• 締切済み

手の第3関節の腫れと痛み

昨日バレーボールしていて強打を片手の平で受けました。 直後に手の甲に違和感をかんじ、見ると中指の第3関節が青くなっておりどんどん痛みが。冷やしましたが、今は赤みと腫れと痛みがあります。 指は曲がります。曲げる時にあまり痛みはありません。曲げ方によっては痛いですが。 手の平は触っても痛くありません。 訳があり病院にはいけないので様子を見ようと思っていますが、雑巾を絞ることができないのです。力を入れると痛い。 調べても稀なのか事例がありません。 骨折ではない、病院行くほどでもないなど、何かわかる方宜しくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

骨折は勿論痛いですが、それよりもズレて引っ付くと機能障害を起こします。本当は病院に行かれてレントゲンを撮ってもらうのが簡単なのですが。 取りあえず一般論を書きます。 グーをするともっとも飛び出して見えるのが第3関節(MP関節)で指側の中節骨と手掌側あの中手骨で構成されたものです。 ボクサー骨折や、怒りで壁を殴ったときなどグーの状態で激しい力がかかった時やボーリングのボールを上から落としたとき、転倒の際、グーの状態で床に手をつき体重がなどがかかったときに骨折は考えられますが、いかに強打としてもバレーボールが当たって骨が折れることは構造上、確率はかなり少ない。骨折した場合、第3関節から中指、手の方にかけて腫れます。青あざは内出血です。骨折の有無とは関係ありません。 指を伸ばして背屈(反らせる)とわかるようにグーの時飛び出して見えた関節は背屈で引っ込みますがその真上を筋が通っているのがわかりますか?(当然裏側にも筋が通っています。) 貴女の言われるものだとバレーボールと骨に挟まれた筋の打撲か指の捻挫の可能性が大きい。捻挫は足首だけではありません。 突き指と捻挫は混同されそうですが違います。突き指はあくまで指先に垂直に強い力が当たった時に起きる障害の総称です。(力のかかり方が違うだけです。) 捻挫は転倒して硬い地面に指をついたり、バスケットボールをキャッチするときにボールが当たったりして、指が強制的に後方(手背側)に強く押し込まれ、この靱帯が損傷することもあります。 打撲はどの場所にでも普通に起こりますので、調べても事例は出てきません。 ぞうきんが絞れないのは痛みで力を入れられないからで、例えばテニス肘など 肘の問題でも絞れません。ましてや丁度握ったときにぞうきんを固定する場所に問題がある場合。ですからぞうきんが絞れないというのは特別な所見ではありません。何度も言いますがレントゲンは撮られた方が良い。ぶつけた相手の方やチームへの配慮ならなおさら。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.2

可能性は 骨にひび 内出血 関節包の破れ などいろいろあります。 病院には行ったほうがいいです。 応急処置は 添木をして包帯で固定。 血行障害が起きないように きつく巻きすぎないようにします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.1

こんにちは ここで判断できる人はいません。 病院に行ってください。 もしくは詳しい人がいれば診てもらうことです。 可能性は骨折だけではなく 靭帯断裂などもあります。 どうぞお大事になさってください。 http://www.gifuspo.or.jp/zoneB/200/sports.dr_kyogikai/62.html http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000178.html https://www.jva.or.jp/play/health_care/

関連するQ&A

  • 手の指関節の…

    ここのサイトでも検索したのですが 自分の症状とは少し違う気がするので。 1週間くらい前から右手の何本かの指の関節付近に虫刺されのような腫れが出ています。(少しずつ数が増えてきてます。) (リウマチのように関節自体が腫れているとかではなく 関節の近くです 手の甲側 手の平側ともに) 普段は何もないのですが押すと痛いのと 見た目が悪いのとで 気になります。病院へ行ったほうがいいのかなという気もしますが その前にここで質問させてもらいました。 こういった症状がわかる方 よろしくお願いします。

  • 手の怪我・腫れ…急いでいます

    今日主人が足場悪いところで転びました。 その際にとっさに左手をついてカバーしたためはえているささが手のひらに刺さりました。瞬間のことだったのでどれくらい刺さったかはわからないのですが… すぐに手のひらよりも手の甲の方側が腫れてしまい、不安に思ったので病院へ行ったのですが、細い血管を傷つけてしまったんだろう。内出血しているんです。腫れもひどくはないし大丈夫です。とのことで特に治療や消毒などもなく、化膿止めの薬をいただき終わりました。(怪我したときにすぐ自分で消毒はしました) しかし帰ってからだんだんと手の甲の方が腫れあがりあまり手も曲げたりできず力がはいらないようです。お医者様も後で腫れるなどはおっしゃられなかったし不安です… 大丈夫でしょうか?

  • 手の腫れについて

    数日前から左右の中指第二関節辺り(節:ふし?)が腫れて(一部,痒みを伴う)います。 ほかには、右手人差し指の第三関節の下の辺り親指よりのところ、親指の付けね辺り。 左手だと、手の甲の指の付けねのすぐ下辺りの手をグーに握ると出るゴツゴツした骨のところ(人差し指から小指まで)、手首の辺りが腫れています。 数日前から1日中腫れが治りません。生活に支障が出るほどではないですが…。患部を押すと痛いです。 前にも何度かなって、そのときは夜に症状がでて、次の日の朝も痛みはあったけど、気付いたら治ってました。 だから、あまり気にしないでいたのですが、今回は、なかなか治らず不安になってきました。 中指が腫れる前より太くなっているような気がするのですが(腫れているせいもある?)、もしかして骨が変形していたりする可能性はありますか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、「リュウマチ」の一種なのではないかと…。もし、そうなら病院は何科に行くべきでしょうか? 質問内容をまとめると、 1.手の腫れは病気を疑うべきですか? 2.だとすれば、どのような病気が予想されますか? 3.病院は何科に行くべきでしょうか? 関係があるかわかりませんが…↓↓ ―手のほか身体の異変・症状― ・ほぼ毎日お腹が痛い(神経性?) ・急激に痩せた(54kg→38kg) ・食の好みが変わった ・食べ過ぎると吐く(自分の意思で吐ける) ・ご飯を一人前食べれない ・身体の節々が痛い(痩せ過ぎて骨が出てるせい?) ・胃酸過多になりやすい ・舌がツルツル?になる(痺れのような痛み) ・低血圧(上が100ないです) ・貧血ぎみ ・立ちくらみが頻繁になる ・謎の高熱が出たりする(寝れば、だいたい治る) 以上、拙い長文を読んでいただき、ありがとうございます。何か些細なことでも、思い当たることがありましたら、ご回答の方、宜しくお願いしますm(_ _)m 申し遅れましたが、私は10代後半、女です。

  • 指の腫れと痛み

     右手中指、第二関節の裏側(つまり手のひら側)を押すと痛みがあります。 左右の指の太さを見ると明らかに腫れているのです。虫刺されかとも思ったのですがそのうち薬指の第二関節まで腫れて痛くなりました。何もしなければ痛みはない。押すと痛いんです。病院で見るほどでもない、とは思いつつ気になるので。

  • 指の腫れ

    昨日から左手の中指が1.5倍くらい腫れています。 中指は、先端から第一関節まで腫れています。 他の指は腫れる気配がありません。 腫れを温めると痺れはなくなるのですが、しばらく放っておくと再び痺れてきます。 指を曲げる際にとても痛みます。 やはり、病院に行かないと治らないですかね?

  • 打撲による腫れ

    25日前に脚の中指をドアにブツけてしまいました。 直ぐに中指の根元が腫れ、少し内出血したような感じで骨折の可能性も あると思い病院へ行きました。レントゲンで確認すると骨折していなかったので 安心して家に戻りました。 それから25日経ったのですが、まだ脚の中指は腫れたままで曲げると少し 痛みがあります。ただ、何回も意識して曲げていると痛みが和らぎます。 何故、指の腫れが取れないのか、また何故まだ痛みがあるのか 似たような 経験をした方が居れば教えて下さい。

  • 関節炎?骨折?

    20代女性、スーパーに勤務している者です。 1週間ほど前から左足の裏、親指の関節の付け根あたりが痛くなりました。最初はそれほどの痛みでもなく放っておいても治るだろうと思っていたのですが数日前から少し腫れも出てきて‥今日の仕事では普通に歩くのも辛く腫れも今までで一番ひどいです。 痛みは歩くとき、親指を動かしたときにズキンとする感じです。 しかし特別強打したりとそれらしい原因があったわけではなく突然痛くなりました。 こういう場合での骨折とかもあるのでしょうか?それともただの炎症? (因みに関係ないかもしれませんが日頃から足の指をぎゅっと曲げて関節を鳴らす癖があります^^;)

  • 手指の腫れ

    似たような質問がいくつもあったのですが、他の質問とは微妙に違う症状だったので新たに投稿させて頂きました。 2週間程前からなのですが、右手の中指の第二関節辺りが赤く腫れてきて、痒みが少しと手の甲側から押したり関節を曲げると痛みがあります。 虫に刺されたのかな?と思ったのですが、ここ2,3日で右手人指し指の第一、第二関節と、右手親指の関節も少し腫れて痛みだしてきたので心配になり質問させて頂きました。 関節リウマチによくあるという、朝のこわばりというのはなく、朝や夜で症状が変わったりすることはありません。 これらの症状について分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 また病院に行く場合、何科に行ったら良いでしょうか?

  • 転んで指の関節を負傷後、異常が。骨折でしょうか?

    1か月ほど前、階段がもう一段あるのを見誤り、 転んで左手の甲を地面に強打する形で負傷しました。 携帯のメールを打ちながらでしたので、防御態勢をとる間もなく、 「あっ」と思った時にはすでに手をついており、かなりの力が加わったようで、 しばらくは痛みで声も出ませんでした。 負傷したのは左手人差し指と中指の第二関節と付け根の関節 (すみません、名前がわかりません。)で、当初は第二関節には出血もあり、 動かすと大変痛く、ひびでも入ったのではないかと思っていました。 しかし、動かすと痛いものの、自発的な痛みはなかったため、 骨折まではしていないだろうと思い、病院にも行かず1か月が過ぎました。 その間、生活の中で運悪く負傷した指を何度か突き指をし、 泣いて飛び上るほどの痛い思いをしたのですが、 時間が経てば治るだろうと放置しておりました。 ところが、1か月が過ぎてもいまだ痛みは引かず、ぎゅっとグーもできない状態。 そして、1週間ほど前から、中指付け根の関節の脇に、 見慣れない骨のこぶが現れたのです。 押したり動かすと痛く、グーをしたときに一番痛むのもその位置。 考えれば考えるほど、やはり骨折していたのではと思われてなりません。 骨折(ひび)が治る際には、骨の細胞が増殖して大きく硬くなるということを 聞いたことがあります。 友人に聞いても、「折れていたかもね、でもいまさら病院に行っても遅いよ。 自然治癒だよ、自然治癒」などと言われるだけ。 自然治癒で完治すれば、それに越したことはないのですが、 このまま指が変形してしまわないか、グーがこのままできなくなるのでは ととても心配です。 また、今からでも病院に行ったほうがよいか知りたいと思います。 骨折を自然治癒なさった方、もしくは骨折についてお詳しい方、 お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたいします。

  • 足の指の痛みと腫れがいつまでもひかない

    二か月前に左足の小指を強打した際、自分で勝手に打撲だと判断して病院に行きませんでした。しかし、いつまでたっても痛みと腫れがひかないので病院に行ったら、ぶつけたときは折れてたかもしれないけど、今は大丈夫と言われました。その病院は骨折も診察内容に入ってはいるのですが、レントゲンなどの設備はなく、腫れをひかせるための治療も、足湯と超音波と電気だけです。治療を始めて三週間になるのですが、腫れがひいている気配はなく、痛みも取れません。先生に聞いても、長い人は腫れがひくのに半年かかることもあると言われて、治療方法は何も変わりません。 このままで治るのでしょうか?それとも、別の要因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう