• ベストアンサー

OBのペナルテイ

ゴルフ歴半年ラウンド経験1回の超へぼゴルファーです。 今まで1HでOBを1回打ったら、「ボールを打った数+2」と教わりましたが正しいですか?ルールブックを読んだら1ペナルテイと書いてありましたが、どう考えても今まで1打損をしていた事になるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

shadowkingさん、今晩は。 >今まで1HでOBを1回打ったら、「ボールを打った数+2」と教わりましたが正しいですか? 正しいかどうかは別なんですが、小生も同じように覚えた記憶があります(詳細は下で述べます)。 >ルールブックを読んだら1ペナルテイと書いてありましたが、どう考えても今まで1打損をしていた事になるのですが? 結論から申し上げますと、「計算間違いをしていた」と思われます。#1さんのおっしゃるように、「2打のペナルティ」という表記も完全に間違いとは言えないと思います。OBの分を除いて打数を計算し、最後に「OB×2」を足しても打数は合いますから。ただ、OBを打った分を打数の計算に入れていたとすると、「1ペナルティ」が正しくなるでしょう。 結局、このあたりはご自身の計算のし易い方を覚えておくしかないのかなと思います。ちなみに小生は「1ペナルティ」型ですね(OBを打った分も打数に入れています)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

shadowking
質問者

お礼

magicalcatさんこんばんは。 そうですね結論は計算間違いですね。 ということはスコアもかなり違ってきますね・・。(涙) でも早く気がついてよかったです。これからは僕も「1ペナルティ」型で計算します。 僕はスイングの技術ばかり本を読んでいまして恥ずかしい事にあまりルールブックを読んでいませんでした。反省しております。これからはマナーやルールをもっと勉強して上を目指して頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

• yoshi170
回答No.3

そのホールでたたいた数に2足すとおかしくなりますね。 パー4で1打目OB、打ち直し後4打であがると「6」になります。たたいた数に2を足すと「7」になるので合わなくなります。 「OBにならなかった打数+2」で正解になります。

shadowking
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね~。やっぱりおかしいですよね。 しかし人それぞれ違う数え方があるのですね~。僕みたいに勘違いしている人いなのかな?

• daitai126
回答No.2

そうです、1ペナですよ。 おそらく2打目OBで打ち直しショットは4打目と言う意味で2を足せばいいのつもりで教えてくれたのではないでしょうか? 私はゴルフ歴は長いですが練習しないラウンド数少ないで未だにヘッポコですのでOBたくさん打ちます。 上がったときに何オン+何パット+OB数で数えると間違いにくくなると思いますよ。

shadowking
質問者

お礼

有難うございます。 僕は1Hで3連続OBとかあったので気持ちに余裕がなく何打打ったか忘れてしまいます。なので「打った数+OB(2ぺナ)×OBの数」と勘違いして計算しておりました。 1Hで何回もOBを打つと「何オン+何パット+OB数」は判りやすいですね。これからはその方程式を使います。

• k2675
回答No.1

こんにちは。 一般的なルールでは、OB (アウト・オブ・バウンズ) は、1打罰則になり、 ファートショットがOBになった場合には、次のショットが3打目になります。 従って、「1ペナルテイ」も正しいですし、 次のショットが「ボールを打った数+2」でも正解です。 ○ Dictionary http://members.jcom.home.ne.jp/edenriver/dictionary/ →O.B(オービー) へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/edenriver/dictionary/
shadowking
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 「ボールを打った数+2」ってことはてっきりOBは2ぺナだと思っておりました。 >次のショットが「ボールを打った数+2」でも正解です。 OBの1打目は数えないでって事ですよね。