ドライマウスで口内炎と舌のヒリヒリ感が発生!治療法と心配事について

このQ&Aのポイント
  • ドライマウスによる口内炎や舌のヒリヒリ感の治療法について説明します。
  • ドライマウスの症状を緩和するためには、潤いを与えることが重要です。
  • 血圧の薬との併用に心配がありますが、専門家に相談して安心して治療を進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライマウス

口内炎と、舌のヒリヒリ感で耳鼻科に行ったら 潤いが無いと言われ 白虎加人参湯を処方されました。口や喉の渇きは緩和されましたが 一週間位して また口が渇くのと、舌のヒリヒリがでたので 追加で薬を頂きに診察にいきました。 年齢は 60で 更年期は早かったです。 血圧とコレステロールの薬を飲んでるのは 伝えてますが 薬を今日は変更になり 柴胡桂枝乾姜湯を処方されました。 ネットでみたら 甘草は 血圧によくないとありました。 2週間分頂いたのですが 冬は血圧が高めなので 多めに飲んでて 少し不安です。 薬局では 血圧は安定してるか…糖は時々調べますか?と 聞かれました。 年に2回は検査しますが 糖尿はないです。 血圧の薬と併用しても 大丈夫なのでしょうが 上がるのは怖いですし…貧血症や虚弱体質でもないのですが… 薬剤師お方が処方されたから 間違いはないでしょうが 血圧が心配です。 アドバイス頂けたら 不安感も なくなるとおもうので 宜しくお願いします。

noname#236202
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.1

就寝時、口を開けて寝ていませんか。家族に確認してもらうといいです。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます