• ベストアンサー

藤浪のイップスについて

どうみても藤浪は完全なイップスだとおもいますが解説者は技術的な問題だとか走りこみが足りないとかみんながああやって追い詰めるからああなるんだみたいなこといいますけども、解説者の人は何故イップスではないと否定したがるんでしょうかね? イップスであるとバカでもわかるとおもうんですが

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

イップスであることを公けに認めると、技術的な問題ではないから周囲にできることはなにもなく、本人が気合と根性で克服できなかったら戦力外にするしかないよねとなってしまうからです。 「克服できないのは、本人の精神力が弱いからだ」となるからです。 そうなるとますます本人にはプレッシャーとなるでしょう。それをはねのけられるだけの精神力があるならあんな状態にはなっていないと思いますよ。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさん回答ありがとうございます。 >>本人が気合と根性で克服できなかったら戦力外にするしかないよねとなってしまうからです。 >>「克服できないのは、本人の精神力が弱いからだ」となるからです。 なるほど確かにイップスだと言ってしまったらもう治すのは運の要素だけになってしまうので、藤浪を励ますためにあれは技術的な問題だって言ってあげてるってだけなんですね。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

イップスとは本人が自覚する、もしくは医師など専門的な人が判断する事でしか認定できません。その方面で素人である野球解説者がイップスですと言っても本人及び医師が否定したら、解説者は赤っ恥をかくだけで何の得にもなりません。 >イップスであるとバカでもわかるとおもうんですが 故にこれを声高に公表してしまうのがバカということです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>その方面で素人である野球解説者がイップスですと言っても本人及び医師が否定したら、解説者は赤っ恥をかくだけで何の得にもなりません。 なるほど。解説者が言ってしまうとやはり専門外の立場なので問題が発生するからなんですね。 >>故にこれを声高に公表してしまうのがバカということです。 そうかもしれませんがyaasanさんもイップスだと思ってますよね?