• ベストアンサー

鉄道模型を何故爆買いするのだと思いますか

鉄道模型自体は有意義な趣味だと思います。 ただ爆買いして、そのあとは放置というパターンの模型ファンがときどきいるのようですが、お金の支払いはどうやっているのだと思いますか? 模型を爆買いしていたら裕福な人でない場合は破産しますよね。

noname#235929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

「鉄道模型」を何に変えてもよっぽどな趣味でない限り同じでしょ? 爆買いして放置する人は「爆買いする」事が趣味なのです。買って手元に来ることが至福なのですよ。 >模型を爆買いしていたら裕福な人でない場合は破産しますよね。 まあ、しませんね。爆買いが千万・億単位なら破産しますけど、それだけ買えば収められる普通の家はないでしょうし、支払いがどこかで滞っているなら、カードを使おうが、買えなくなっていると思います。 百万単位でも後半なら同様だと思いますし、前半ぐらいならば、そこまで使える人という前提ができているので、破産しないでも何とかできるからこその金額だと思います。破産して逃げる人間はいないとは言えませんが。

質問者

お礼

>爆買いして放置する人は「爆買いする」事が趣味なのです。買って手元に>来ることが至福なのですよ。 鉄道模型ではなく「爆買いすること趣味」なのですね。 他人に迷惑をかけてなければそれはそれでいいですが。

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.8

私はコレクターを自称しているわけではありませんが、自転車を5台持っています。ママチャリ2台にスポーツ車3台です。それでいて乗るのはそれぞれ年数回程度です。値段は合計で60万弱と言うと、自転車に興味を持たない人は驚くと思いますが、高価な自転車では一台50万などというものはごく普通です。自動車などと違って維持費はほとんどかかりませんから、それを考えれば非常に安上がりです。鉄道模型も同じようなもので、持っていても税金も保険もかからないので、どういう買い方をするかによるでしょうが、費用は購入費くらいのものです。倉庫やトランクルームを別に借りているというのだったら別ですけど。 自転車でもそうですが、マニアックな人では一部屋丸ごと趣味の部屋に当てているというのはざらです。テレビなどで紹介されたりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ その様な形の人達は居ると思います。 私的にも数点の鉄道模型は、有りますが…今でも好きだが? 総て揃える気も有りません。学生の頃に倶楽部に所属した事も まッ時刻表を今でも読めます。 どちらかと言うと蒸気機関車が好きです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84C57%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

質問者

お礼

参考写真の山口線のC57を見ました。 例えば山口線のC57の模型の場合でも、同じメーカーは数年おきに再発売することがあります。 それが再発売されるたびに山口線のC57を買い、そこまではいいですが、 前回の仕様とどこが違ってるかなどをブログの写真に載せるのは理解ができません。山口線のC57だけでも5輌ぐらい持っていたりするのです。 個人の自由ですが。

回答No.5

いろいろな物品のコレクションが趣味の人もいますから,借金まみれや窃盗犯でないかぎり,他人が問題視することでもないでしょう。コレクターどうしの中古売買の市場もあります。 ネットオークションを見ていると,そういう趣味人もいるらしい。以前,真空管8000本のコレクションが出品され,200万円以上で落札されましたが,これには驚きました。どんな連中なんだろうと。私も自作アンプ用に200本くらいは所有しているだろうと思いますが,「死ぬまでに焼きつくせるのか?」と問われれば,「いやあ,持ってるだけですよ」と答えることになるでしょう。1本平均500円見当で計算すると,10万円くらいの価値か。

質問者

お礼

>ネットオークションを見ていると,そういう趣味人もいるらしい。以前,>真空管8000本のコレクションが出品され,200万円以上で落札されましたが 趣味と言いますか、コレクションってその人でないとわかりませんね。 所有していることへの満足感というのは理解できます。

• tzd78886
回答No.4

趣味に金をつぎ込む人というのは少なからずいます。「鉄道模型」を趣味にする人も様々なパターンがあると思いますが、レイアウトを組むにはかなりの面積を必要としますので、レトロ自動車を収集する人に匹敵するくらい裕福で無いと困難かと思います。

質問者

お礼

>「鉄道模型」を趣味にする人も様々なパターンがあると思いますが、レイ>アウトを組むにはかなりの面積を必要としますので、レトロ自動車を収集>する人に匹敵するくらい裕福で無いと困難かと思います。 裕福でないとできませんね。ただ裕福な人ならブログでいちいち〇〇の車両を買いましたなどと言って写真をアップしないと思います。

回答No.3

サラ金の世話になってるんじゃない?

質問者

お礼

>サラ金の世話になってるんじゃない? そういう人もいると思います。 ブログでいちいち〇〇の車両を買いましたなどと言って写真をアップしてる人がいますが、それらをざっと計算したら月に20万は使ってる感じです。 職業は会社員と書いてますが、会社員の給料で月に20万、1年間にだと200万以上趣味にお金をつぎこめないと思います。

質問者

補足

>サラ金の世話になってるんじゃない? どこかの銀行で趣味ごとのローンがあって、「鉄道模型ローン」というのがありました。そもそもいちいち「〇〇鉄道の模型を買いました。」と書いて、写真をアップしてる行為を不思議に思います。

• ts0472
回答No.2

鉄道ファンではありませんが 広く浅く趣味の多い人なので 御自身に興味の無い 楽しいと感じられないから他人の趣向を有意義ではないと同調を求められるのはどうかと思います 音楽 車 カメラ ゴルフ パソコン 旅行 芸能人の追っ掛け 食べ歩きなど のめり込めばお金の掛かる趣味は沢山あります 放置という感覚も難しいですね 飾らなくても所持している喜び 持っているという優越感 感じた事はないですか? 隠し資産のような感覚? 他にお金を使わない 趣味のために切り詰めているから足りるんじゃないでしょうか? 1つのものを追及する信念 本人はそれで充実していると思いますよ SNSでフォロワーが増えれば幾らかの収入になるかも知れない 老後は博物館を運営できるかも知れない

質問者

お礼

>他にお金を使わない 趣味のために切り詰めているから足りるんじゃない>でしょうか? 1つのものを追及する信念 本人はそれで充実していると>思いますよ そうですね。他人に迷惑をかけているのではないですし、本人が満足しているのならそれでいい話ですね。他のことを切り詰めてるのかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本でてつどうもけいといえば一般的にNゲージですよね。 Nゲージならまだそんなに高くないと思いますけど。 1編成で2~3万円台ですからね。 あと、レールなどは、同じレールで走らせられるわけですから、しょっちゅう大規模に買い増しすることもないでしょうしね。 普通に働いて居る人なら、ボーナスで何編成かかっても支払いに困るまではいかないでしょう。 Nじゃなくて、HOゲージで爆買いなんてしたら、それこそお金の支払いはどうするんだろうと思ってしまいますけどね。

質問者

お礼

>Nゲージならまだそんなに高くないと思いますけど。 >1編成で2~3万円台ですからね。 Nゲージをしている人のブログを見ていると各メーカーから発売される多数の商品を買って、いちいち写真を撮ってブログに載せているのです。 そういうのを見ると月に20万円ぐらい使っている感じです。 あと不思議なのは、増備ではなく「まったく同じメーカーの全く同じ車種を、どこが変化したかを調べていたり」して、なんだか一種の病気のように見えます。