• ベストアンサー
  • 困ってます

モバイルホットスポット

有線のPCの立ち上げでなぜかモバイルホットスポットがON になっていました。。これはどういう状態になっているのでしょうか? 不正アクセスや私のPCの情報漏洩などは起こりますか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • _kappe_

> もしそのパスワードを盗み見ることができる人がいたら<こちらの意味は私のPCを立ち上げて誰か他人が見た場合起こりえるという意味でしょうか? モバイルホットスポットのパスワードは設定画面を見れば分かります。質問者さんがPCから離れている間に勝手に操作できる人がもしいたなら、パスワードを知ることは可能です。もっともその場合は、モバイルホットスポット以外にもセキュリティ的に心配しなければいけないことがいろいろありそうです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

>PCを立ち上げた時に操作を誤りモバイル ホットスポットを >ONにしたからと言って危険があるわけではないですよね? >その辺の危険性を理解できておりません。 他の方が回答されていますがモバイルホットスポットが仮にオンの状態になっていてもパスワードが自動的に設定されていますのでそのパスワードが分からない限り危険はないでしょう。 Windows 10搭載PCをアクセスポイントにしてスマホの「ギガ」を節約する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/04/news016.html デフォルト・初期値でWindowsが自動的にパスワードを設定していて必要があれば自分でネットワーク名(SSID)とパスワードを自由に変更も出来ますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.4

[Windows 10] モバイル ホットスポットを設定する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7611-1212 モバイル ホットスポットの設定は上記などを参考にすると良いかも。 「アクションセンター」クイックアクションに表示するアイコンを追加または削除する方法<Windows 10> https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017705.htm 表示される項目を変更したい場合は上記などを参考にすると良いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCを立ち上げた時に操作を誤りモバイル ホットスポットをONにしたからと言って危険があるわけではないですよね? その辺の危険性を理解できておりません。 ご説明いただけましたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

• 回答No.3
  • _kappe_

回答No.2の者です。 > そのモバイルホットスポットのパスワードを知っている人<これは私のモバイルホットスポットのパスワードと言う意味ですか? はい、そうです。 Windows 10のモバイルホットスポットを有効にする際にはネットワーク名とパスワードの設定が必要です。Windows 10にログオンするためのパスワードとは別物です。 > 私が私のPCにモバイルホットスポットのパスワード設定していなければ問題は無いという事で良いですか? モバイルホットスポットのパスワードは空にできません。ご自身で入力していない場合は、ランダムなパスワードが何かしら設定されていたはずです。もしそのパスワードを盗み見ることができる人がいたら、勝手に接続される可能性は0ではありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしそのパスワードを盗み見ることができる人がいたら<こちらの意味は私のPCを立ち上げて誰か他人が見た場合起こりえるという意味でしょうか? よろしくお願いします。

• 回答No.2
  • _kappe_

そのモバイルホットスポットのパスワードを知っている人(以下Xさんとします)がいたら、スマートフォンやノートPCなどをWi-Fiで質問者さんのPCと接続し、質問者さんのPCの有線LANを経由してネットワークにアクセスすることが可能になります。 その状態でXさんのスマートフォンなどから質問者さんのPCに保存されているデータを読み出したり、通信内容を傍受したり、質問者さんのPCを遠隔操作したりすることは通常は不可能です。そういうことを可能にするようなソフトウェアをこっそりインストールされていたりすれば別ですが。 また、モバイルホットスポットにつないだXさんのスマートフォンなどからどこかのサーバにアクセスすると、質問者さんのPCのIPアドレスからアクセスがあったように記録が残るかもしれません。もしXさんがネット経由でいたずらを行うと、アクセス記録を元に質問者さんが事情を聞かれることになるおそれがあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのモバイルホットスポットのパスワードを知っている人<これは私のモバイルホットスポットのパスワードと言う意味ですか? そうだとしたら 私が私のPCにモバイルホットスポットのパスワード設定していなければ問題は無いという事で良いですか? よろしくお願いします。

• 回答No.1

有線LANのみで無線LANを内蔵又はUSB接続などで外付けで無線LAN子機を取り付けたりはしてないって事でしょうか? それならモバイルホットスポットって項目自体が普通は表示されないと思います。試しに無線LANをWindows上で無効にしたらモバイルホットスポットって項目自体が消えました。(再度有効にすれば再度モバイルホットスポットって項目は表示されました)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WINDOWS10の右下の通知画面を押すとネットワークやVPNやモバイルホットスポットって項目など色々出てきます。 クリックするとONになります。 WINDOWS10のどこで、どう確認すればいいですか? よろしくお願いします。