• ベストアンサー

爆買いしたものをなぜブログにアップするのでしょう

似たような質問(アンケート)ですみません。 鉄道模型などを爆買いするのは個人の自由です。 爆買いしたものをいちいち写真を撮ってブログにアップする心理は何だと思いますか? あなたの家族が家計を圧迫するほど爆買いしてブログにアップしていたら、なんと言いますか。

noname#235929
noname#235929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

単なる自慢しぃでは? 家族に居たら「アホか」と一蹴しますね

noname#235929
質問者

お礼

>単なる自慢しぃでは? 自慢というお答えが多いですね。 自慢じたいが恥ずかしいことだと思います。 まして爆買いというのは自慢どころか単に恥を晒してるだけに見えます。 > 家族に居たら「アホか」と一蹴しますね アホですよね。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

>爆買いは「金銭管理ができてない」 単なる偏見ですね。ちゃんと生活基盤分のお金を残して、ついでに貯金まで出来たら後のお金は個人の自由で使えばいいだけです。例えば食費に10万かけるのも5万に抑えるのも個人の自由。5万で十分に賄えた時、残りの5万を趣味に使うのは金銭管理ができてこその使い方かと。 他人の行動を批判したいのは結構ですが、それよりも相手の行動、考え方を吸収して自分に活かすのが最善の行動かと思います。 >爆買いしたものをいちいち写真を撮ってブログにアップする心理は何だと思いますか? 模型も爆買いも何も関係なくブログにアップするのは赤の他人に見せたい思い以外何があるとお思いですか? >あなたの家族が家計を圧迫するほど爆買いしてブログにアップしていたら、なんと言いますか。 家計と趣味に使うお金がごっちゃになったような金銭管理を何故しないといけないのですか?一人暮らしであれば、家族は関係なくなるから置いといて、複数で生活するなら、一番管理が上手な人にお金を預けて、趣味に使うのは個人でもっておけばいいのでは。

noname#235929
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

爆買いした鉄道模型の部品を、今はこうですがこれからコツコツと作っていって壮大なジオラマにしますよ・・・というプロローグでは?

noname#235929
質問者

お礼

プロローグだとするとジオラマ用品を爆買いするかもしれませんね。

回答No.7

只家に置いておくだけでは 誰にも判らないので 私はこのように凄い物を持っているのですよと 宣伝したいのではないですか すると同じような趣味の人が 是非一度拝見したいと言ってくるかもしれませんので 又自慢することができる (自慢したいのでしょうね。) 食事に行く度写真を撮ってはこのようなものを 今日は食べましたよとブログに載せている人より いいかなと思います。 家計を圧迫するほど爆買いするのは困りますが 言ったからと言って治りそうもないと思います。 世の中いろいろな考えの方がいるものですよ

noname#235929
質問者

お礼

>(自慢したいのでしょうね。) 自慢というお答えが多いですね。 爆買いは「金銭管理ができてない」ということなので、自慢どころか、自分の恥をわざわざ晒してるのですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 回答 理解は頑張っても出来ないので無視するしか無いと思います。 下の… > 山口線のC57だけでも5輌ぐらい 現在までに日本国内で市販されたモデルは、18両有ります。 完全金属製モデルが3両 一部金属製モデルが3両 オールプラスチック製モデルが10両 木製モデルが1両 ペーパークラフトが1両

noname#235929
質問者

お礼

山口線のC57はそんなにたくさん発売されているのですね。

回答No.5

みせびらかし。このとき,鉄道模型くらいであれば, 1.価値が特定の人にしか通じないので,宝石や金塊などのようにルパン三世が盗みに入ったりしない。 2.(自称)美人のよめはんとは異なり,型にはめて大量生産したものなので,他人がけなす余地がないない。 3.たいした資産価値はないので,税務署が調査に入ったり,追徴課税だとかいってくる心配がない。 4.死後に遺族がありがたがったりせず,むしろ迷惑なガラクタとして中古市場で叩き売るだろうから,その前宣伝になる。

noname#235929
質問者

お礼

>みせびらかし。 みせびらかしでしょうね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

uerzklieさん、こんにちは。 鉄道模型などを爆買いするというストレスの発散をブログで自慢するという自己顕示欲の表れだと思います。

noname#235929
質問者

お礼

>鉄道模型などを爆買いするというストレスの発散をブログで自慢するとい>う自己顕示欲の表れだと思います。 自慢+自己顕示欲だとするとみっともないような気がします。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.3

「爆買いするか、ブログにアップするか、どちらかにしろ」

noname#235929
質問者

お礼

>「爆買いするか、ブログにアップするか、どちらかにしろ」 そのように言いたくもなりますよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

人に構って欲しい人くらいではないでしょうか。 家族はブログなんて無縁だし、詐欺によく遭うので爆買い自体そうそう出来ないと思いますが・・

noname#235929
質問者

お礼

>人に構って欲しい人くらいではないでしょうか。 かまってちゃんですね。笑いものになるだけなのに。

回答No.1

  自慢したいのでしょう。  

noname#235929
質問者

お礼

>自慢したいのでしょう。 自慢のつもりかもしれませんが恥を晒しているように見えます。

関連するQ&A

  • 鉄道模型を何故爆買いするのだと思いますか

    鉄道模型自体は有意義な趣味だと思います。 ただ爆買いして、そのあとは放置というパターンの模型ファンがときどきいるのようですが、お金の支払いはどうやっているのだと思いますか? 模型を爆買いしていたら裕福な人でない場合は破産しますよね。

  • 嫁がいるのに夫が散財できるのでしょうか。

    頻繁にブログを書いて、写真をアップしているのをみて疑問を感じたことがあります。 それは、自称「既婚者の会社員の男性」と文章には書いて、娯楽品(フィギアや鉄道模型など女性が興味をもたないもの)を毎月たくさん購入(爆買い)して商品の写真を撮って、記事をアップしていることです。 「僕には嫁がいますが、今月もまた爆買いしてしまいました。」などブログに書いて、写真をアップしています。しかも買った商品は購入後放置してると書いてあったりします。 独身者の会社員なら、娯楽品を買うお金もあると思います。 また会社員でなく資産家なら既婚者でも娯楽品を爆買いできると思います。 ただ奥さんがいる普通の会社員の人が主人が給料を毎月のようにフィギアや鉄道模型を「爆買い」することに没頭し、さらに買ったものを使わずに放置していたら、多くの奥さんは怒らないでしょうか? ブログの記事に「嫁が」とときどき書いているのです。 写真が載っているので、爆買いしていることは事実です。 ただ、ほんとうに奥さんがいると思いますか? ほんとうは奥さんはいない(独身か離婚したかで)のに、奥さんがいると書いたりしたら、 虚しさを感じないでしょうか? (他人のことなのでどうでもいいことですが、ちょっとここでお聞きしたいと おもいました。)

  • ブログを書いているのですが、携帯で撮った写真を1,2枚ブログにアップす

    ブログを書いているのですが、携帯で撮った写真を1,2枚ブログにアップするのに いちいちmicroSDカードをはずして付け替えるのがすごく面倒です。 メールに添付するとはずさなくていいと聞いたのですが、 パケ放題の契約じゃないので、パケット代がかかるのもばからしいです。 docomoの携帯ですが 何か簡単にできる方法がないですか?

  • 空港のコンビニでレジをふさいで「爆買い」をする客

    数年前の話です。 日本国内某空港の国際線ターミナルにあるコンビニエンスストアで、 2人の若い女性がレジの横にスーツケースを載せ、 大きく開け広げて「爆買い」をしていました。 レジはふさがれ、15人ほどの大行列が出来ていました。 中には急いでいるビジネス客もいると思いますが、 彼女たちは全くお構いなしでした。 楽しそうに次から次へとスーツケースに商品を詰めていました。 自分さえ良ければ人はどうでもいいのだろうかと、 私はしばらく買い物をしながらこの2人を観察していましたが、 結局、最後まで悪びれる様子は全くありませんでした。 確かに、物を買うのは「個人の自由」で、 他人がとやかく言う権利はないのですが、 せめて場所と量は考えて欲しいと私は思っています。 こういう人、皆さまはどう思いますか?

  • 散財しているように見えるブログってなんなのでしょう

    ネットを見ているとたまたま個人のブログに到達することがあります。 しかし、それらの中には、はたからみたら単に散財(無駄遣い)してる感じで ましてやそれをいちいちブログに載せるのは、 「私は無駄遣いしてます。」と不特定多数にむけて発信しているのと 同じではないでしょうか。 それらの人のブログは「〇〇を買いました」と書いて、買った商品をいちいち写真にとってブログにアップしているだけで、ブログのネタのために商品を買ってるように見えます。 単に金銭感覚のなさをさらけ出し恥を発信してるように見えますが。 どう思いますか。

  • 旦那のブログ…モヤモヤします。

    30代後半、旦那と、2人の小さい息子がいる4人家族です。 旦那は模型関連会社に勤めていて、趣味で模型関係のブログを書いています。 今まではブログに紹介する模型を、台や椅子に乗せていたりした写真ですが…ここ1年ぐらい、職場の同僚の女性が手で、模型を持っていたりする写真をアップしています。もう毎回です。 おそらく同じ人ではなく数人? 手にマニキュア されている手です。 たかが、『手』なんですが… なんだか、気分がモヤモヤします。 毎回そういう写真なんです。 女性の手…。 特に浮気している訳でも何でもありませんし、相手の人(人達)とも何もないです。それは分かります。 (失礼ながらそういうタイプではないので) 私は二人の息子を出産して太ってしまい、 痩せている以前の面影はなくなりました。 旦那は、その事に関して、私に結構いろいろグチグチ言ってきます。 痩せなきゃいけないと分かっていますが… はい、わかっています。私にも落ち度があるということ、 偉そうなことは言えないということ… 浮気をされているわけではありませんが 、世間の全員が見る事ができるブログで、こんな写真を載せられるよりも、陰で浮気をしてもらった方がまだマシ、という気持ちがあります 。 また、これはヤキモチ、という気持ちではありません。 (ちなみに…そんなに好きでもありません。) なんというか、 旦那のブログ… 妻の私に対して、軽く見てる、又は侮辱されていると言うか… 世間の人が見たら、『これ奥さんの手じゃないのに大丈夫なのかしら?』と思われてしまうと言うか… そんなに見てる人は多くはないのですが…かなり少ないですのですが。 うまく言えませんが、 こういう事は、妻のである私に対して失礼なんでは? と思ってしまいます。 世間体を気にしすぎなんでしょうか。 (ちなみに私は、彼氏や旦那が、LINE のプロフに、女性の有名人、芸能人の写真を起用することも嫌ですし、部屋にポスターを貼られる事もあまり好きではありません。 これはヤキモチとは違って、なんだか、妻である自分に対する敬意がないと言うか…そんな気さえするのです。) ふととした時に、この旦那のブログを思い出すと、気分がモヤモヤして、家事が手につかなくなると言うか… 何回も旦那にこういう写真を止めてほしいと言ったのですが… 今までの写真を削除してほしい、それがだめなら今後は普通の写真にしてほしいとも。 やはりケンカになり、 気にする方がおかしい、病んでるから病院に行けば? これぐらいのことで、いちいち口を出すな、俺のブログだ、その方が綺麗に見えるから、とかの一点張りで。 いくら言っても喧嘩になるばかりです。 他の人に愚痴を聞いてもらいたいけど、両親が他界しているため、実家はないです。お友達にもお話できません。 息子達はまだ小さいですし。 かなり辛いです。 ◎こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか? たかが、女性の手だけの事で… されど女性の手… ◎皆さんはどう思われますか? ◎また、このようなモヤモヤした気持ちはどうすればいいのでしょうか? 旦那のブログを見なければいいとは思うのですが… つい時々見てしいます(泣)

  • 旅行記を書きやすいブログサイト

    自分の旅行記をブログでアップし、いずれはphotobackなどで 本(個人の思い出用)にしたいと思っています。 写真が見やすく、画像アップロードの容量が大きくて載せるのが簡単・・・という わがままを叶えてくれる無料ブログサイトがありましたら教えてください。 いままでアメブロとヤフーブログを、日記がてら使ったことがあります。 アメブロはアップロード容量が2GBまでで、 デジカメで撮った写真の容量を修正しなくてもいいので楽ですが、 アップすると画像が小さく見にくく感じていました。 一方ヤフーは画像は大きく載せられますが、アップロードが1GBまでなので 容量をいちいち修正するのがめんどうに感じます。 ちなみに詳しく調べてないのですが、FC2はどうなのでしょうか?

  • ブログの画像を一括保存

    写真がアップされるブログがありますが、いちいち保存するのが面倒です。 アップされた画像を、ブログ別に自動保存してくれるツールなどありませんか? もしかしてRSSリーダーなどを使えば出来るのでしょうか?

  • 何処のブログが良いでしょうか?

    こちらのカテでは初めましてです ヨロシクお願いします 自分のサイトで日記を書いています 現在はいちいちページを作って書いているので面倒になってきました そこでブログに変えようかと悩んでいます 写真がアップが出来トラブルが少ない所で良いところはないでしょうか? 出来たらテンプレートの多いところかバックに自分の画像がアップ可能なら尚良いです 年間に2000円までなら有料でも構いません

  • ブログに食べ物写真をアップ及び6月31日って何?

    個人のブログや店舗などに勤務しているスタッフブログを見ていて 不思議に思うことがあるのです。 それは男性なのに「やたらと自分が食べた食べ物の写真がアップしている。」ことです。店舗のスタッフブログの場合で頻繁に記事を載せないといけない場合は書くことがなくて、そうしてるのかなとも思いますが、頻度は1ケ月に1回あるかないかという頻度です。 若い女性ならスマホで自分が食べた食べ物の写真を撮ったものをアップというのは ありがちですが、そこそこの年齢(30歳代)の男性が 自分が食べたものをいちいちスマホで写真を撮ってブログにアップってアリだと 思いますか? 具体的には、なんの変哲もないラーメン店のラーメンの写真や、どこかで食べた 期間限定のハンバーガーの写真のアップ。 ラーメン屋やファーストフード店でスマホで写真を撮るって、 私なら周囲から奇異に見られそうで恥ずかしくてできません。 さらにパスタのランチになると はじめに出たサラダ→セットのドリンク→メインのパスタ→デザートなど、 何か食べ物が出るたびに写真を撮って、すべてアップしているのです。 そして店の外観や店内、さらにはメニューの写真まで撮って、 その写真をアップという感じです。 食べ物とは違いますが温泉施設へ行った時の写真を男性がアップしているのを見て疑問に 思いました。男女が利用する出入り口の写真を撮っていたら、女性客から盗撮だと 思われたり、また脱衣所の中の写真を撮っていたら同性愛者と思われたりして、 迷惑どころか、不審者として通報されるのではないかと思うような写真をアップして いるのを見たことがあります。 ちょこっと写真を撮るだけならわかりますが、5~6枚も同じ店で写真を撮っていたら、 まわりの客から滑稽に見えたり、店内でパシャパシャ写真を撮ってたらマナー違反で 客や店側も迷惑したりしないでしょうか? 食事をしているときに他の客がやたら写真を撮っていて、それに自分が写ったら、 不快に思う人も多いと思います。 感覚が麻痺しているのでしょうか? 話がかわりますが、 やはり30歳代の男性店員が割引券を渡すとき「有効期限のところに6月31日」と書いた人がいて、私が「6月31日ってなんですか?6月は30日までしかないですよ。」と 言いました。 するとその男性店員は「え?そうでしたっけ。毎月31日まであるのではないですか?」と言い、私は驚きました。 小学生でも30日までの月と31日までの月があり、2月だけはうるう年があるって知ってますよね。 他にも、家族や親族に亡くなった人がいる家は喪中なので年賀状を出してはいけないとか、今の時期は梅雨なので雨が多いということを知らないというのは 常識を疑いたくなります。 逆にその人が興味があることは驚くほど知っています。 野球やサッカーのほとんどの選手の背番号やフィギアでいつの時代のモデルかなど。 そこまでものを知らないと常識がない人と思われないでしょうか? (もちろん30歳代の人でもちゃんといろんなことを知っている人もいますが。)