• ベストアンサー

散財しているように見えるブログってなんなのでしょう

ネットを見ているとたまたま個人のブログに到達することがあります。 しかし、それらの中には、はたからみたら単に散財(無駄遣い)してる感じで ましてやそれをいちいちブログに載せるのは、 「私は無駄遣いしてます。」と不特定多数にむけて発信しているのと 同じではないでしょうか。 それらの人のブログは「〇〇を買いました」と書いて、買った商品をいちいち写真にとってブログにアップしているだけで、ブログのネタのために商品を買ってるように見えます。 単に金銭感覚のなさをさらけ出し恥を発信してるように見えますが。 どう思いますか。

noname#235929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

田舎の女性が自分の価値を誇示するのは散財しか無い。 という説があります。とても差別的でバカにした表現ですが、その説を言っているひとは、一見無駄遣いにしか見えないその行為、そしてそれを不特定多数または自分の読者に見せて一瞬でも「羨ましい」と思ってもらえることのみが、自分の「リアル」になってしまう特定の女性がいるそうです。(男性もいるかもしれませんが、女性に多いと言われています) そのため、彼女たちの行き着くのはクレジットカードのブラックリスト入り、その後サラ金、返済のためのキャバクラバイト、それでも返済できずに風俗・・・というのを女性の転落人生として記事にしているコラムがありました。 どこまで正確に取材したのかわかりませんが、現在これほどにフリマアプリが人気なのはそういった女性の生きるためのアプリになっているからかもしれません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >田舎の女性が自分の価値を誇示するのは散財しか無い。 >という説があります。 そうなのですね。 男性でよく見かけるパターンは「鉄道模型」です。月に20~30万円ぶんぐらい鉄道模型を買っている感じで、どうやって支払いを済ませているのだろうか?と思います。 男の場合、破綻しても風俗で働いて借金を返済というわけにもいきませんね。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

料理する人は手作り料理をアップし、モデルさんは自分のポーズをアップし、外食好きはレストランの食事をアップし、カップルは熱々の自分たちを自撮りして、結局みんな「見てみて~」症候群です。 絵師さんや歌い手さんは少なくともクリエイティブで見る価値あります。

質問者

お礼

>結局みんな「見てみて~」症候群です。 いわゆるかまってちゃんでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>ブログのネタのために商品を買ってるように見えます。 >単に金銭感覚のなさをさらけ出し恥を発信してるように見えますが。 そのとおり。 自虐でも恥でも、人が笑ってくれるネタになるならそれでいいのです。 それだけで一番の目的である、承認欲求を満たしてくれます。 無駄な買い物だと笑ってくれたら満足。 財力を示せれば満足。 ブログのアクセスが0ならそんな買い物はしません、載せません。

質問者

お礼

>自虐でも恥でも、人が笑ってくれるネタになるならそれでいいのです。 通常なら隠すようなことをわざわざ晒すのですね。

• 404113
回答No.2

散財する人に限らず不特定多数に日記を公開している人の気がしれませんのでそもそも閲覧しません。

質問者

お礼

あえてみてるのではなく検索ワードを入力すると出てくるのです。