• ベストアンサー

Wラジカセで左右ともテープの回転が遅いのでベルトの

John_Papaの回答

• John_Papa
回答No.7

こんにちは。 ひょっとして、ベルト(長さや厚み)が適正でないのでは? そのベルトは純正パーツですか? ベルトが原因でテープの速度が遅い場合、2つの相反する場合があります。 1.ベルトがゆるすぎるとモータープーリーが滑って速度が落ちる 2.ベルトがきつすぎると、モータープーリーがベルトに食い込んでベルトを薄く引き伸ばす為にモータープーリーの回転が正しくベルトに伝わらず速度が遅くなる ベルトにかかる圧力が少なすぎても多すぎても速度が遅くなるのです。 ベルトドライブのレコードプレーヤでも同じですけど、修理経験の少ない人がハマりやすいのが2.ですね。