解決済み

スマホNHK受信料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9596597
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

スマホのTVですが、今後の流れで1セグは機能から外れないですかね。
又、SO-01Kですがアンテナが標準でなくTV見れないが
ソフトは入っています。
この場合NHKに、どの様に説明したら受信料金を払わないで済みますか。

後、YouTubeで動画アップしているNHKの契約業者が来た場合
どの様にお断りするのが良いのでしょうか。
1)50回呼び鈴を押す集金人
https://www.youtube.com/watch?v=4dYy_he_DUg
2)
https://www.youtube.com/watch?v=sAH9OB3i5hA

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (492/742)

他カテゴリのカテゴリマスター
ワンセグの判決より先に、別の訴訟で(NHKがネット配信を始めたので)ネット接続していれば受信料金が徴収できるという判決が出ているので、スマートフォンを使っている限りいずれ逃れられなくなる可能性がありますね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2378/5333)

他カテゴリのカテゴリマスター
自宅にテレビがない テレビがあるが受信料を払っていない場合は困るでしょうが

世帯で受信料を払っていれば追加請求されないもの 家にテレビが2台あるから受信料も2倍って事はないですから
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-06.html
車のナビにもテレビ付きが増えた

ただ それをどう確認していくのか?は難しそうですね 携帯契約者がNHK契約世帯主とは限らない場合も多いので

契約者名が異なる場合は領収証などを準備しておけば大丈夫だと思いますよ
受信料をまったく支払っていない場合は分からないです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (124/692)

はやくNHKを民営化して
税金でちゃんとした国民放送局を作ってほしいです