• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分中心の夫)

夫の自分中心な性格に疲れてしまった

okwavey2の回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

お疲れ様でした。 第三者としての意見は�、 結婚は間違いでした。 結婚は互いに扶助出来る相手としましょう。 口答えしても離婚はできません。 あなたの合意なしに離婚は出来ませんけど。 意見を言うことは人として当然なので、謝る必要もなければ絶対に謝ってはならない。 早くあるかないとどこかに行かないなら、行けないのは仕方のないことで、どうしても行く必要があれば一人で行けば良い。 仮病と言われようが、仮病でないなら無理する必要はないし、してはならない。 夫に合わせるのではなくて、自分に合わせろで良い。 目的のない我慢はしてはならない。 家事はやりたいものだけやれば良い。夫婦のどちらもやりたくないものは、金で解決するか出来なければ話し合って決める。 機嫌を取る必要はない。キレたければキレれば良いが、不法行為になればそれはまた別の話で好きなようにすれば良い。 >楽しい事も沢山ありましたが、ストレスばかりでふと何のために結婚したのだろうと思います。 元々考えていなかったからそうなるだけでは?夫の奴隷となるために結婚したのでなければやっていることはおかしいと思いました。 持病のことはわかりません。 思い切った行動も何だかわかりません。

関連するQ&A

  • 夫の育て方について

    よく夫婦円満の1つで夫を 「手の平で転がす」 「夫をおだてる」などと言いますが、具体的にどういったことをすれば良いのでしょうか? 結婚2年目 26才専業主婦です。 私はあまり器用な方ではなく馬鹿正直な性格と言われます。 なので夫に主導権を握られている感じです。毎日夫の機嫌取りをしているというような感じです。 逆に夫を「私なしでは生きられない。家庭がとても大切。」と思わせたいのです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 共働きの夫とうまくやっていけなくなりました

    3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。 2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に 余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の 機嫌が悪いです。 夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ) 家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て 以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む 必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか なければなりません。私は残業も思うようにできません。 手伝ってほしいとは言っていますが、夫のほうが残業があり時間的に 厳しくて、私がついつい不満を言うと向こうも「忙しい、疲れて いる」と言い、私の機嫌がどんどん悪くなっていきます。 「良妻賢母のすすめ」とか「ベストパートナーになるために」 などを読んでつまみ実践してみたこともありますが、 私にはどうもなじまず・・・。 私の機嫌が悪くても、週に1度くらい夜の生活を求められるので それがとても嫌です!生理的にどうしても嫌で拒否していますが、 私が拒否するから自分が子供を怒るんだとか、家事も育児も がんばれないとか脅されますので、苦痛です。 ここ数カ月、私が肝炎や気管支炎・副鼻腔炎をしたりして 調子が悪く、頻繁に喧嘩になっていたのですが、夫がパソコンに 文書を作っているのをみつけて何だろう?と思って開いて見ると、 私が夫に何を言ったか、夫がどんな家事育児を手伝ったかを 一方的に記録している文書でした。私の発言があまりひどいので、 ICレコーダーに記録したとも書いてありました。 確かに私がヒステリーを起こしたり機嫌が悪くなったりするのは 良くないですが、その文書には悪意を感じて気持ちがますます 萎えました。 残業がなくて、家事育児を積極的にしてくれる人とできるものなら 再婚したいです。が、年齢的・条件的に無理っぽいので(汗) 今の夫で我慢していこうと思っているのですが、どのような ことに気をつけていったらよいでしょうか。 経験者の方の意見を聞きたいです。愚痴めいた内容を最後まで 読んでくださりありがとうございました。

  • 夫と仲良くしたいのですが・・・

    価値観が違うのだろうか?と悩んでいます。 とても些細なことでケンカになったりします。 仕事が肉体労働で、疲れているのはわかるのですが、 とにかく家に帰ると、すぐコタツで寝てしまい 一度寝てしまうと朝まで起きないので寝室で私は ひとりで寂しい思いをすることが、しばしばあります。私は専業主婦でいつも一人なので、夫が帰ってきたらもっと話がしたいのに。(何度か起こすのですが、機嫌が悪いのでひつこく言えません) また、部屋に物を置くことが嫌いで、常識的に 考えて、必要と思われる物でも、いらないと言って 有無を言わせないところがあります。 夫のことは、それでも大好きなのですが、 夫は性格的に器用ではなく、言葉が足りなくて 私を不安にさせます。頭では、そういう人なんだと わかっているつもりでも、傷つくことがあります。 「お前は回りくどい言い方をする!」と言って 機嫌を悪くさせたことがあります。 私が無意識に回りくどくなっているのは、 こんなことを言うと機嫌を悪くするのではないか? と気をつかっているからかもしれません。 「何でも言え」と言われても、いえない雰囲気なのです。そこをわかって欲しいのですが。 夫が毎日気持ちよく仕事をして、生活ができるように 日々努力をしているつもりなのですが、 なんか裏目にでてしまっている気がして、つらく なります。夫とずっと仲良くしたくて頑張っている のですが、もっと夫と何でも言い合えるような関係になるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • モラハラ夫の対応

    夫は自分の思い通りにならないと切れたり怒鳴ったりします。勿論夫のペースに合わせること、夫の期待してる反応をすることをしないと不機嫌になります。 それに対して不満な発言、態度をしたら怒られるので、逆らわない、笑顔を作って接しないと夫の機嫌を損ねてしまいます。 モラハラになる原因は会社や日々のストレスで八つ当たりするのでは最近は分かってきました。機嫌の良し悪しでモラハラ化して当たるか上機嫌で昔のように優しく穏やかになるか。 ここのとこはモラハラ化してたので積もり積もった我慢やストレスで寝込んだり、やけ食いしたり、考えないようテレビばっかり見たり日々ストレス発散だけで休日は終わります。 人のことは言えませんが、モラハラ夫や姑の嫁イビりの中などの精神苦痛のある中で子育てなど生活してるのは凄いと思います。 それは逆を言えばは私は人よりメンタルが弱いのでしょうか。どう折り合いをつけていますかか。 共働きでモラハラ夫とも別れず上手くやっていきたいのです。表面上上手くやっても私が精神的に倒れてしまいます。 折り合いの付けはありませんか。

  • 夫がすねている。連絡増やすのかそっとしておくのか?

    夫がすねています。連絡増やした方がいいでしょうか?そっとしておいた方がいいでしょうか? 共働きで夫の出張などのときは、1~2ヶ月会えないこともあります。 そんなとき、週末に顔がみられるようにと、夫の 提案でビデオ通話を始めまし た。 始めてから、 毎週、夫の方から着信がありました。 でられなかったり、でられたり、折り返したり、折り返せなかったり、 メッセージも返せたり、返せなかったり。 返せなかったときは、ごめんねと謝りました。 そんなことをしていたら、夫がすねてしまったようです。 土日。いつもはくる着信がこず、私もそのうちくるだろうと思っていたら、来ずに土日が終わり、 おや?と思い、月曜にメッセージを送りました。 「○○さん、今週も一週間がんばって♪」 返事は 「○○さんもガンバ」 いつもより簡素な返事。 どうしたらご機嫌ななめが治りますか? 近い時は、どちらかというと私の方が、かまってかまってで、夫が片手間に付き合うという感じでした。 連絡増やした方がいいでしょうか? 夫からくるまで、そっとしておいた方がいいでしょうか?

  • 夫がすねています。治療法教えてください。

    共働きで夫が仕事で長期外泊などのときは、1~2ヶ月会えないこともあります。 そんなとき、週末に顔がみられるようにと、夫の提案でビデオ通話を始めまし た。 始めてから、 毎週、夫の方から着信がありました。 でられなかったり、でられたり、折り返したり、折り返せなかったり、 メッセージも返せたり、返せなかったり。 返せなかったときは、ごめんねと謝りました。 そんなことをしていたら、夫がすねてしまったようです。 土日。いつもはくる着信がこず、私もそのうちくるだろうと思っていたら、来ずに土日が終わり、 おや?と思い、月曜にメッセージを送りました。 「○○さん、今週も一週間がんばって♪」 返事は 「○○さんもガンバ」 いつもより簡素な返事。 どうしたらご機嫌ななめが治りますか? 近い時は、どちらかというと私の方が、かまってかまってで、夫が片手間に付き合うという感じでした。 どういうことだ夫よ。。。 夫ごころ、どうなっているんでしょうか

  • すねてしまった夫に機嫌を直してもらう方法?

    共働きで夫の出張などのときは、1~2ヶ月会えないこともあります。 そんなとき、週末に顔がみられるようにと、夫の 提案でビデオ通話を始めまし た。 始めてから、 毎週、夫の方から着信がありました。 でられなかったり、でられたり、折り返したり、折り返せなかったり、 メッセージも返せたり、返せなかったり。 返せなかったときは、ごめんねと謝りました。 そんなことをしていたら、夫がすねてしまったようです。 土日。いつもはくる着信がこず、私もそのうちくるだろうと思っていたら、来ずに土日が終わり、 おや?と思い、月曜にメッセージを送りました。 「○○さん、今週も一週間がんばって♪」 返事は 「○○さんもガンバ」 いつもより簡素な返事。 どうしたらご機嫌ななめが治りますか? 近い時は、どちらかというと私の方が、かまってかまってで、夫が片手間に付き合うという感じでした。 連絡増やした方がいいでしょうか? 夫からくるまで、そっとしておいた方がいいでしょうか?

  • 夫に好きじゃなくなったと言われました。

    長文ですがすみません。 結婚3年目の20代です。 夫は30代でマイペースだけどとても優しい人です。 最近、夫に 「○○(私)は恐い。もう好きと言えなくなった。」 と言われました。泣いていたので冗談ではないと思います。 他に好きな人ができたわけではないみたいです。 夫の性格はとてもマイペースで優しくて、怒って気まずくなるなら自分が我慢するタイプです。 家でやることですが大好きな趣味があり、何も言わなければずっとやっています。 その趣味にはお金はおこづかい内でやっているのでそれは一向に構いません。 付き合っている当時も私と会うのは月1、2回で十分と言っていましたし 仕事帰りに少し会いたいと言うと「俺にも立場があるんだからそんなに早くは帰れない」 と怒られました。 しかし、趣味のためなら、その仕事も早めに終わらせやっていたりします。 実際には、私とも毎週末1日は会ってくれたし、たまに平日も遊んでくれることもありました。 私は仕事はしていますが特に趣味もなく、夫が大好きで友達といるより夫と一緒にいたいと思っています。 会社の人や友達と遊ぶことがあっても、早めに帰ったり、土日には夫と一緒にいたいので 予定は入れないようにしたりしています。 夫が飲みに行くと言うと断固として拒否して、行かせないようにしていました。 もちろん会社の付き合いやちょっとした飲み会等は快く、とまではいかないまでも怒らずに見送ってました。 が、本当に仲の良い友達達と飲みに行くのは、すねたり怒ったりして何度か断らせました。 夫は仲の良い友達と飲みに行くと記憶をなくすまで飲み、連絡もよこさず朝帰りしてこともありました。 私も一緒に飲みに行ったときは他の女性を触っていたこともありました。 (夫は全く記憶なしです。) 信じていないわけではないのですが、どうしても心配してしまい、イライラして、 また、次に飲みに行きたいと言われた時にどうしてもイヤな顔をしてまた怒ってしまいます。 ただ、それは月に1度あるかないかで夫はしょっちゅう行くわけでもないし たまにはいいじゃないかと言います。 朝帰りは怒った後はしていません。夫なりに頑張ってるのも理解はしています。 それと日常でも、夫が私をかまってくれないとその都度怒ってすねて 夫はいつも怒らずに私の機嫌をとってくれていました。 夫が趣味を家でやっている時も私は怒り、夫は趣味をやることを「イケナイこと」を しているように感じ、隠れてやっています。 私は夫のことが大好きでそれが度を越して“所有物”として扱っていたと思います。 自分でもわかってはいたのですが、優しい夫はいつも我慢してなだめてくれていました。 それに甘えてひどい扱いをしていました。 「自分をペットだと思ってるでしょ?」と言われてそんな気はなかったのに否定できませんでした。 好きじゃなくなるまで我慢せずに、私が酷い怒り方をした時にはケンカになってもいいから ちゃんと叱って欲しかった、と言うと「恐くて言えなかった。ごめん」と。 ただ、夫は好きとは言えないけど嫌いじゃない。 離婚するつもりもないみたいです。 ただ、わかってほしい、と言っていました。 付き合っているときも、似たようなケンカはしていました。 けど結婚して一緒に暮らせば解決すると思っていました。 夫も我慢できると思っていたみたいです。 私はどうしても夫の中の優先順位が自分が一番になれないことで 腹を立てて怒ってしまう気がして不安です。 私は怒ることで夫の注意を引いてきました。 だんだん、限度を越していたのは自分でもわかっていました。 でも、私にはそれしか夫の気を引く手段が思いつかなかったんです。 ただ、私は夫の一番になりたいだけです。 自分の中で何が一番優先順位が高いかは人それぞれです。 私にとって夫が何よりも一番の優先なんですが、夫にとっては私との時間は二の次です。 「もう怒らないからもう一度好きになって。」 と夫には伝えました。何も答えてくれませんでしたけど。 私と夫は価値観が合わないのでしょうか? 私は世界が狭すぎますか? 私が怒らなければ夫は自分の世界に入っていきマイペースな振る舞いをし、 私のことは考えてくれなくなりそうで怖いです。 夫も私が全く怒らなかったらマイペースな振る舞いをして私を悲しませると自分で言っています。 どうしたらいいのかわからず、眠れずに泣いています。 誰か、私に説教、対策、なぐさめ、なじり、なんでも良いのでご意見ください。 私も夫とは別れたくありません。

  • 夫が好きなのに…

    1歳の子供がいます、専業主婦です。最近子供が食物アレルギーになった事について相談です。 異常があってから、良い病院に恵まれず3度目で信頼できる医師に出合いました。病院を変えるべきか私が相談したとき、夫は気にしすぎだとか病院に行ったのだから大丈夫だと、真剣に向き合ってくれませんでした。子供は痒がって泣いてるのに。 そして今の先生は厳しいので、日常で気をつける事がたくさんあるのですが、夫に伝えても「そう」といった感じで、私は真剣に考えてくれない夫にムカムカして、バラエティー番組をみて笑う夫にイライラして、機嫌を悪くしてました。そんな事が続いて、夫から「もう帰ってくるのが嫌だ」と言われました。 予想してた言葉でした。でもいつも自分を抑える事ができません。夫は仕事をしてくれているのだから、私は育児を頑張って、笑顔で迎えなくちゃ。伝えたい事は怒って言っちゃだめだ。頭では分かっていても、ギャンギャン泣く子をなだめ家事をして、夫を迎えたとき心に余裕がなくて… 母親、妻としての自覚が足りてないのでしょうか。

  • 夫の性格

    半分愚痴になってしまいますが、くだらない話すぎて誰にも聞けず、よかったらお答えください。 うちの夫はもともとかなりのマイペースです。 ただ、気に入らないことがあると瞬時に豹変し、無視をしたり不機嫌になったりします。 たとえば、夏、食事準備の際暑くて冷房を低めにしていたら、「寒くて風邪をひきそう」と勝手にOFF。ひどい時は、不機嫌になって翌朝まで無視。 食事中も私が暑いと言っても、自分が暑いと感じない限り絶対につけてくれません。 風呂上りも、自分が暑いときだけついています。私がつけると寒いと言って文句を言われます。 最近は、夫帰宅する時はなるべく切って待つようにしています。 また、食中毒で私が嘔吐した夜(翌日は日曜)、寝かけていた夫に「吐いちゃったどうしよう」と声をかけたら、「うるさくて寝られない」と別室で寝てしまい、私は一人一晩中嘔吐しつづけ、翌朝8時過ぎに起きてきた夫にやっと病院に連れて行ってもらいました。 病院では、点滴に3時間と言われたので気を遣って夫には帰ってもらいましたが、ゴルフレッスンがあるからと、結局フラフラの状態で一人で帰宅しました。 その1ヶ月後、今度は夫が何かにあたったらしく(私も同じものを食べたので似た症状でしたが軽かったです)、「夜だけど病院に行く?」と聞いても首を振るだけで後は無視。夫は別室で寝てしまったので、こういう時はそっとしておくのがいいと思い、私も一人で寝ていました。 すると深夜突然部屋の中をひっくり返して、「体温計どこだよっ」と怒鳴りはじめます。 正直計っても寝るだけなら、、と思っているのと、1ヶ月前にされたことが思い出され、私のときは知らんぷりだったのに、、、嫌味を言ってしまいました。 今思えば治ってから言えばよかったと思いますが、後で言っても無視されるだけです。 結局39度近くあったけど、病院に行くことなく就寝。 この時、自分と専業主婦のお前の体調不良は格が違うんだとも言われました。 なので、自分の時は看病するのは当然と。 翌日は、「お前のしたこと絶対に忘れないからな」と言って出社していきました。 お互い仕事をしていた時も、私が勤務中に用があって電話をしたら、切られるか、出てくれたとしても、帰宅してからもずっと不機嫌だったりします。 逆に自分は、私が勤務中でも平気で電話してくるし、急ぎの銀行振込など自分の用事を平気で頼みます。 こんなことが日常茶飯事です。 私もわがままだし、今は専業主婦で自由にさせてもらっているのでなるべくは我慢しなきゃと思っていますが、これって普通ですか? 夫は機嫌がよければ、体調不良なら外食すればいいと言ってくれたり、重い荷物を持ってくれたりと優しい面もたくさんあります。 ただ、気に入らないことがあると手がつけられない上、私からするとかなり自分勝手です。 こんな夫とどうやって付き合えばうまくいくんでしょうか?