• ベストアンサー

モラルの高め方

モラルの高め方としてどのようなものがあげられますか? ニュースやそれに対するコメントを見ることしか思いつきません。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isomasa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

とりあえず趣味をする そうすると満たされるので優しくなろうとできる そうしたら身近の困ってる人を単純に助ければいいんじゃないですかね 困っているかどうか把握するには才能が必要ですけど

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

宗教の力の強い国では 信仰心が 戒律を守る力になってそれがモラルの向上につながりますが 宗教心の弱い国では それがなくなってしまったので 新しい価値観を作っていかないと モラルは向上しません。 そのためには 上に立つ人が 指導力を発揮するといいのですが。 利益を独り占めという人たちが多すぎますね。みんなそれを見て 自分たちも目の前の利益ばかり追いかける。 だから 日産のように ときどき そんなことばかり考えているとこうなるよという見本を世間に晒すことぐらいかな。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「モラルの問題」ってどういう意味?

     ニュースの一般人インタビューで、よく「それはモラルの問題ですね。」と答えますね。  私が一番始めに聞いたのは、駅前の違法駐輪問題で、町会長と紹介された人の「困ったことです。モラルの問題です。」とのコメントでした。思わず、大爆笑してしまいました。「モラルの問題」と言えば、良識の問題、すなわちその人の思想・信条の問題で他人がとやかく言うことではない、と言うのが国語的に正しい意味だと考えていたからです。「違法」(刑事法規や行政法規に抵触)と言っているのに、「他人がとやか言える問題じゃない」、とはこれ如何に?ですよね。  以前は、そんなコメントを聞くたびに「こいつバカじゃん!」て笑っていたのです。  ところが最近、高速道路のパーキングやスーパーの駐車場の障害者専用スペースに、健常者が止めている問題で、一般の人が「モラルの問題でしょ。だからその人の判断にまかせとけば。」と言ってたのですね。  今度は、ちょっと背筋が冷えました。用法は正しいのですが、「モラルの問題」を連呼しているうちに、みんなどんどん他人に冷たくなってきてるのではないか?と思ったからです。  そこで、くだらない質問ですが、皆さんは「モラルの問題」という言葉について、どのようなイメージ・お考えを持ってますか?

  • 企業モラル

    最近ニュースで企業モラルの低さを報道されてますが違法ではないがモラルが低いと言った場合、通報?告発?通知?はどこへするのが一番でしょう。 最近の企業は(特にIT関係)は直接電話で話せる部署が掲載されていらずメールでの受付が多いように感じるのですが・・・・

  • 言葉の疑問。マナーとモラルと根拠(ソース)にmixi日記

    すみません。 完全にカテゴリーが分からずに、しかも一つの言葉ごとに質問していたら質問が増えてしまうと思ったので、言葉の疑問として一つにまとめました。 分けた方がいい場合は教えてください。 まずは「マナー」「モラル」という言葉 よくマナーやモラルは人に押しつける言葉じゃないと言います。 マナーについての質問をしているとたまに見かけますし、ブログとかMixi日記を見ているとそのようなコメントをつけている人をよく見かけます。 ではゴミのポイ捨てをしないとか、人のことを思って行動してくださいという事は言ってはいけないのでしょうか? 相手にマナーやモラルを求めてはいけないのかな?それとも別のしっくりくる言葉があるのかな?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 次に根拠(ソース)ですが 私はmixi日記をつけているのですが、日記に何か書くと、たまにですが「その根拠は?ソースは?」と書かれます。 コミュニティでの書き込みでもそうなのですが、たまに言われることがありますし、人の日記やコミュニティの書き込みを見ると結構根拠とかソースを求めていることが多いです。 単に自分の思ったこととかを書いちゃまずいんでしょうか? 例えば論文だとかニュースとかだと確かにちゃんとした根拠が必要でしょうけど、単なる日記やコミュニティで必要なのかなぁと思って。 直接聞くとmixiで私が特定されるので聞けませんでした。 最後にmixi日記ですが、ニュースの感想を書いて、プロフィールにたまにニュースの感想を書いています。 そしてコメントは結構です(特に批判的なのは)返事も書けません。と書いているのですが、よく「コメント欄を解放してるんだからどんな意見を書いてもいいし、それを聞いてちゃんとお礼を書くべきだ」と言われます。 でもmixiの日記ってコメント欄消せないですよね? これも直接そこでは言えない聞けないので本当にそうなのか知りたくてここで質問させて貰いました。 以上3点お願いします。

  • 情報モラルやネチケットについての本

    最近、低年齢層(小・中学生)のこどもたちの 情報モラルの欠如や それに基づくいじめ、 更には命を落としてしまう事件などを よくニュースなどで耳にします。 それらに興味がある(興味と記述するとプラスなイメージですが…)といいますか 情報モラルの欠如の現状や、いつからこうなったのか・・・や 原因、それによって起こった事例などを 知るために、それらについて載っている本を探しております。 情報モラルの欠如はもともとは 一般的な道徳心の欠如によるものだと ある小学校の先生からは聞いたのですが もっと詳しく知りたいと思い、質問させていただきました。 情報モラル、情報モラルの欠如、情報化社会の影の部分、 ネチケット・・・などについて書かれているもので おススメのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • モラルって何ですか?

    漠然な質問で申し訳ないのですが、モラルって何なんでしょうか? あなたの考えるモラルを教えてください。

  • あなたはモラルがありますか?

    最近マナーやモラルについて考えています。他人のモラルの無さにはすごい敏感なのですが、はたして自分自身は大丈夫なのでしょうか。

  • モラルの使い方

    友人が、何度も遊ぶ約束をドタキャンする友人を「モラル無いよね。本当に嫌い。」と言っていて、「ん?」と思いました。 普段から「モラル」って全く使わないから、浸透しなくて引っかかっただけかもしれないんですが…。 モラルって道徳とか倫理とか、善悪の判断をする能力、みたいな意味で使われますよね。 なんかちょっとずれてないか…?と感じてしまったのですが、みなさんは引っかかったりしませんか?

  • インスタグラムでのモラルのない投稿をする芸能人

    最近、twitterで隠し撮りを面白いからアップして、ニュースになったりしている事が見受けられます。 モラルのない、メディアリテラシーが培われていないから用途を誤ってしまう青少年がいるのも事実です。 でも気になるのですが芸能人のインスタグラムアカウントでも、隠し撮りの様なものを面白おかしくアップしてポジティブなコメントがついているのをみかけます。 許可とっているのか?海外だからOKなのか?これを見た若い子たちは勘違いしないのか? 気になります。結構な大御所の中年芸能人だからあまりメディアリテラシーがないのか、ニュース見ないのか。 著作権や肖像権があって、ないようなものになってきて中国の事を何も悪く言えないような無自覚さがあることが少し怖いです。 隠し撮りを面白おかしくつっこんでいる投稿は肖像権の侵害ですよね?

  • moral certainty

    There is a moral certainty of his guilt.や He regards it as the moral certainty of American culture as reflected in its policy.といった文に出てくる"moral certainty"はどのように訳せばよいのでしょうか。辞典や例文を見てみても、漠然とした感じで、よく理解できません。よろしくお願い致します。

  • なぜ喫煙者にだけモラルを守れと言うのですか?

    よくタバコを吸う人はモラルを守ってほしいと言います。 でも 酒を飲む人にモラルを守ってねとはあまり言いません。 酔っぱらいにモラルを守ってねとも言いません。 なぜタバコだけはモラルを守らないといけないのですか (モラルを守るのはタバコに限らないのでは)