• ベストアンサー

OBのペナルテイ

ゴルフ歴半年ラウンド経験1回の超へぼゴルファーです。 今まで1HでOBを1回打ったら、「ボールを打った数+2」と教わりましたが正しいですか?ルールブックを読んだら1ペナルテイと書いてありましたが、どう考えても今まで1打損をしていた事になるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

shadowkingさん、今晩は。 >今まで1HでOBを1回打ったら、「ボールを打った数+2」と教わりましたが正しいですか? 正しいかどうかは別なんですが、小生も同じように覚えた記憶があります(詳細は下で述べます)。 >ルールブックを読んだら1ペナルテイと書いてありましたが、どう考えても今まで1打損をしていた事になるのですが? 結論から申し上げますと、「計算間違いをしていた」と思われます。#1さんのおっしゃるように、「2打のペナルティ」という表記も完全に間違いとは言えないと思います。OBの分を除いて打数を計算し、最後に「OB×2」を足しても打数は合いますから。ただ、OBを打った分を打数の計算に入れていたとすると、「1ペナルティ」が正しくなるでしょう。 結局、このあたりはご自身の計算のし易い方を覚えておくしかないのかなと思います。ちなみに小生は「1ペナルティ」型ですね(OBを打った分も打数に入れています)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

shadowking
質問者

お礼

magicalcatさんこんばんは。 そうですね結論は計算間違いですね。 ということはスコアもかなり違ってきますね・・。(涙) でも早く気がついてよかったです。これからは僕も「1ペナルティ」型で計算します。 僕はスイングの技術ばかり本を読んでいまして恥ずかしい事にあまりルールブックを読んでいませんでした。反省しております。これからはマナーやルールをもっと勉強して上を目指して頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

そのホールでたたいた数に2足すとおかしくなりますね。 パー4で1打目OB、打ち直し後4打であがると「6」になります。たたいた数に2を足すと「7」になるので合わなくなります。 「OBにならなかった打数+2」で正解になります。

shadowking
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね~。やっぱりおかしいですよね。 しかし人それぞれ違う数え方があるのですね~。僕みたいに勘違いしている人いなのかな?

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.2

そうです、1ペナですよ。 おそらく2打目OBで打ち直しショットは4打目と言う意味で2を足せばいいのつもりで教えてくれたのではないでしょうか? 私はゴルフ歴は長いですが練習しないラウンド数少ないで未だにヘッポコですのでOBたくさん打ちます。 上がったときに何オン+何パット+OB数で数えると間違いにくくなると思いますよ。

shadowking
質問者

お礼

有難うございます。 僕は1Hで3連続OBとかあったので気持ちに余裕がなく何打打ったか忘れてしまいます。なので「打った数+OB(2ぺナ)×OBの数」と勘違いして計算しておりました。 1Hで何回もOBを打つと「何オン+何パット+OB数」は判りやすいですね。これからはその方程式を使います。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 一般的なルールでは、OB (アウト・オブ・バウンズ) は、1打罰則になり、 ファートショットがOBになった場合には、次のショットが3打目になります。 従って、「1ペナルテイ」も正しいですし、 次のショットが「ボールを打った数+2」でも正解です。 ○ Dictionary http://members.jcom.home.ne.jp/edenriver/dictionary/ →O.B(オービー) へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/edenriver/dictionary/
shadowking
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 「ボールを打った数+2」ってことはてっきりOBは2ぺナだと思っておりました。 >次のショットが「ボールを打った数+2」でも正解です。 OBの1打目は数えないでって事ですよね。

関連するQ&A

  • 連続してOBを出したときのカウントは?

    ゴルフを始めて2年になろうとしている初心者です。 過去の質問の回答にもあるように、OBを出したときは、そのスイングを数えずに2打を加える(もしくはそのスイングを数えて、さらに1打を加える)と教えてもらいました。しかし、先日の月例会でご一緒した方からこれとは違った事を教えられました。 ミドルホールで私が第2打をOBし、同じ場所から打ち直したところグリーンをはずし、そのボールを打ってやっとグリーンオンしたので「5オンです」と言うと、「そうではなくて、OBを出したときにはスイングした数に2打を加えるんだよ。だから今のは、ティーショット、OBの第2打、打ち直しの第2打、アプローチの1打でグリーンオンしたので、2打を加えて6オンだよ。」と言われるのです。 さらに「ティーショットのOBは、OBを出したスイングを数えず2打を加えればいいが、第2打でOBを出したときは、スイング数に2打を加えればいい。例えば、ティーショット後、第2打を3回連続してOBを出し、4回目でグリーンオンしたときは、ティーショット1回、第2打4回の5回スイングしているから、2打加えて7オンになる。」と言われるのです。私は今まで、ティーショット1打、グリーンオンの1打、OB3回の2×3=6打で8オンと計算していましたが・・・。果たしてどうなのでしょうか?ルールブックではどうなっていますか?

  • 90で回る為の作戦?

    10年前に初めてラウンドし、その後、年に5回~10回ぐらいのペースで”遊んでいる”へたくそゴルファーです。最高で92、普通は100以上叩きます。オフィシャルハンディは未だに34です。 あるクラブのメンバーなのですが、メンバーと一緒に回るとバックティーを使うこともあり、自分だけがおいてきぼりですから、精神的に面白くなく、ゴルフから少々遠のいてしまいました。 女房殿からは、行かないなら辞めてしまえばとも言われており、正念場です。 なんとか、90ぐらいで回れるようになり、今後もゴルフを継続したいと思うのですが、ドライバーがイケません。 一ラウンドに精々14回しか使わないドライバーですが、こいつだけアセンディングブローにスイングするというのが出来ません。”明治の大砲”か、チョロか、OBです。 そこで、思い付いたのですが、ドライバーを(ウッドクラブを)使わずにアイアンだけでラウンドするのはどうでしょうか? ダウンブローのスイングは下手なりにできます。練習場で5Iを使うと、5回中4回ぐらいは160の看板を超えるぐらいは飛びます。ですから、自分では、5Iの飛距離は170と想定しています。 最終的にはすべのクラブを使いこなすのがゴルフと理解していますが、この一年だけ、ウッドクラブを封印して、アイアンだけを使って、OB無し、ロストボール無しで回れるようになりたいです。 5回中4回は170Y飛ぶアイアンでラウンドするとスコアは改善するもんでしょうか? 実際のラウンドでも何度か試みましたが、途中で、メンバーから言われてドライバーを使い、案の定、失敗を繰り返しております。 5Iの170Yで不足するなら、ティーショットだけは4Iや3Iを使うのも有りかな、などと思っております。 どなたかダウンブローだけでラウンドした経験のある方のアドバイスお願いします。

  • ゴルフマナーの指摘の仕方について質問があります

    今度、自分より年上のゴルフ初心者とラウンドする予定です。 細かいルールは抜きにして、最低限のマナー(たとえば、グリーン上では走らない、人のラインを踏まない、ボールマークを直すなど)はラウンド中に教えようと思うのですが・・・ 他のプレーヤーは女性や私より年下の人で、マナーを指摘できるのは私しかいないと思っています。 心配しているのは、一般ゴルファーにとって当たり前のことでも、ゴルフをあまり知らない人にとってみれば、口うるさいやつだなぁ、年下の癖に生意気だなぁ~などと思われないかということです。 なにかよい言い方はありますでしょうか? なにも言わないのも経験者としてまずいと思うのですが・・・

  • 70台後半の方のパット数とOB数

    先日念願の70台を達成しました。 79とギリギリではありあすが、皆様のアドバイスのおかげです。 その日のパット数は32でした。 内訳は 1パット8回 2パット7回 3パット2回 4パット1回 OBは2回でした。 パット数の合計はこんなものでしょうか? また、OB2回くらいは出るものでしょうか? 70台の方で4パットってあまりいないと思いますが…。 よろしくお願いいたします。 私のデータ ゴルフ歴2年 平均スコア85 ヘッドスピード50

  • ゴルフ教え魔をうまく断る方法を教えてください

    40代女性ゴルフ初心者の悩みです。個人レッスンでゴルフを始めて1年半、ラウンド1年で、今年は100を切りたいですが、教え魔の善意だけれど短気な先輩ゴルファーに困っています。私の先生は、非力な女性用新スイング理論を教えてくれていて、他のゴルファーの助言は今は聞かないつもりですが、一緒にラウンドしていると、特に男性はご助言くださり、従わないとしつこく言われるか怒られる羽目になり、困ります。ご親切だけに感謝して、どうしたら上手く相手を怒らせずに撃退できるでしょうか?

  • 女性のゴルフについて

    女性ゴルファー及びキャディーさんに質問があります。 朝、(例えば)アウトコースからスタートし、昼食を挟んでインコースという18Hのラウンドプレーが一般的ですが、 昼過ぎからスループレーで18Hを回わるのは、女性にとってハードですか? ハーフプレー(9H)では物足りないと感じるのでしょうか? ハーフなら時間的にも金額的にもゴルフがもっと身近になるということはないでしょうか? 女性向けゴルフの企画をしなければならず、困っております。 ご回答・ご意見、宜しくお願い致します。

  • スコアが本当に伸びません

    ゴルフ暦3年、青い芝の上を歩くだけでも嬉しくて仕方がない、ネットをしても、布団に入っても、次のラウンドのことで頭がいっぱいの、とても下手なサラリーマンゴルファーです。 皆様のコメントを拝見していると、普通に練習すれば、数年で100は切れるのが一般的なようですね。 私の場合、いちど、常に100前半くらいで回れるようになり、夢の100切りまでもうすぐの状況で、ゴルフが楽しくて仕方がない状況を経験したのち、110から120くらいを彷徨う状況が続き、そこから伸びません。 ふがいなく、情けなくて、嫌になります。 最近は下手でいいやと吹っ切れるようになり楽になりましたが、やっぱりスコアは変わりません。 仲間や家族には内緒で、週に5回のペースで、打ちっぱなしに通っていますし、 実戦経験が何より大切というのも理解できるので、この1年だけでも約20回の格安コースにラウンドに行っています。最初の2年間はスクールにも行っていました。 練習場では、一打ごとに番手を変えて打つようにしていますし、万全ではありませんが、8割以上まっすぐ、しかも狙ったところに飛ぶようになってきました。 ・・・しかし、コースでは、何故か上手くいきません。 練習場と同じ条件のようなライが良いところでも、リキんでいるのか、本当にまともに当たりません。 ここ数回のラウンドでも、 ・アプローチは良いのに、ほとんどのティーショットがOB。 ・逆にOBは一回もないのに、セカンドやアプローチの失敗が続き4オン5オンのオンパレード。 ・ショットしているうち、よくわからなくなってきて、悪循環。 ・後ろにパーティの姿が見えると、焦ってチョロばかり。 ・ひたすら走り回るので、息が上がってしまってまた失敗・・ スロープレーだけはしてはならないと思い、さっさと打つため、ハーフは2時間かかりませんが、よくよく考えると1打1打を大切にしていないのかもわかりません。(でも考えこむともっと悪い結果が出そうです) 会社のコンペなどもあるため、影で頑張って上手くならなくては!と思い、一名で予約できるゴルフ場で、見知らぬ方々とラウンドしたときなどは、もう悲惨で、150位叩いてしまい辛かったです。 「年に数回程度のラウンドで伸びない」「週に1回程度の練習で上達しない」という相談は、この種のサイトでも散見されますが、私のようなタイプの人はあんまりいないみたいで寂しいです。不安になります。 間違いなく、空回りしているような気がいたします。 でも、悔しいし楽しいから辞める気はまったくありません。 練習量も時間も熱意も、一般的な100前後のプレーヤーと比してもまだまだ足りないのでしょうか。 立ちはだかる100の壁が厚いです。 技術的にも、もっともっと練習を頑張って、何も考えずとも良い球筋が出るように努力しますが、メンタル面がだめなのでしょうか・・・? 不器用な自分が嫌になるときがあります。

  • ゴルフボールに太い線を引きたい

    ゴルフボールにラインを入れていますが、細いので一回のラウンドで直ぐに薄くなります。 練習場のボールに近い線幅5ミリ程度の太い線を引きたいのですが、どなたか太線を引くラインマーカーを知りませんか。

  • スコアをあげるこコツは?

    ゴルフ暦25年、ハンデ15です。最近は年間30回-40回ぐらい ラウンドします。スコアは80台半分90台半分、たまには100超え もあります。ベストスコア80は3回経験しています。現在58歳で まもなく定年です。なんとかシングルまで行きたいです。 飛距離は240ヤードぐらい。(時たまOBもあります)パットは 平均34-36ぐらい。最近はパーオンが少なくて、寄せワンで 頑張りっています。 ゴルフ専門チャンネルも見ますし、 DVDも見ます。関西中国道沿いのゴルフ場でがんばっています。 どうかこんな私にさらに上達するための゛コツ゛を教えてください。

  • 只今ハンディ16の女性ゴルファーです。3年前からゴルフを始め、レッスン

    只今ハンディ16の女性ゴルファーです。3年前からゴルフを始め、レッスンにはいかず、3坪ほどの庭でアプローチ(狭いのでアプローチしかできません)練習を2年したら90を切れるようになりました。 そしてここ半年は素振りをするようにしています(ドライバーとAWで合わせて100回ぐらい)。少しずつ安定してきた気がします。 目標としては80~85ぐらいで安定して回れるようになりたいなと思います。 今の素振り(100回/1日)とアプローチ練習(100球/1日)と廊下でのパター練習(50球/1日)を続けていくことで達成できるのか? と半信半疑です。どなたかご意見お願いします。 ラウンドは週1回ペースです。

専門家に質問してみよう