• 締切済み

ソフトバンク光からdocomo光へ切り替えるため

ソフトバンク光からdocomo光へ切り替えるため この間2月の半ばにドコモショップで光を契約しました! ソフトバンク光を解約する場合docomo光の工事が終わってからソフトバンク光を解約したほうがいいでしょうか? それともこの間ドコモショップで光契約したんでもう ソフトバンク光工事前でも解約してもいいのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• aki43
回答No.4

ソフトバンク光を解約する場合docomo光の工事が終わってからソフトバンク光を解約したほうがいいでしょうか? >>>>>一時でも使えなくて良いのなら 解約 でも 偉いdocomo光が本来ですよね 止まっては困るなら 開通後 電話番号が無いなら 電番有る場合はやり方があるので

• y-y-y
回答No.3

> ソフトバンク光からdocomo光 どちらの光回線も、NTT東日本・西日本の光回線設備を利用した「光コラボ契約」、または、NTT東・西のフレッツ光契約から「転用」の契約の光回線ですね。 「光コラボ契約」とか「転用」の場合は、契約先はいろいろな通信事業者(注1参照)NTT東日本・西日本の光回線設備を利用した回線ですので、回線関係の機器(注2参照)にはNTTマークが付いていて、光回線工事・メンテナンス・アフター等は、NTT東・西(協力会社・下請を服務)が継続して行います。(ただし、申込先は、契約先に限る。NTT東・西では直接の受付をしない) 【注1】 通信事業者とは、電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり格安SIM販売会社のこと)などのことです。 【注2】 回線関係の機器とは、光回線の最初に接続する機器で、例えば、1戸建てなら、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)が節地されたり、光マンションタイプVDSL配線なら、回線マンションタイプVDSLモデムが接地されたり、ひかり電話ルータ(ONU・ルータ・ひかり電話機能などが一体内蔵型)などがあります。 > この間2月の半ばにドコモショップで光を契約しました! ソフトバンク光を解約する場合docomo光の工事が終わってからソフトバンク光を解約したほうがいいでしょうか? ドコモ光回線の工事の有無を、「ドコモ」に確認した結果、工事が有るとか、工事日を予約したのですか? また、新しい契約先のドコモから、光回線接続先設定用の「ID/PW」と、キャリアメール設定用の「ID/PW」が来ましたか? この光回線接続先設定用のID/PWを、前述のNTTマークの回線関係の機器(ルータ機能がある機器)へ設定すると、新契約のドコモで接続します。 つまり、前述のNTT東・西のフレッツ光設備を利用した「光コラボ契約」、または、「転用」の光回線ならば、ドコモの接続用「ID/PW」を設定するだけでドコモに切替がOKになるはずです。(つまり、NTT東・西の光回線工事は無いはずです) それから、ソフトバンク光の場合は、NTTマークの回線関係り機器のほかに、ソフトバンク独自のサービスに接続するための機器がある場合が有ります。そういう機器が有れば、その機器を外しましょう。 (ソフトバンク光回線を契約中でも、ソフトバンク独自サービス用の機器を接続しなくても、または、外しても、ネットは接続します) ★ ドコモで接続がOKになれば、ソフトバンクを解約しましょう。 ただし、ソフトバンクを解約すると、ソフトバンクのキャリアメールが使えなくなります。 もし、ソフトバンクのキャリアメールを引き続き使いたい場合は、ソフトバンクの契約を、料金プランが最低になるように契約を残しておきましょう(つまり、二重契約にする事) ソフトバンクのフリーメール(Webメール)の場合は、ソフトバンクの契約の有無に関係なく引き続き使用が可能です。 > それともこの間ドコモショップで光契約したんでもうソフトバンク光工事前でも解約してもいいのでしょうか? 前述の様に、ドコモの光で接続がOKを確認してから、ソフトバンクを解約しましょう。 ドコモの光で接続がOKを確認の前に、ソフトバンクを解約すると、ネットがまったく繋がら無くなります。 まあ、ドコモの開通日に、確実にドコモが開通なら、同じ日にソフトバンクを解約してもいいのですが、たいていは、ドコモ光の開通設定を失敗したりなど、何らかの手違いが有るものです。 その開通手違いが見込んで、ドコモ開通日と半月~1か月くらい後に、ソフトバンクを解約しましょう。 ドコモ光の開通が確実に1日で出来るなら、ソフトバンクの解約は同じ日でもいいですよ。(同じ日のソフトバンクの解約は、自己責任でお願いします)

• meitoku
回答No.2

ソウトバンク光は解約の電話をしても実行日は実営業日〇間必要と言われます。 日割計算されます。

• aokii
回答No.1

ドコモショップで光契約したのでしたら、工事前にソフトバンク光を解約してもいいですが、ソフトバンク光解約からドコモショップ工事までの間にも続けてネットを使いたいのでしたら、docomo光の工事が終わってからソフトバンク光を解約したほうがいいでしょう。 ソフトバンク光からドコモ光へは「転用」できません。NTTフレッツ光からドコモ光に変えた方は、解約金がかからなかったはずです。ソフトバンク光からドコモ光へは、解約金無料で転用することができないのです。もともと転用とは、「フレッツ光から別のコラボ光へ変更する手続き」のことです。今回はコラボ光からコラボ光のため、技術的にできないのです。そのためソフトバンク光は解約する必要があります。2年に一度の更新月以外は、9,500円の解約料金がかかります。解約違約金の他には、工事費の分割残債が残っている場合は、工事費も一括で支払わなくてはいけません。