• ベストアンサー

なんで城を枕に討ち死にしない?春秋

史記の逸話で呉越の争いがあります。 越は呉に攻められ会稽山に立て籠もり呉に降伏します。 呉は呉都が陥落寸前となり姑蘇山に逃げ立て籠もります。 これはなぜ都で最後まで戦わず山に逃げるのでしょうか?山に逃げて何があるのでしょうか?都で陥るまで戦うことよりなんの展望があるのでしょうか? 山と呼ばれるけど実際には都より強力な詰城があるのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

城の概念に誤りがあるように思います。 中国の城というのは、日本の城とは全く違います。日本の街や邑と同じような概念です。日本の城で中国の城と同様なものは唯一、戦国期の関東北条氏の小田原城のみです。 よって、城を枕に討ち死になんてできません。城の中には多くの非戦闘員もおりますので、さらにいえば本当に旗色が悪くなって負けそうになっても中にいればそれらの非戦闘員に殺されてしまう怖れが大です。 だから、城から逃げるんです。

jkpawapuro
質問者

お礼

うーむ内部の裏切りですか、中国のこの時代の国との争いって異民族との争いだから簡単に住民が裏切る印象はないのですが、確かに斉の湣王の例もありますねえ。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

死にたくないからでしょう。 特に起死回生の策はないけど、そのままそこに留まってたら 死ぬのは見えているならば、山に逃げてゲリラ的にでも 戦ったほうが可能性もあるし。 自分を殺すために大勢の武装集団が迫ってきてるのです。 冷静な判断が出来るほど落ち着いた状況でもないでしょう。 とりあえず死にたくないから逃げるでしょう。 自分の身に置き換えて想像すれば、そう思います。

jkpawapuro
質問者

補足

逃げるならわかりますが山に結局山に立て籠もるんですよね。 そのまま落ち延びるならわかるのですが。

関連するQ&A

  • 越王勾践と呉王夫差はどちらが優れていたのですか?

    「臥薪嘗胆」の意味として、Wikipediaに以下のようにありますが、 紀元前6世紀末、呉王闔閭は先年攻撃を受けた復讐として越に侵攻したが敗れて自らも負傷し、まもなくその傷がもとで病死した。闔閭は後継者の夫差に「必ず仇を取るように」と言い残し、夫差は「三年以内に必ず」と答えた。夫差はその言葉通り国の軍備を充実させ、自らは薪の上で寝ることの痛みでその屈辱を思い出した。 まもなく夫差は越に攻め込み、越王勾践の軍を破った。勾践は部下の進言に従って降伏した。勾践は夫差の馬小屋の番人にされるなど苦労を重ねたが、許されて越に帰国した後も民衆と共に富国強兵に励み、その一方で苦い胆(きも)を嘗(な)めることで屈辱を忘れないようにした(嘗胆)。その間、強大化したことに奢った呉王夫差は覇者を目指して各国に盛んに兵を送り込むなどして国力を疲弊させた上、先代の闔閭以来尽くしてきた重臣の伍子胥を処刑するなどした。ついに呉に敗れて20年後、越王勾践は満を持して呉に攻め込み、夫差の軍を大破した。夫差は降伏しようとしたが、勾践が条件として王への復帰を認めなかったために自殺した。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E8%96%AA%E5%98%97%E8%83%86 ↑ 結局、このエピソードが何を言おうとしているのかが分かりません。 夫差も勾践も二人とも戦争に負けた後、数年間を苦労したということで「臥薪嘗胆」という例ができたのだと思いますが、肝心の「しかし夫差はその後、苦労を忘れ油断したので滅ぼされた」というところまで説明できていない気がします。 つまり「臥薪」の方は局一時的な効果しかなかった、というのであれば納得するのですが。夫差は勾践を馬小屋の番人にして、おごり高ぶったので最後は敗れた、みたいな深いところまでの説明ができておらず、ただ薪の上に寝て肝を舐めた、みたいな説明だけになってるのが違和感です。 それとも、一時は薪の上に寝て頑張ったのにそれを忘れて傲慢になったから滅ぼされたのだ、という教訓も含めてのこの言葉なのでしょうか? よって、歴史的評価でいうと、越王勾践の方が優れているという解釈でよろしいですか? 四字熟語にこだわるつもりはありませんが、臥薪嘗胆という一言でこの両者のエピソードが一括りにされているのが不思議だったため、質問しました。 このあたり、個人的な解釈や意見を頂けたら歓迎です。

  • 春秋について

    本を読んでいて「歴史書の春秋の中には同じような行為でも動機によってある者は非難され、ある者は賞賛されている」 というようなこと書かれていたのですが、その本には具体例が書かれていませんでした。 具体例が知りたいので教えてください。お願いします

  • 呂氏春秋と春秋左氏伝

    こんにちは。今、中国古典にはまってまして質問なのですが、呂氏春秋と春秋左氏伝はおなじ「春秋」の文字が入っておりますがこの2書はまったく違う内容でしょうか。それともどちらかを読めばよいでしょうか。大体同じ内容だとしたらどちらを読むべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 春秋コートどうしよう!?

    20代半ば女です。 雑誌を見ていたら、 紺色のダブルの長めの春秋(?)コートが可愛いなと思いました。 カーキ色でもいいなと思いました。 でも、春にこういう色ってどうなんでしょうか? もっと明るい色が着たくなるかな?って不安です。 因みに冬のコートを私は持ってません。 迷っているうちに今年も買えなくなってしまいました。(笑) 冬コートを黒か紺色にする可能性があれば、 春秋コートは違う色の方がいいでしょうか? 何でもいいのですが可愛い感じにしたいです。 多分カジュアル路線です。 コーディネートがどうも苦手です! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 山本晴幸の討ち死にについて

    川中島の戦いのとき山本勘助は 「キツツキの戦法を見破られた責を負い、乱軍に突入して討ち死にした」とありますが これは、信玄に「責任を取れ」と言われたのか、それとも勘助が勝手に突撃していって死んだのでしょうか?

  • 春秋に着るパーカーなのですが…

    黒・ライトグレー・チャコールグレーの3色でしたら、最も合わせやすいのは何色でしょうか? 紺色のパーカーは持ってます。

  • 骨肉の争い私達は間違ってますか?(*長文です)

    主人12歳年上(56歳) 姑86歳 と同居しています。 姑の身体は、今までのぐうたら&大食いが災いして、心不全と腎不全になっており、去年2月に心臓発作で救急車で運ばれました。 認知症も入ってます。主な症状は、過食と会話困難です。姑は腎臓透析をいつでも受けれるように、手術で左手首に管が埋め込まれてる状態です。 一時は危なかったのですが、生命力が異常に強く、去年の4月に退院となり、現在月に2・3回の定期健診のみです。 認知症になる前から、我儘で甘ったれで自分の事も人任せにして、性格的にも人一倍手のかかる姑でそれはそれは大変です。去年末から認知症も酷くなり増々手がかかります。 私は、主人と去年の3月に結婚し新婚なんですが、姑の世話に手がかかる為、仕事を退職しました。以後、4月から悲惨な介護の生活です。 姑が、退院してからの出来事ですが、肛門のしまりがない為、紙おむつをはかなければならないのですが、 我儘で、はかず日頃からズボンに垂れ流しで、それをキッチン・・浴槽・・洗面所でスキを見て洗ってしまいます。 排水口に便が残ってる事もあり、匂って仕方ない位でした。酷い時は洗濯機に汚れたまま、ズボンを入れてしまう為 洗濯機も買いなおしました。 気に入らないと嫌がらせで、冷蔵庫にある私達の洋菓子を、ゴミ袋にすててしまい知らん顔 夜中に、テレビやラジオのボリュウムをマックスにする・・・。気に入らない事があると、自分の部屋で一晩かけて 大量のう〇ちの山を、10か所位巻き散らかす事もされました。(*この時、去年の前半でしたが、精神科につれて行きました。まだ認知症と診断されなく、単なる本人の我儘と診断されました。) 畳は、便の水分をすい掃除しても落ちなく、ハンパじゃなく匂いました。 姑の部屋は今でもかすかに匂います。 現在は、認知症の進行と共に嫌がらせも無くなりましたが、その分過食に走り、とても86歳のお年よりの食べる量じゃ 有りません。 一日、7食から8食は食べるように、なり私は明け方から姑の食事の世話にあけくれています。 食費も倍以上です。一日分しか作らないと、夜中に冷蔵庫をあさり、冷蔵庫の前にしゃがんで扉を開けたまま私達の分も食べつくしてしまう為、作るしかない状態ですが、底なしなのでホントに困っています。 また、そんだけ食べるので排泄物も大量で、洋式トイレの床にでかい便を落とすか、便座の上にしてしまう為、年末から年明けにかけて、食事の世話(*買い物も含めて)と、トイレ掃除で終わってしまいます。 姑の腎臓数値は物理的に、腎不全でいつ亡くなってもおかしくない状態ですが、病院側も手のかかる姑の事を極力入院させたがりません。 特に年末最後の検診で、主治医の言葉が『年内持つかな~!!』の言葉で、浮腫みを改善する利尿剤の量が増えただけで、入院にはなりませんでした。できるだけ、自宅で亡くなって貰いたいのが見え見えです。 今月の7日に検診です。この、2週間で、過食している姑の腎臓数値は、間違いなく上がってると思います。 今だに、過食している為、体重が増えた為、姑は足腰がフラフラで、いつ歩けなくなるか解らない状態です。 今まで、元気な時もぐうたらで、食っちゃ寝の生活でなんの努力もしてないのだから、自業自得だと思います。 7日に入院にならなければ、老人ホームを主人と二人で考えています。去年、二人で精一杯頑張ってきたので、もう、ここまでだと、ピリオドを打たないと、私たちも疲れてる為共倒れになりますから。 一様年金含めて、姑の預金は全て預かっています。ですが老人ホームに預けるとなると、1千万以上はかかる為全く足りなくなります。(*生命力が強いので・・・。) 私達が、大変な思いをしても、見て見ぬふりをして、一回も手伝わない小姑にも、姑が亡くなった後に700万と500万の、生命保険が入ります。700万の方は、小姑に渡すつもりでいます。 ですが、500万の方は、主人に名義変更して老人ホームの資金にあてがえるつもりで、契約者の姑にも許可をとりました。小姑は、半分腑に落ちない感じで、『それは、出来ません!』です。 万が一、姑が入院になり、そのまま姑が亡くなったとしても、入院費&透析の費用から、大便で汚された部屋のリホーム代、葬儀や一周忌や三回忌の坊さんの費用・・今まで姑関連で主人が仕事を休んだ分(50万位)など、見えないお金が出てるしこれからも出ます。 姑の食費や世話代だけでも、年金だけじゃおさまらなく、全て貯金から出ています。私達も老後の生活が有る為、これ以上預金を姑で使えません。 入院にしたにしても、ボケていて相部屋では人様に迷惑掛る為、個室になると主治医に言われました。そうなると、一日万単位のお金がかかります。 当然、優先順位は、小姑に渡す保険を、解約かもしくは名義変更するしかないのですが、私達の考えは、間違ってるでしょうか?(*小姑は今までだって億劫がって人任せなのだから、700万で十分だと主人は言ってましたが・・・ 小姑と主人と感情論になりました。自分が私達に何一つ手助けをしないのに、開き直りああ言えばこう言うで、お金だけ持っていく魂胆です。 話にならないので、私が電話に変わりました。私は、今までの姑にされた仕打ちを全部ぶちまけました。 小姑は、私には気まずいみたいで、『すみませんでした。』 私は、『貴方、介護で私達が苦しんでる時に、一度たりとも手助けしてくれた事ありますか!?』と話しました。 『貴方の母親手がかかりすぎて、どんなに、大変か解ります?』と聞いてみました。小姑は『解ります。それじゃ、明日手伝いに行きます。』 58歳になって話になりません。『私は、貴方の顔など見たくないので、今更お金目当てで来てもらわなくても、結構です!!』 私達は、どうして保険の名義変更を求めてるか、今後姑関連でどれ位必要かを一部始終説明しました。 それでも、自分達家族が幸せになりたいから名義変更は、納得できなく喰らいついてきます。 挙句の果て、自分たちの家庭に母親を入れると、壊されてしまうので、自分たちの近場にアパートを借り、姑を一人住まいにさせて介護人を途中で入れると言い出しました。 自分は面倒みなく、様子を見に月に1・2回行くと、馬鹿な事を言い出しました。 今の姑には物理的に一人暮しは無理です。自分の事など以前からなに一つ出来ません。 小姑は、ずっと母親の状態を見てないから、浅はかな事を言うんです。 500万の保険金欲しさに、自ら自分の母親を一人置き去りにして犠牲にする自分勝手さです。 700万だけじゃ、納得できないらしいので・・・。 私達は、人間として死ぬ間際の年寄り前に、醜い骨肉の争いはしたくないので、考えた末に保険金は、受け取り変更しませんので、どうぞ、ご安心下さい!!と発言しました。 そして、その後道理に元ずいた話は、半分小姑を非難しているようなものです。小姑は話の途中で、私に図星つかれたので、声が震え上がり気まずくて途中で電話を切ってしまいました。 その後、私は小姑にメールを送りました。(*夫婦の気持ちです) 内容です↓ 先ほどは、どうも・・・。貴方の望み通り明日、保険証書を郵送いたします。 お金を大事にするあまり、大切なものをみ失なわないで下さいね。 付け加えさせて頂ければ、私達の受け取り人変更は、あくまでも、貴方の親の介護資金です。 でも、貴方が家庭の幸せの為に保険に執着するなら、どうぞ自由にして下さい。 私達は、今後一切やり取りするつもりはありません。連絡先の削除を願います。 短い縁でしたが、ご家族皆様お幸せにお過ごしください。 ・・・と、送りました。 小姑にとって姑は母親ですが透析に使う為、お願いした保険金を解約できなければ、治療は無理です。 今の数値じゃおそらく、姑は、死にます。 小姑に殺されたようなものだから、葬儀に私達から呼ぶ気はありません。 骨肉の争いまがいは良くある事ですが、小姑が姑も保険金名義変更する事を許可しているにも関わらず &実の母親の治療費にかけるのに、喰らいつくのはある意味仕方ないのでしょうか? 今、姑で苦労した分、熱が8度出てしまうほど怒りがおさまらないのですが、私の考えは間違ってるでしょうか? ちなみに私は、同居覚悟で入った訳ではなくホームにいた姑があまりに手が掛る為追い出されて 新婚1か月で、同居するはめになりました。 小姑の家庭を守る為に姑を丸投げされ、なおかつ苦労かけられ預金を1200万もっていかれたら たまったもんじゃありません。 主人とも、しょっちゅう口論になるし、家は家庭崩壊寸前です。 こうなると、小姑と私の感情論ですが、私の考えは間違ってるのでしょうか? 正直、一族そのものが嫌になり、坊主憎けりゃケサまで憎いで、主人に対しての愛情も薄れてます。 すみませんが、アドバイス&ご意見お願いします。

  • どこのお城?

    富士ゼロックスのCMで、セブンイレブンでデジカメのプリントができるができるというのがあります。 そのCMで女性たちが記念写真を撮っているのはなんというお城でしょうか。 私は松江城かな、とおもっているのですが、ご存知の方ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 楽しめるお城

    去年行った名古屋城は、お城の中に当時の様子が再現されていて、思いのほか楽しめました。 名古屋城のような、展示物の充実した楽しめるお城があれば教えてください。(国内どこでも結構です)

  • 好きなお城

    日本のお城で好きなお城はどこですか?