• ベストアンサー

大事な写真や動画 保存先はどうしていますか?

お世話になります。 USBで保存していた写真と動画を4年ぶりに見たら 一部のフォルダが文字化けしていて開けることができなくなりました。 USBからUSBに直接引っ越ししたことが原因かもしれません。 他にも動画などを沢山のUSBに保存していますが これもまた 安いものだと3年程で見られない(または消える?) とも聞き慌てています。 どうしても消したくない大事なものは どこに保存するのがベストでしょうか。 近年自然災害が多い中 クラウドサービスも必要かと考えます。 皆さんはどのように保存されておられますか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

デ~タの保存って大切ですよねぇ~ >< 私・・・関西在住で数十年前の大地震経験者ですが・・・当時電子デ~タは小型 化が進み、光ディスク・CD等の記憶媒体に保存が一番とされてたんですが、震 災で多くの企業はCD等の媒体に保存してたデ~タは、燃えたり割れたりして、 復帰不能となり途方に暮れてた記憶があります>< 復帰させたいデ~タを抱えた媒体そのものが、起動しなければ(パソから認識で きなければ)どうにもなりませんもの>< ですが・・・当時HD(ハ~フォディスク)だけは、なんとかなった(復元・復 帰)という記憶があります あれから今に至って色々な記憶媒体がでましたが、どれも安全で永久的な記憶媒 体というのは、一つとして完全体はないでしょうけど>< 強いて申し上げるなら、やはり・・・HDでしょうねっ 媒体的に潰れにくい(復帰しやすい)というのが、私が思う利点です USBとかですと・・・物理的に壊れやすいというのが私の思うトコロです 参考までに・・・色々とあげときます ^_^; https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170511000289_1.htm https://www.sourcenext.com/security/tips/backup4/ https://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/27156 http://www.almedio.co.jp/archive/columns/detail/long-term-storage-method/ https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/m-disc/

waiwai551
質問者

お礼

Nobu-Wさま 私も震災被災者でしたので 一番の心配は保存物の破損・紛失です。 いただいた情報を参考にさせていただきます! ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.7

「データ保存に適しているメディア」は時期保存できるHDD一択です。 USB・SDカード等は、「一時的保存」が主な用途。 可能であれば「Windowsシステムとは別のHDD」に保存の上、さらに別のHDDにバックアップを作成しておくと安心です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.6

 バックアップに時間がかかるのが難点ですが、DVD-RWやBD-REに保存しています。単価100~120円なので、100枚バックアップ(2TB)しても1万円ぐらいで、割安ですし、一度に大量のデータが消失する危険が無いので、最小限の被害で済むからです。同じデータを2枚書き込んでいるので、消失した事はありません。  外付けHDD(1~4TB)を必要とするほど大量のデータを保存していないので、光学ディスクで足りていますが、1TBを超える容量に達したら、外付けHDDを2台購入してバックアップする体制に切り替えようかと思っています。光学ディスクへのバックアップは半年に1回ぐらいで済みますからね。  パソコンを始めた頃はカセットテープ→フロッピーディスク→CD-R→DVD-RW→BD-REという具合に進んで来たので、データ量の増大に伴って保存メディアを変えています。数TBにもなるデータ量に達したら、外付けHDDに保存するしかないでしょうね。  データ量が数十TBに達するほど膨大になった時はどうすれば良いだろうかと考えています。ホログラムディスク(1枚2TB)しかないのでしょうけれど。

waiwai551
質問者

お礼

SPROCKETERさま 経済的にはDVDなどがいいですね♪ 時間があればそうしたいのですが…過去からのとなると量が💦 回答ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

外付けHDDが基本ですが、火事や盗難も絶対に無いとは言い切れません。 クラウドサービスも考えるのですが、人の手に委ねるのもネット環境ありきなので、別の場所のHDDに定期的にバッアップするようにしています。

waiwai551
質問者

お礼

KGSさま 一番の心配は災害時なのでひとつはクラウドサービスを 考えています。回答ありがとうございました♪

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.3

ミラーリングしたハードディスクに入れています。そして普段は切り離している別のハードディスクを時々接続してバックアップしています。 つまりまったく同じデータをハードディスク3台に入れていることになります。 クラウドは維持費とセキュリティが心配なので敬遠。ミラーリング可能なNASもいいのですが、アクセス速度と故障が掴み難いのが欠点かと思います。

waiwai551
質問者

お礼

tmys10さま 続々知らない保存方法が。。。💦 参考にさせていただきます! ありがとうございました♪

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

クラウドもいいですが、まず基本は外付けHDD。でもどんな方法も絶対はありませんから、2重でバックアップすることです。パソコンのHDDでまず保存し、それを外付けでバックアップしたり、画像だけならDVDなど。 バックアップもバックアップソフトを使ったものなら容量も少なく済みます。 1つ1つのファイルが軽いならSNSで投稿したりする人もいます。お友達以外閲覧不可などの設定ができますから。

waiwai551
質問者

お礼

yama1998さま みなさんやはり二重でバックアップされてるのですね。。 バックアップソフトのことは知らなかったので調べてみたいと思います。 早速の回答感謝いたします♪

noname#251480
noname#251480
回答No.1

私はHDDごと複数個にバックアップをとっていますが、 数GB程度とかであれば一番安いプランでも容量が十分足りるのでクラウドへ。 アルバム写真とかの絶対に消えて欲しくない物も基本的にクラウドへ。 クラウドサービスによっては安いプランどころか、無料分でも容量足りますね。 友人はFacebookに投稿してクラウド代わりにしているとか言ってました。 結構高画質でアップロード出来るそうで。 公開範囲の設定が自由に出来たり、アルバムも作れたりしますしね。 どの方法にしても「一か所集中」にはせず、 複数個・複数か所にバックアップしてくださいね。 私はHDD1~3まで同じ中身が入っていたりします。

waiwai551
質問者

お礼

ren-asamaさま 複数のバックアップは必須なのですね。。 写真をサイトやブログにアップするのも確かに保存になりますね。 写真サイズが小さいので無制限の無料クラウドも利用しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 写真保存できるクラウドサービスで消されることがなく

    写真保存できるクラウドサービスで消されることがなく安心していっぱい載せれるサービスはどこだと思いますか? Googleクラウド以外で

  • PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「

    PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「DVD」「USB」に大きな違いはありますか?つまり、写真にしろ動画にしろ単純にデータを保存するという意味においては同じだと思うのですがいまいちピンときません。通常言われるのは「動画はDVDに保存する」「USBはデータのバックアップに~」などと聴きます。では写真は通常、何に保存するのか?などなど全くわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • GF1の動画保存先

    GF1の動画保存先 パナソニックのルミックスGF1の動画保存先は、パソコンのどのフォルダに保存されるのでしょうか? カメラとPCをUSBで接続して転送だけでは保存されないのでしょうか?ちなみにビューアーは同梱されていたものを使用しておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の保存

    デジタルカメラの画像をDドライブに保存しているのですが、容量が多くなってきたのでバックアップを取って順次消去していこうと思っています。 写真が多いので、CD-Rだと1枚に700MBしか入らず、枚数が多くなってしまいます。 DVD-Rに保存できるのかと思ったら、ホームセンターのサービスカウンターで「写真の画像はCD-R」じゃないとだめ。」と言われました。 たくさんの写真と一部動画もあるので、どうやって保存したらいいのか教えていただきたいです。 外付けHDに保存してはあるのですが、持ち歩いたり、人に渡したりするには不便です。

  • 写真の保存方法を教えてください

    スポーツ少年団写真係りになりました。それぞれの役員が撮影した写真を一つに取りまとめる係りです。団員やコーチに見せるために、いつもUSBに保存して渡さなければいけません。 クラウドで写真保存するといいと聞きましたが、団のみんなで共有できるクラウドでお勧めのものはありますか?団員の保護者はインターネット検索くらいしかしない方ばかり(私も含め)なのであまり複雑なものは活用できないかと思います。なにかいい案を教えていただけるとありがたいです。

  • PS3で外付HDDに動画、写真データを保存して再生する方法

    お世話になります。 プレイステーション3にUSBハードディスク1テラバイト(FAT32フォーマット)にAVCHD(パナソニック、ソニー等のハイビジョンムービー動画)規格の動画を保存しり、デジカメ写真データ(*.jpg)を保存して再生したいのですが、ハードディスクにはどの様なフォルダを作成して保存すればよいのでしょうか。 〔例えば〕 USBハードディスクドライブ フォルダ:VIDEOやPHOTO の中に動画、写真をそれぞれ入れる。 VIDEOの中には、動画のデータを題名を付けて保存してOKでしょうか。 また、ハイビジョンムービーのデータをPCに保存した際に、動画データのほかに数種類のフォルダが作成されておりますが、いちいち動画データを抽出してUSBハードディスクの中に保存する必要がありますか。 よろしくお願いします。

  • PC動画共有サイトの動画保存→クラウド保存

    こんにちは。 パソコンでの動画サイト(youtube,saymove,xvideo)などの保存方法を教えてください。 保存先ですがパソコン本体に保存したくはないので直でクラウドに保存したいです。 ちなみにどこのクラウドサービスがいいかとかも知りません。沢山保存できるところ知ってましたら合わせて教えてください。 質問のまとめ youtubeをPCに保存せずに直あなたのオススメクラウドに保存する方法、やり方を細かく教えてください。

  • PC内の写真や動画はUSBに保存できますか?

    PCに詳しくないのですが、教えてください。(Vista/IE8) 今まで写真や動画(デジカメで撮ったもの)は全てPCに取り込んだり、 デジカメのメモリを換えたりで保存してきましたが、 最近PCがとても重いので、 USBは使ったことがないのですが、そちらに保存しようと思っています。 DVD-RやCD-Rはあまり使いこなせませんでした。 USBというのは動画も保存できるのでしょうか。 そのほかに良い方法があれば教えてください。 (証拠写真や動画なので、万が一のとき証拠として提出できるようなものが良いです) よく分からない表現があったらすみません。 どうかご教示いただけたらと思います、何卒よろしくお願い致します。

  • 写真や動画の保存方法

    写真や動画の保存方法で問題が起きています。 例えばデジカメで撮った写真は例えば旅行に行った時のものであれば日付と何々旅行という 様な感じでフォルダを作って保存しておけばトラブルは起こらないのですが、 ネットから保存した画像や自分で作った画像はあまりにも数が多すぎて何処に保存したか分からなくなる事がよくあります。どなたか良い保存方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いしたします。

  • iPhoneでパソコンに保存してあるデジカメの写真・動画を見たい。

    iPhoneでパソコンに保存してあるデジカメの写真・動画を見たい。 iPhoneでパソコンに保存してあるデジカメの写真・動画を見たいのですが、 写真も動画もデジカメの一番いい設定で撮ってある為、 全部で写真・動画合わせて3000枚・15Gあります。 おそらくiPhoneに転送する時に自動的にiPhoneのサイズに圧縮されると思うのですが、 実際何Gぐらいになるものなのでしょうか? ちなみに大体写真は1枚5~6MBぐらいです。 またマイピクチャにフォルダで保存しています。 例えば「京都旅行」と題名をつけて、 京都旅行で撮った写真と動画両方を「京都旅行」フォルダに入れて管理しています。 このフォルダ単位で写真と動画をきっちりiPhoneでも管理できるのでしょうか? 詳しい方いましたらぜひよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう