• ベストアンサー

爆買いしたものをなぜブログにアップするのでしょう

似たような質問(アンケート)ですみません。 鉄道模型などを爆買いするのは個人の自由です。 爆買いしたものをいちいち写真を撮ってブログにアップする心理は何だと思いますか? あなたの家族が家計を圧迫するほど爆買いしてブログにアップしていたら、なんと言いますか。

noname#235929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

単なる自慢しぃでは? 家族に居たら「アホか」と一蹴しますね

質問者

お礼

>単なる自慢しぃでは? 自慢というお答えが多いですね。 自慢じたいが恥ずかしいことだと思います。 まして爆買いというのは自慢どころか単に恥を晒してるだけに見えます。 > 家族に居たら「アホか」と一蹴しますね アホですよね。

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.10

>爆買いは「金銭管理ができてない」 単なる偏見ですね。ちゃんと生活基盤分のお金を残して、ついでに貯金まで出来たら後のお金は個人の自由で使えばいいだけです。例えば食費に10万かけるのも5万に抑えるのも個人の自由。5万で十分に賄えた時、残りの5万を趣味に使うのは金銭管理ができてこその使い方かと。 他人の行動を批判したいのは結構ですが、それよりも相手の行動、考え方を吸収して自分に活かすのが最善の行動かと思います。 >爆買いしたものをいちいち写真を撮ってブログにアップする心理は何だと思いますか? 模型も爆買いも何も関係なくブログにアップするのは赤の他人に見せたい思い以外何があるとお思いですか? >あなたの家族が家計を圧迫するほど爆買いしてブログにアップしていたら、なんと言いますか。 家計と趣味に使うお金がごっちゃになったような金銭管理を何故しないといけないのですか?一人暮らしであれば、家族は関係なくなるから置いといて、複数で生活するなら、一番管理が上手な人にお金を預けて、趣味に使うのは個人でもっておけばいいのでは。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• citytombi
回答No.8

爆買いした鉄道模型の部品を、今はこうですがこれからコツコツと作っていって壮大なジオラマにしますよ・・・というプロローグでは?

質問者

お礼

プロローグだとするとジオラマ用品を爆買いするかもしれませんね。

回答No.7

只家に置いておくだけでは 誰にも判らないので 私はこのように凄い物を持っているのですよと 宣伝したいのではないですか すると同じような趣味の人が 是非一度拝見したいと言ってくるかもしれませんので 又自慢することができる (自慢したいのでしょうね。) 食事に行く度写真を撮ってはこのようなものを 今日は食べましたよとブログに載せている人より いいかなと思います。 家計を圧迫するほど爆買いするのは困りますが 言ったからと言って治りそうもないと思います。 世の中いろいろな考えの方がいるものですよ

質問者

お礼

>(自慢したいのでしょうね。) 自慢というお答えが多いですね。 爆買いは「金銭管理ができてない」ということなので、自慢どころか、自分の恥をわざわざ晒してるのですね。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 理解は頑張っても出来ないので無視するしか無いと思います。 下の… > 山口線のC57だけでも5輌ぐらい 現在までに日本国内で市販されたモデルは、18両有ります。 完全金属製モデルが3両 一部金属製モデルが3両 オールプラスチック製モデルが10両 木製モデルが1両 ペーパークラフトが1両

質問者

お礼

山口線のC57はそんなにたくさん発売されているのですね。

回答No.5

みせびらかし。このとき,鉄道模型くらいであれば, 1.価値が特定の人にしか通じないので,宝石や金塊などのようにルパン三世が盗みに入ったりしない。 2.(自称)美人のよめはんとは異なり,型にはめて大量生産したものなので,他人がけなす余地がないない。 3.たいした資産価値はないので,税務署が調査に入ったり,追徴課税だとかいってくる心配がない。 4.死後に遺族がありがたがったりせず,むしろ迷惑なガラクタとして中古市場で叩き売るだろうから,その前宣伝になる。

質問者

お礼

>みせびらかし。 みせびらかしでしょうね。

• ithi
回答No.4

uerzklieさん、こんにちは。 鉄道模型などを爆買いするというストレスの発散をブログで自慢するという自己顕示欲の表れだと思います。

質問者

お礼

>鉄道模型などを爆買いするというストレスの発散をブログで自慢するとい>う自己顕示欲の表れだと思います。 自慢+自己顕示欲だとするとみっともないような気がします。

• 5mm2
回答No.3

「爆買いするか、ブログにアップするか、どちらかにしろ」

質問者

お礼

>「爆買いするか、ブログにアップするか、どちらかにしろ」 そのように言いたくもなりますよね。

• sakura-333
回答No.2

人に構って欲しい人くらいではないでしょうか。 家族はブログなんて無縁だし、詐欺によく遭うので爆買い自体そうそう出来ないと思いますが・・

質問者

お礼

>人に構って欲しい人くらいではないでしょうか。 かまってちゃんですね。笑いものになるだけなのに。

回答No.1

自慢したいのでしょう。  

質問者

お礼

>自慢したいのでしょう。 自慢のつもりかもしれませんが恥を晒しているように見えます。