• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肺の能力)

肺の能力を知りたい!年代別平均値は?

ohkawa3の回答

  • ベストアンサー
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1326/2230)
回答No.4

次のURLによれば、人間の息を吐く圧力は、0.01MPa(0.1kg/cm2)程度はあるようです。吸う場合の圧力は有効な検索結果を得られなかったのですが、実感としては吐く場合より圧力は低そうに思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115509126?__ysp=5Zyn5YqbIOWPo%2BOBp%2BWQueOBjw%3D%3D 年齢と「吸う力」「吐く力」に対応する圧力の関係について、的確に回答するだけの情報を持ち合わせておりませんが、肺活量とはある程度の関連があると推測できます。その観点で、次のような資料がありますので参考になさってください。 https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20190313220309.pdf?id=ART0008486984

ta-chy0725
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。yamenkaさんのご意見のように肺の力ではなく横隔膜の力とのことです。いずれにしましても「吸う力」「吐く力」の成年男子の平均値はどの位なんだろう?との興味から質問してみた次第ですが学術的な数値はなさそう・・ですネ。当方70歳ですがゲージをくわえ「吸」ってみましたら-0.3kg/cm2(710mbar)でした。「吐く」は0.2kg/cm2でした。

関連するQ&A

  • ラボラトリーテストで圧力に関して

    ラボラトリーからテストを行っていますが、 添付の写真に通り フラスコの中に水を入れて真空ポンプでフラスコ中の(確かにはフラスコに連結させたコンデンサに連結)空気を引き込んでいますが ポンプの真空圧を測ったら10mbarでしたが、この状況で水の温度(実際突き刺し温度が40℃くらいでしたが)が40℃だけでも沸騰するのができますか? 私が学校で習ったは絶対圧とゲージ圧力は違うと学んだけど あの真空ポンプの圧は10mbarでも絶対圧では 1bar+10mbar(0.01bar)だと考えますので 実際にフラスコ1の圧は1.01bar(大気圧より高い)だから 100ど下では沸騰ができないと思いますが、 実際観察したらフラスコ2で水が凝縮されることが見えました、 我々が知っている水の沸点と沸騰は100℃ですが、この100℃という温度はゲージ圧で1barのか絶対圧で1barのかよくわからないですし 大気圧は1barでも実際容器中の圧力が1barより低ければ100℃より 低い温度で沸騰ができますか? 私がゲージ圧力と絶対圧の概念に間違うのかわからないけど あんな状況と状態を教えていただけますでしょうか? 素人なのにご説明でよろしくお願いいたします。

  • 特殊能力 ―― その1 ――

    あなたは、命を賭して守らなくてはならない者のために 闘わなければなりません。 相手は強敵です。 単純に、人間の身体能力の十倍はあります。 今のあなたでは、「死」は確実です。 そこで、一つだけ。 たった一つだけ戦闘に必要な特殊能力を、あなたに授けましょう。 イメージを働かせて下さい。 どんな特殊能力を希望しますか? ※制限 相手に死を与える力とか、一瞬にして勝利を得る力とか、 その類はNGとします。 わたしなら、高速移動(テレポート)できる能力を希望します。 卑怯かもしれませんが、相手に捕えられることなく、 地道に「こん棒」などの武器で、 何度も背後から攻撃をポカポカと繰り返します。 真空刃を発生させる特殊能力、 紫電を発生させる特殊能力なんかもいいなぁ……。

  • 水を飽和蒸気として使用する場合の熱量の算出方法が解らず困っています

    140℃の飽和蒸気をゲージ圧3kg/cm2(絶対圧3kg/cm2)で使用する場合、加熱前の1m3あたりの水が持つ熱量の算出方法を教えてください。

  • 「トリチエリの真空」の真空度についての疑問

    トリチエリの真空について長年の疑問といいますか、よくわからないことがあります。 760mmの水銀柱より上部の空間は「真空」といわれますが、一体どの程度の真空度(圧力)なのでしょうか? 水銀の気化により飽和水蒸気圧まで圧力は上昇し、実際は真の真空ではないのでしょうか? では、水銀の気化を防ぐために水銀柱上部にピストンを設けて真空空間と水銀との間を隔離し水蒸気の存在を排除して同様の実験を行った場合、下記の結果はどうなるのでしょうか? 予備知識として、水銀柱が存在できるのは真空の力で持ち上げられるではなく、大気圧により押し上げられるからということは分かっています。 1. 「真空部」の真空度はピストンにより隔離される場合と隔離されない場合とで同じか? 2. ガラス管が1mの場合と10mの場合でも同じ真空度か 3. ピストンに下方の力を加えた場合、例えば1kgf 、2kgfと徐々に加えた場合、どうなるか? また、水銀柱を0mmの高さになるまで引っ張る事は可能なのか? 4. ガラス管の断面積を1cm2として、水銀を排除してピストンのみとし、大気圧を約1kgf/cm2、丁度釣り合う力が1kgfだと仮定し、その力で下方へ引っ張った場合、果たしてピストンはどの高さで釣り合い存在するのか? ※水銀の代わりに水柱だと約10mになりますが、同様の実験を行った場合10mが解と言えそうに思えます。そうなると、釣り合う重さ=力を加えた場合、その釣り合う高さの存在自体が何なのか?という疑問が湧いたからです。 以上、私のとんでもない知識不足、勘違いがあるのかもしれませんが、ご教示よろしくお願い致します。

  • 真空到達度について質問です

    真空ポンプを買おうと思います で真空到達度が (1)   20Pa (2)   6.7x10(小さい-1) (5x10(小さい-3)Toor)/5ミクロンHg と2種類のものがあります 両方の書いてある基準値の単位が違うのでちんぷんかんぷんです すいませんがどちらがよいのか? どの位の能力の差があるのか教えてはくださいませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 真空チャンバーに掛る力について

    よろしくお願いいたします あるHPに 真空チャンバーを高真空に引いたときにチャンバーに掛る力につて、 次のようにありました。 「チャンバー内を10E-4Paまで引いた時、直径20cmの範囲には 1トンの力が掛る」 計算式はのっていなかったので、自分で途中計算を求めてみようと したのですが、途中で分からなくなってきました。 まず、チャンバー内の圧力が10E-4Paということはほぼ0Paとして、内外の圧力差をほぼ1気圧(101300Pa)として大丈夫ですよね? 1平方cm中に掛る力を、トリチェリーの実験から 1033(g)×10E-3×9.8(M/S2)=10123.4(kg重) 直径20cmの面積は314(cm2) ゆえに 10123.4×314=3178747.6 となりました。 どこが間違っているのでしょうか?

  • 真空蒸着装置での雰囲気圧力と蒸気圧について

    真空蒸着装置での雰囲気圧力と蒸気圧について 真空蒸着装置にて、真空度が10^-5Pa程度である場合、蒸気圧が3000℃で10^-9Paの物質は蒸気になることが出来ないのでしょうか?

  • 真空のパワーについて

    たとえば家庭用掃除機のパワーとバキュームカーのパワーは異なると思います。真空のパワーとは真空圧できまるのですか? それとも流量でしょうか?圧縮空気のように考えてもいいにですか。たとえばエアーシリンダーにある真空圧を供給の場合流量に関係なくシリンダーロッドには 真空圧に比例して力が発生する?

  • 汽力発電所のボイラの問題について

    私はボイラの勉強をしているのですが、どうしてもわからない問題があります。もし解る方おられましたら、誠に恐縮ですがご教授いただけないでしょうかm(_ _)m   汽力発電所がある。1日のボイラの蒸発量および給水量はそれぞれ8830(t)で、平均過熱器出口蒸気圧力は127(kg/cm^2)、温度は540℃で、節炭器入口の平均圧力および温度は136(kg/cm^2)、229℃である。燃料は6000(kcal/kg)の石炭を平均1時間あたり50(t)ずつ使用しているとき、このボイラの効率を求めよ。ただし、過熱器出口の蒸気のエンタルピーは825(kcal/kg)、節炭器入口の給水のエンタルピーは225(kcal/kg)とする。

  • トリチェリの実験について質問です。

    トリチェリの実験について質問です。 1m程度のガラス管に水銀を入れて水銀容器中に倒立させると、 水銀柱の高さが約76cm程度になり、 その上部はいわゆる"トリチェリの真空"となるということでした。 この76cmの水銀柱による圧力が大気圧に等しい、と書かれているのですが、 大気圧に加え、トリチェリの真空部による負圧の影響は入らないのでしょうか? 76cmの水銀柱というのは 大気圧が押す分と、真空部の存在による負圧の両方が影響しているように思えるのですが…。