• ベストアンサー

委任状を本人の許可もなく提出した場合

kohjiの回答

• kohji
回答No.1

印鑑を使っていたら有印私文書偽造ですが? 第159条  行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#159
shake
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 この場合の印鑑というのは三文判でも有印私文書偽造となるのでしょうか? 委任状を確認していないのでなんとも言えませんが印鑑のない委任状はあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 知りたいのはいかなる理由があっても配偶者であれば本人の承諾なしに委任状を作っていいのかと言うことです。 参考URLありがとうございます。勉強します。