• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロレス撮影でEOS M100かPEN E-PL8)

プロレス撮影に最適なカメラを検討中!EOS M100とPEN E-PL8の性能比較

Postizosの回答

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

まあどっちでもいいというか一つ買ってみると自分が求めているスペックがはっきりしてくると思うのですが。 暗い所で写りがいいのは原理的にはセンサーの大きいM100の方なんですけど、大きな会場だと望遠レンズが要りますから付属の安いズームで150mmの望遠端があるpl8が実際撮れる像では有利ですね。M100でトリミングしてもまあ行けますがせっかくのAPSCフォーマットが。 座ったまま撮るのなら裏面液晶が下向きにできるpl8は便利そうです。 M100はEOS-Mをいずれ買うという発展性を考えるならいいのですが、レンズキットで安い標準ズームしか買わないなら後でEOS-Mを買ったとして活かせるのが現像ソフトだけみたいなことになります。 個人的に興味があるのはキヤノンですけれど。 入場退場に使う通路脇に席を取って通る一瞬を狙うのが一番良さそうに思います。その時フラッシュOKならさらにいい。これならカメラにあまり関係ない。 でなければ二階席最前列から望遠。 リングサイド最前列はプロカメラマンがリングサイドに入っているとけっこう邪魔で撮りづらい。 普段使いにはマイクロフォーサーズのオリンパス・パナソは使いやすくて好きなんですが動きモノ室内で暗いとなると大きいフォーマット・フルサイズをできれば使いたい。 そういう意味ではEOS-Mなんですけどね。レンズも入れるとだいぶオーバーしてしまいます。

monmon1025
質問者

お礼

お店の店員さんもどうせならMの方が良いとしきりに勧められましたw 確かに会場ではPL8ならカメラを上にして撮るにも下にして撮るにも液晶がどちらにも向くのは強いですね。 まさにリングサイドと二階席で観戦したことがあるのですが、写真を撮るなら望遠カメラで二階席が良いだろなと思いiPhoneよりもマシなカメラが欲しいなとミラーレスを検討した次第ですw

関連するQ&A

  • おすすめのデジタル一眼または一眼レフは?

    デジタルカメラを新しく買い換えようかと思っています。 今、持っているカメラは、MINOLTAのディメージュ500万画素と MINOLTAのフィルム式一眼レフカメラを持っています。 1.OLYMPUSのpen lite6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/spec/index.html 2.富士フィルムX-M1 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_m1/ 3.Nikon 1 J4 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j4/ 4.Canon Eos Kiss 7 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.html で、上記3種はミラーレスで、4は、デジタル一眼レフです。 予算は、できれば4~5万にしたいと思います。 で、最初は、コンデジにしようかと思っていましたが、 RAW現像が、興味がでてきて、上記4種に絞ろうと思いました。 長く考えれば、4だと思うのですが、様々な仕様があり、決断 ができないです。 おすすめは、何がありますか? 上記以外でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 【迷っています】NEX-3NL か E-PL5

    こんにちは。 ミラーレスの購入を考えているのですが、機種がどうしても決められません。 ご意見・アドバイスを頂きたいです。 ☆SONY NEX-3NL ☆OLYMPUS E-PL5 の2機種で悩んでいます。 -------------- 用途・・・花の撮影(そんなにしょっちゅうではない)や、旅行など。 普段のちょっとした撮影はスマホで足りているのですが(コンピュータ上で見るには十分の画質)、 旅行やお出かけの時なんかは何枚かプリントもしたいので、それなりの画質のものが欲しくなってきた、という状況です。 今持っているカメラはコンデジのみで、一眼はこの検討しているミラーレス1本で行く予定です。 重視している点は、 ★軽い ★画質がいい(適当に撮ってもそれなりに見える) ★できればファインダーが付けられると良い(お金の関係上、一緒に買うわけではないですが、いつか付けられたら・・・と思っています) ★できればかわいい見た目 といったところです。 --------- 一応店頭で2機種とも一瞬触ってきたのですが、 その時の感じではNEX-3NLがいいかなあと思いました。軽くて、ピント合わせも早いし、APS-Cだから綺麗だろうし。 ただ、見た目がどうもかわいくないのと、ファインダーが取り付けられない?のがどうしても引っかかっています。 一方E-PL3は見た目がとてもかわいくて所有欲が湧き、またファインダーが取り付けられ、PENシリーズ向けの本やグッズもたくさん出ているのが、とても魅力に感じました。 ただ、持った感じちょっとゴツいとうか、あれ?思ったより重い・・・という印象でした。 それと、フォーサーズだと印刷した時、APS-Cとどれくらい違うのかな?という点もきになっています。 ---------- 皆さんでしたらどちらが良いと思われますか? ご意見・アドバイスなど頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PEN PL1の買い替え

    PL1ダブルレンズキットを所持しています。 ISO感度と、AF性能のみ(逆に言えば、これがすべての性能ですが・・・) に不満があり、買い替えを検討しています。 レンズはパナの1.7f 20mmを持っています。 とりあえずレンズ資産は、このまま持っておきたく マイクロフォーサーに、最後の投資をして、今後はミラーレスから撤退しようと思います すでに、EOS X5ダブルレンズキットを購入検討していますが、 こちらの方は、室内とカメラ撮影がメインの時のカメラにします。 最後の投資にふさわしい、選択を教えて下さい。 PEN PL1に感じている不満は ISO感度 AFがショボイ たった、それだけ。 それ以外は好きです。 PL2? PL3? PM1? もしくは、パナ GF? G? GX? 本体は中古でも可能です。 価格は3万台まで お願いします。

  • オリンパスのCM曲について

    http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/promo/index.html このプロモーションCMの曲名を教えてください。

  • PEN E-pl1sと標準レンズの使い方

    ミラーレス一眼デビューした者です。 説明書みたり、色々調べてみたのですが、イマイチ解りませんので 詳しい方お願いします。 本体PEN E-pl1sでレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6を使用していますが、 UNLOCKスイッチの意味がよく解りません。 説明書の通りですと、手でレンズを繰り出すと出ています。 コンデジの場合ですと、テレ・ワイド時にも自動でピントが合い テレ・ワイドが自動ですよね? この機種は、手で1~3倍まで回してピントは自動で合う? こういうことでしょうか? そういう使い方で良いのでしょうか? デジタル一眼と言うと、全てが全自動で動くような思い込みを してましたがどうなんでしょう? それと、もこの機種とレンズではない他のパターンでは そのような事が出来るのでしょうか? CMなどでは、なんでもかんでも自動で撮影しているイメージです。 回答よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    今までnikon coolpixP5000を使用していましたがそろそろ買い替えを検討しています。 主に模型を撮影に使っていますが家族の撮影にも使いたいと考えています。 気になる機種を選びましたが自分でも『これでいいのか?』と悩んでいます。 自分にとっては安い買い物ではないので専門家、経験者の方々ににお聞きしてから決断しようと思います、よろしくお願いします。(予算は4万円以内を目標にしています。) OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-2 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh2/spec.html OLYMPUS コンパクトデジタルカメラ STYLUS SH-3 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh3/spec.html OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough(スーパーマクロという機能に惹かれました) https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/spec.html Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900(今までnikonだったので) http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s9900/ 模型を撮影するには『被写界深度を調節出来るカメラ』が良いとの情報を得ましたが直観で上記の機種を選びました、他のメーカーでも構いませんご教授のほどよろしくお願いします。

  • カメラのレンズキャップの非純正の選び方

    オリンパスPENとPENライト(おそらく一番初期のやつ)を持っていて、 それぞれのフタをよくなくします。 本当によく無くします。 それで購入を考えているのですが、 純正じゃなくて安いやつでいいと考えています。 しかし、カメラは色んな数字が書いてあり、非純正のキャップを 見つけるのもどこをどう見ていいやら…困っています。 欲しいのは二つあって、 ひとつは、パンケーキと呼ばれているやつで http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_28/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-37B)というやつの非純正 もうひとつはおそらく、 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-40.5)というやつの非純正 だと思うのですが… 僕のもっているやつは「ED」と書いていないので、これは違うものになるでしょうか? あと、こんなのもあるんですね… M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/ でも、僕の持っているレンズには「II」という表記はないので違うものなんですかね? ちなみにこれだと、レンズキャップは(LC-37B)となっているので、前のパンケーキと呼ばれるものと 共用できるってことになるでしょうか? 本当に難しいです。 基本的に40.5mとか17mのようなレンズのサイズ(?)が合っていれば どれでも使えるものなんでしょうか? どうか教えてください(~_~;)

  • デジタル一眼レフカメラか、高倍率ズームのデジカメか

    デジカメについては、今まではペンタックスのコンパクトデジタルカメラ/Optio P80(http://www.pentax.jp/japan/products/digital/optio-p80/feature.html)を使っていました。 これ自体は使いやすくで便利なのですが、幼稚園での子供の写真を撮る際には ズームがもの足りなく、運動会などの行事で満足するような写真を撮ることができません。 また、花を育てていまして、それを接写して撮っておくことが最近の趣味となっています。 (現在はiphoneで撮っていますが、できればきれいにとって大きく印刷をしてみたいです) そこで、新しいカメラが買えたらいいなと思っています。 資金は3万円台です。 探してみると、デジタル一眼レフカメラも買えるものがありました。 このような安価なデジタル一眼レフカメラは、高倍率ズームのデジカメとどっちがいいのでしょうか。 (1)OLYMPUS PEN Lite E-PL1s(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/index.html) (2)FinePix HS20EXR(http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/index.html) インターネットで見ましたが、デジタル一眼レフカメラと高倍率ズームのデジカメのよさ・悪さの比較などがはっきりと分かっていないので、皆さん教えてください。 また、具体的にお勧めの製品があれば教えてください。

  • ミラーレス一眼は何を見て選ぶべきですか?

    気が向いたときに写真をよくとるのですが、 古いコンデジからミラーレス一眼のカメラに変えようと思ってます ですが今のコンデジはただ家にあったものを使ってただけで自分で選んだわけでもなく、 どこを見て選べばいいかわかりません メーカーのホームページで見てみても同世代、最新、古い世代と機種が違っても性能や機能の違いが分かりません 仕様とかを見てみてもわけがわからないです 世代が違ってくると性能や機能が大きくかわるものなのか? それとも少しだけか? 用途は家、外、風景、人物、動くもの、止まったものと様々です 動画は取りません どこかで見た多数露光の機能は面白そうだし、 デザインだけではOLYMPUS PEN Lite E-PL2がいいとは感じます レンズはセットがあるようだし機種が決まってからと考えてます 一体何を見るべきかをアドバイスお願いします

  • E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち?

    E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち? 以下の条件では、ミラーレスと一眼レフのどちらが適していますか? 1.女性なのでファインダーを覗くとお化粧が本体につくので、ライブビュー前提。 2.50代前半なので腕力・耐力それほどなし。 3.諸般の事情でオリンパス前提。 4.撮影対象は、マクロから風景までネイチャー全般+人物少々+記念撮影 5.コンデジ経験はあり、被写界深度の概念は知らない 6.スクールに入ってもよい 7.主に画面で楽しむ、プリントは原則外注 なお、E-30、E-P1、E-P2も良いのですが、今回はこの2機種でお願いします。