• 締切済み

ソフトバンク光からdocomo光へ切り替えるため

aokiiの回答

• aokii
回答No.1

ドコモショップで光契約したのでしたら、工事前にソフトバンク光を解約してもいいですが、ソフトバンク光解約からドコモショップ工事までの間にも続けてネットを使いたいのでしたら、docomo光の工事が終わってからソフトバンク光を解約したほうがいいでしょう。 ソフトバンク光からドコモ光へは「転用」できません。NTTフレッツ光からドコモ光に変えた方は、解約金がかからなかったはずです。ソフトバンク光からドコモ光へは、解約金無料で転用することができないのです。もともと転用とは、「フレッツ光から別のコラボ光へ変更する手続き」のことです。今回はコラボ光からコラボ光のため、技術的にできないのです。そのためソフトバンク光は解約する必要があります。2年に一度の更新月以外は、9,500円の解約料金がかかります。解約違約金の他には、工事費の分割残債が残っている場合は、工事費も一括で支払わなくてはいけません。