• ベストアンサー

気になる外付けDVDドライブ用ソフトについて

外付けDVDドライブの購入を考えています。 しかし、同時に「書き込み、読み込み」のための「ソフト」も必要とのこと。検索してみると、有料、無料を含めてたくさん出てきます。 どれが適合するのか、何を基準にしてソフトを選んだらよいのでしょうか。 聞いた話ですが、DVDドライブに合わせてソフトを選ぶのではなく、現時点で言えば、OSがWindows10であれば、どのソフトでも問題はないという話を聞きましたがどうなんでしょうか。初歩的な疑問ですが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

OSがWindows10であれば、どのソフトでも問題ありません。 たいていの外付け DVD ドライブには、幾つかの付属ソフトウェアが付いてきます。ソフトウェア単体で販売されているようなものと比べたら、おまけみたいなものですが、中には実用的な付属ソフトウェアもあります。 どの製品にも、付属ソフトウェアとして書き込みソフトウェアがついています。既に書き込みソフトウェアをお持ちの場合、必要ないかもしれませんが、外付け DVD ドライブの上位機種には、高機能な書き込みソフトウェアがついていることが多いので、パソコン上級者に人気があります。また、滅多にはありませんが、外付け DVD ドライブと、書き込みソフトウェアの相性が悪く、正常に書き込めない事があります。付属ソフトウェアでしたら、相性が悪い事はまずないので、安心して使う事ができます。 他に映像データ再生ソフトウェアや映像データ編集ソフトウェアが付属する外付け DVD ドライブもあります。高度な使い方になってくると不十分に感じるかもしれませんが、一般的な使い方であれば十分実用的です。付属ソフトウェアが充実している外付け DVD ドライブは、やや価格が上昇するかもしれませんが、それに見合う価値はあります。

bixio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

windowsのファイルの読み書きならソフトは要りません。 たとえばDVDビデオを再生したいとかDVDビデオを作って書き込みたいとか そういう場合にソフトが必要になるのです。 DVDの編集しかできないソフトではDVDビデオ形式で書き込むことは出来ませんし DVDビデオを再生するためのソフトでDVDビデオを作って書き込むということも出来ません。 だから何かがしたいのであればそのソフトが目的に合あったソフトが必要になります。

bixio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

追記 製品により、メディアなしのマニュアルに URL 記載で 書き込み読み出しソフトがダウンロードに成っている 場合も有ります。

• 2012tth
回答No.2

大体、外付けでも内蔵でもメーカー製なら書き込みソフトは初めから 付属しているのでメーカー製の購入をお勧めします。

bixio
質問者

お礼

とても参考になりなした。ありがとうございました。