去問の本を勉強しているのですが 少し疑問が出たので質問します。 これが分からない問題なのですが↓・・・ 問題↓ 文を作るとき意味の上でも言葉の続き方でも正しい形 にしなければ通じなかったり、誤解が起こったりします。 次の文で最も適当な文が続くように、 ア、イ、ウの中から一つより記号を選びなさい ●喧嘩して、一日互いに口を利かなかった友人達の・・・ これに↑続く最も合う文を下のアイウから選ぶのですが・・・ ア、誤解を解いて仲直りさせた イ、思い違いを正して仲直りをしてくれた ウ、言い分を聞いて仲直りされた それで答えは 「ア」 だったのですが、 私は「イ」と書いてしまって 何故かと言うと「ア」は友人に言う言葉じゃない んじゃないかなぁと思って。 「させた」って命令口調っぽい目上が言うなら分かりますが友人が言うならと思い「イ」にしたのですが・・・ それにしても「ア」も「イ」も似てるので 見分けがつき難いですね(´~`;) 誰か見分けのつけ方がわかる方がいたら教えてください。 そして「ア」が正しいとはっきりわかる人いたら 是非教えてください。。

  • 国語 文法 助詞 

    国語の文法の問題をやったのですが 答えの丸付けをしてもらえず、悩んでいます。 問題はこれらです。(全12問) (1)次の文の「か」と同じ意味、用法のものを次のア~エから選びなさい。 出席する「か」どうか決めねばならない ア 何日「か」前のことでしたよ イ わかる「か」、私のいう事が ウ やはり春「か」秋がいいと思う。 エ いつから「か」国語が好きになった。 (2)次の文の「ばかり」と同じ意味、用法のものを後のア~エから選びなさい 兄は本「ばかり」読んで相談にのってくれない ア 咲いた「ばかり」の花はほんとうにみずみずしい イ あと三十分「ばかり」勉強しようか ウ 彼は今にも駆け出さん「ばかり」だ エ 最近の彼女は夢「ばかり」追いかけている (3)次の文の「さえ」から意味がほかと異なるものを1つ選びなさい ア 休まず練習「さえ」すれば上達するだろう イ 時間「さえ」あればきっと解決できると思います ウ 壊れて「さえ」いなければ汚れは気になりません エ 雨足が強まっただけでなく、雷「さえ」鳴り出した (4)現代の社会問題を解く鍵はここにあると「さえ」思っています の「さえ」と同じような意味で使われているものを次から選びなさい ア これは大学生のお兄さん「さえ」解けない問題だ イ 自分「さえ」よければよいという考えは嫌だ ウ 試合は、悪天候で「さえ」なければ行われる エ 私の母は、暇「さえ」あれば本を読んでいる。 (5)次の文の「ながら」と同じ意味のものを、ア~エから選びなさい 小さな感動に出会い「ながら」、その価値に気づかない ア 昨日、彼は友だちと話をし「ながら」、その価値に気づかない イ 隣町には、昔「ながら」の建物がまだ多く残っている ウ 私の弟は、幼い「ながら」よく家のことを手伝う エ たくさんの子鳥が、さえずり「ながら」飛んでいる (6-1)次の文について、「」の副助詞と同じ意味で用いられているものを ア~エからそれぞれ選びなさい 自分の体で「さえ」、もはや自分でコントロールできず・・・ ア 君「さえ」よければ、一緒にやろう イ 汚く「さえ」なければ、どれでもいい ウ 雨がやんで、太陽「さえ」顔をのぞかせた エ これは小学生に「さえ」わかる問題だ (6-2)この単純な事実を、私達は普段人の眼に触れないように「ばかり」している ア 学問「ばかり」では成功できない イ 一週間「ばかり」旅行に行く ウ 食事は今すませた「ばかり」である エ 泣かん「ばかり」に頼む (7)次の文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、選びなさい。 エビで鯛を釣るなんて、思い「も」よらなかった ア 映画館はどこ「も」満員だった。 イ 一日「も」休まず、クラブ活動に参加した ウ 小雨が降って「も」、試合は中止しない エ 山田君「も」いっしょに出かけた。 (8)次の文の「さえ」と同じ意味、用法のものを後のものをア~エから選び、答えなさい 叔父に不信の念「さえ」抱きはじめた。 ア 掃除当番「さえ」満足に果たさない イ 騒々しいのに赤ん坊「さえ」泣きだした ウ 命「さえ」助かれば何もいらないと彼は思った。 エ 衰弱しきって水「さえ」飲めなかった (9)次の文の「ながら」と同じ意味のものをア~エから選びなさい わたしは近づき「ながら」声をかけたが、もちろん相手は返事などしているひまはなかった。 ア 虫の声を聞き「ながら」読書する イ 実力があり「ながら」試合に負けた ウ 昔「ながら」の街並みが残っている エ いつものこと「ながら」彼はよく働く (10)次の文の「」の助詞と同じ意味の助詞を選びなさい 風がない「のに」木の葉が揺れている ア 私「のに」妹のを加えると二十いくつになる イ 来いという「のに」来ない ウ 大きい「のに」なると三十センチもあった エ 混ぜる「のに」かなり時間がかかった。 (11-1)次の各文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、それぞれあとの選択肢から選びなさい どこ「から」流されてきたのだろう ア このココアは熱い「から」気を付けて飲んでください イ やると決めた「から」には、最後までやり遂げよう ウ 自宅「から」市役所まで歩くと二十分以上かかります。 エ 豆腐を始め、大豆「から」作られる食品は多くある (11-2)今日はそれほど寒くない「のに」、雪が降っている ア 私「のに」も、そのスタンプを押してください イ この本を読む「のに」、十日もかかった ウ このペンは、安価な「のに」、使いやすい エ 肉を切る「のに」、ナイフを使う (11-3)田舎のひなびた宿「に」泊まる ア 呼び止められて急「に」立ち止まる イ 彼は愉快そう「に」体験談を話す ウ 馬は岬「に」群れを作っている。 エ 立秋も過ぎたの「に」まだまだ暑い日が続く (12)各文の「で」のうち、格助詞の「で」を選び、記号で答えなさい ア あの島まで泳い「で」いくのは大変だ イ このながめは雄大「で」すばらしい ウ この寺は禅宗「で」修行が厳しい エ 幼いころ、よく折り紙「で」遊んだ。 オ 本当に夢のよう「で」信じられない の問題です。 できれば、アイウエ全てがどのような意味、用法で なぜ、それが分かったのかも教えて頂きたいです。 分かる方ご回答お願い到します。

  • 中学英語について

    中学英語について質問します。 次の文の( )内に適する語句をア~エから1つ選び、記号を◯で囲みなさい。 She was sick and ( )in bed all afternoon. ア、 layingイ、lyingウ、lieエ、lain という問題で、僕は答えは(エ)だと思っていたのに模範解答では(イ)でした。なぜイになるのですか? andの後の文章にはbe動詞が入っていませんよね?それなのにlyingが入るのは不適切ではないのですか?なぜこの文が適切であると言えるのでしょうか? 詳しく解説をお願いします。

  • 助動詞について

    助動詞の品詞の識別で、次の「」内の語の意味や働きを、 あとから選びなさい。 (1)はなやかだった町がさび「れる」 (2)学校では多くのことが得「られる」 (3)校庭を十周くらいな走「れる」 ア 助動詞(可能)イ可能動詞の一部、ウ助動詞の一部 -------------------- というような問題があるのですがとき方を教えてください

  • would,couldの違い

    would,couldの違いによった質問は見てみたのですが、自分の聞きたいことが答えられていなかったので質問しました。 私の持つ教科書には、「手段」と「目的」をin order toもしくはso that でつなぐというものが載せられています。 そこを勉強するにあたって、 so thatで文をつなぐ場合、 例文には 手段:「change her hairstyle」 目的:「make a new start」 なら、完成文は Emi change her hairstyle so that she could make a new start. になる、とありました。 私としましては、 Emi change her hairstyle so that she would make a new start.だと思うのです。それというのも、 エミは新しいスタートを『する(would)』ために髪形を変えたのであって、新しいスタートが『できる(could)』ために髪形を変えたのとは違うのではないか、と思うのです。 他の例文では、 手段:バスケットボール部をやめる 目的:勉強時間を増やす はwould、 手段:ジャンクフードを食べるのをやめる 目的:体重を減らす もwould、 手段:ケーブルTVにつなぐ 目的:二ヵ国語の番組を楽しむ もwouldになっています。 他に助動詞にはmightがありますが、これば全くと言っていいほど出てきませんでした。 これはmightは「かもしれない」という意味の「may」の過去形だから、「かもしれない」に見合った意味の例文が無いから出てこない、と推量してもよいのでしょうか。

  • 国語総合 古文の問題

    次の「」内の語の品詞を後から一つずつ選びなさい。 (1)思い召しされ「ける」ころ、 (2)「あながちに」恋ひ奉りて (3)端近く「ながめ」ゐたるに、 (4)「いと」不思議なり。 (5)まことには「なかり」けり。 ア 名刺 イ 動詞 ウ 形容詞 エ 形容動詞 オ 副詞 カ 助動詞 キ 助詞 わかる方教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • Wordのアウトライン設定について

    下記のようなタイトルの、左の数字等が自動で出すようにするには、 どうすればいいですか? 第1 本州について 1 関東について   ア 東京について    (ア) 東京駅について    (イ) 新橋駅について  イ 神奈川について    (ア) 横浜駅について    (イ) 新横浜駅について 2 関西について :::::::::::::::: 上記の文で、自動的に 全角で、「第1・第2・第3・・・・・」 全角で、「1・2・3・4・・・・・」 全角で、「 ア・イ・ウ・エ・オ・・・・」 半角で、「(ア)(イ)・・・・」とでるようにしたいです ア・イ・ウ・・・・・は左から1文字空けて (ア)(イ)(ウ)・・・・・は左から2文字空けたいです 事前に登録する方法を教えて下さい 私が自分で設定しても、第1と出た後にエンターを押しても また、第1と出ます。何度、エンターを押しても第1としかでません 第1・第2・第3・・・・・・と全角で続けて自動で出るようにするにはどのようにすればいいですか 第1の後に、「見出し 1」としないといけないのですか?