• ベストアンサー

藤浪のイップスについて

どうみても藤浪は完全なイップスだとおもいますが解説者は技術的な問題だとか走りこみが足りないとかみんながああやって追い詰めるからああなるんだみたいなこといいますけども、解説者の人は何故イップスではないと否定したがるんでしょうかね? イップスであるとバカでもわかるとおもうんですが

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.1

イップスであることを公けに認めると、技術的な問題ではないから周囲にできることはなにもなく、本人が気合と根性で克服できなかったら戦力外にするしかないよねとなってしまうからです。 「克服できないのは、本人の精神力が弱いからだ」となるからです。 そうなるとますます本人にはプレッシャーとなるでしょう。それをはねのけられるだけの精神力があるならあんな状態にはなっていないと思いますよ。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさん回答ありがとうございます。 >>本人が気合と根性で克服できなかったら戦力外にするしかないよねとなってしまうからです。 >>「克服できないのは、本人の精神力が弱いからだ」となるからです。 なるほど確かにイップスだと言ってしまったらもう治すのは運の要素だけになってしまうので、藤浪を励ますためにあれは技術的な問題だって言ってあげてるってだけなんですね。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

イップスとは本人が自覚する、もしくは医師など専門的な人が判断する事でしか認定できません。その方面で素人である野球解説者がイップスですと言っても本人及び医師が否定したら、解説者は赤っ恥をかくだけで何の得にもなりません。 >イップスであるとバカでもわかるとおもうんですが 故にこれを声高に公表してしまうのがバカということです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>その方面で素人である野球解説者がイップスですと言っても本人及び医師が否定したら、解説者は赤っ恥をかくだけで何の得にもなりません。 なるほど。解説者が言ってしまうとやはり専門外の立場なので問題が発生するからなんですね。 >>故にこれを声高に公表してしまうのがバカということです。 そうかもしれませんがyaasanさんもイップスだと思ってますよね?

関連するQ&A

  • イップスの治療法

    私はゴルフはしないのですが、テニスをします。そしてイップスになってしまったと考えています。 イップスになる人はゴルフをやる人が多いと聞きましたのでここで質問しています。 テニスでサーブをするときに、利き手(左手)とは反対の腕でトスをあげますが、そのときに右手がこわばります。そしてトスがぶれてしまって、いいサーブになりません。また日常生活で緊張したりしても右上半身がこわばるようになりました。 いい治療方法、治療機関、などがありましたら教えてください。

  • 藤波心さんは売名行為なのでしょうか?

    脱原発を推進するアイドルとして有名になった藤波心さんですが、 これは売名行為だったのでしょうか? ほとんどの人が、藤波心さんは知らなかったと思いますが、脱原発を掲げることで有名になってきました。 脱原発というきれいごとを叫び、ヒロインを気取っているという意見も聞かれますが、その辺いかがなものなのでしょうか?

  • サービスでイップス

    もう2~3年そうなのですが、試合にでると手首が震えるような感じで サービスができなくなります。特に横回転やスピードロングサービスなどは全く打てなくなります。切れない下回転サービスだけで対応していますが、全くこれでは試合に勝てません。 イップスだと思いますが、どうやって克服すればいいでしょうか。練習中やチーム内での練習試合では問題はありません。

  • 藤波心もうそつきでしたか?

    ミス脱原発の藤波心さんですが、 弱冠14歳でアイドルをしている方ですが、日本のヒロインを演じるべくこの脱原発に取り掛かってきたわけですけれども、最近では音沙汰がなくなってきました。 これも一時期の原発ブームに則って、叫んでいた結果なのでしょうか? ラジオなどでも一時は、リスペクトしますなどと、DJなどからも崇拝されていて、若きヒロインという位置づけを盤石なものにしていったわけですけれども、この藤波心さんはみなさんはどう思われますか? ツイートなどでは、散々叩かれていた挙句に、相手の揚げ足取りに専念するかのような中身の薄い内容に終始していましたが、今後もこの若きヒロイン藤波心さんに脱原発を任せておいて大丈夫なのでしょうか? 一部では、売名行為ではないか?と揶揄され、しかし、原発という売名などというものを超えたスケールの大きい事故だっただけに売名行為自体を無にするような大事件だったものですから、売名行為自体の効力も薄く、そのまま脱原発の活動に専念できたとも言われています。 傍らでアイドル活動も、地方巡業でされているということでしたが、その地方にても脱原発のことをアピールしてまわっていたと聞きます。 逆に、反原発集会にも足を運んで脱原発を猛烈にアピールしたりしていました。 しかしながらいかんせん、内容に乏しい発言が多く、そのおかげでツイートなどでも子供騙しの発言で大人を買いかぶるなと揶揄されたり引きずり下ろそうという輩も多数存在しました。 藤波心とは今後、一体どうなるものなのでしょうか? まだ14歳であることも踏まえ、一部では日本のアウンサンスーチーさんではないか? とも噂されているこの藤波心、原発解放運動者をみなさんはどのように判断いたしますでしょうか? ご回答ください。

  • 弱肩、イップス、ノーコン・・どうすればいいでしょうか?

    高校で野球をやっており、この春から2年生です。 小学校から野球を続けており、中学校の時は学年34人の大所帯の中でレギュラーを獲得し、肩もチーム内でトップクラスでした。 しかし、高校には行って1年夏からイップス症状に悩んでおり、ボール回しなどで先輩に投げるのが非常に怖く、失敗すると怒られるのでさらに怖くなり、暴投してしまうという悪循環にはまってしまっていました。 秋以降、様々な人からアドバイスを受けイップスはかなり改善され、送球は安定してきました。 しかしその後もイップスになる以前のうまく投げられたときの送球フォームを思い出せず、1からフォームを立て直しているのですが、まったくボールに勢いが与えられず、回転がジャイロorカーブの回転になり、しかもイップス時のなごりでアーム式になり、肘が先に出て行かず、毎回ボールが上に抜けます(特にバックホームなど) コントロールもかなり悪く、2~30球くらい投げた後だと大分ましになるのですが、うちの学校はキャッチが短いので肩がしっかり出来ないまま次に行ってしまいます。 ・弱肩対処練習には何がいい?インナーマッスル強化? ・球が上に抜けないようにするには?(特にダッシュ後の送球) ・たくさん投げた後上腕三頭筋(肘の裏)及び二頭筋の痛みがあるのは どのようにフォームが悪いのか? ・先輩とのキャッチボール、トスバッティングなどでビビらない方法ないですか? ・キャッチボール時、数球で思い通りのボールが投げれるようにするには? だいたい以上をお聞きしたいです。 詳しくお答えくださる方にはビデオもお見せしたいなあなんて考えてます(時間はかかるかも知れないですが) 答えづらいかもですが、皆様のアドバイスお待ちしております。

  • イップス

    ソフトテニスをしている高2の前衛です。 高1の夏まで打ててたフォアが打てなくなりました。基本練習とかでは打てるのですが、プレッシャーがかかった状態(ゲーム形式や、試合)になると打てなくなります。言われたことやろうと思っても、インパクトの瞬間に力の入れ具合が分からなくなって、バグる感じです。一週間後に大事な試合があります。私はキャプテンで、多分起用されます。先生にはお前のせいでみんなおかしくなると言われました。自分でもそう思います。 このような経験がある人はいますか?どのように治しましたか?

  • 最近今のチームでの野球が楽しくて好きだったりもしま

    最近今のチームでの野球が楽しくて好きだったりもします。だからこそ監督が言う本気で投げていいんだよとかてのがどう言うことかわからなかったりします。確かに技術の問題とかあるかもしれないですがイップス気味の傾向もあります。 置きに行くと確かに変なとこにボールが行くと思うのですが、いい送球で本気で投げるてのはどういった送球のことを指すのでしょうか? 自分の所属チームは硬式でやってだ人が多く自分は小学生の頃軟式でやってただけです。 ほんとに抜けて変なとこ行ってもいいて事なら全力で投げたいですが怖いて言うてる自分もいたりはします。

  • イップスは、英語でもイップスって言うの?

    ショートパットやアプローチが打てなくなったりするイップスって、英語でもやっぱりイップスなんでしょうか?スペルや語源か何かがわかれば知りたいのですが…。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • いわゆるイップスでしょうか?

    ある強豪高校でサッカーをしています。膝の手術後、骨や靭帯に異常は無いと複数の病院で診断されていますが4か月経っても走ることができません。通常の歩行・自転車に乗ることなどは普通にできていますが強く踏み込んだりすることができないようです。 傷口に熱を感じて痛んだり心理的ストレスも多く・・気分も落ち込み、学校へ行くのもやっとの状態です。 野球やゴルフで多いと聞いていますが・・同じような経験をして心理カウンセラーなどに相談された方はいらっしゃいませんか? 信頼できる先生に話を聞いてもらいたいと思っていますのでいい病院を知っていたら教えてください。

  • イップスで悩んでます。

    私はHDCP5の30歳のゴルフおたくです。約5年ほど、パターイップスで悩んでます!いろいろ試してますが、これといった物が見つからず、早5年が過ぎようとしています。ゴルフのレベルにかかわらず、色々な方法などを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう