• ベストアンサー

アレルギー体質

k-josuiの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

よくいわれているのが「現代は清潔になりすぎた」ですね。     私は70才になりましたが、子供の頃なんて余り食べる物もなかった。だから、あめ玉なんて地面に落として砂が付いても洗って食べた。 そんな環境では、免疫機能はひたすら忙しかった。    でも現代、清潔になって免疫機能が暇になり、それまでは反応出来なかった花粉にも反応するようになってしまった。 これが花粉症の原因だとか・・・    実際私が子どの頃(60年ほど前)「杉の実鉄砲」といって(今では杉の花と言われますが、私たちは杉の実と言った)笹竹を切って自転車のスポークを貰って来て、杉の実を詰めて一杯向こう側に押し、もう一つ手前に詰めてスポークで押すと「パチン」とそれはいい音を出して杉の実が飛ぶのです。 これの「木の実」が杉の実 http://sonmin-soul.com/bamboo-gun-2753     だから春先には裏山に入り杉の実を一杯取ってポケットの中も杉の実まるけ・・・ そればかりか、ポケットから1個ずつなんて出せないから一握り出して何と!口に頬張る。そして口から1個ずつ出してはパチン! それでも何ともなかったのが、今では目が痒く、鼻が詰まってヒーヒー言っています。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も浅草生まれ育ちの80代半ば、空襲には三回。 大変な時代でした。

関連するQ&A

  • 花粉症、アレルギー体質

    花粉症、辛いですね。 皆さんはご自分のアレルギー体質にどう対応しておられますか? 体質をなんとか変えられないものでしょうか?

  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • アレルギー体質の始まりは?

    例えば縄文人とか江戸時代の人にも花粉症ってあったのかなあと思ったんです。花粉症に限らず、猫アレルギーとかアトピーとかいろいろと。 昔からアレルギー体質の人は存在したのか、それとも現代の人の体が環境に適応できていないだけなのか知りたいです。 後者だった場合、アレルギー体質の人にしてしまう要因は何だったんでしょうか?

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • アレルギー体質の遺伝(第一子・第二子)

    こんにちは。2才の男児(第一子)のママです。 現在二人目希望でがんばって?いるところなのですが、ふと最近考えました。長男はアトピっ子なのですが、二人目もそうなるのかなぁ~と。主人と私はアトピーではありませんが鼻炎、花粉症もちです。 両家の祖父祖母の代も特にアトピーはありませんが、その上の代に(曽祖父?)食物アレルギーの方がいたようです。遺伝を考えたらキリがありませんが(DNAの組み合わせですものね。)二人目が肌が強いに越したことないなぁ、、、と思います。兄弟間で体質がぜんぜん違ったよ~という方いらっしゃいますか?参考に教えて下さい。

  • アレルギー寒気

    現在30代ですが、アレルギー体質に悩まされています。特に鼻炎がひどく花粉症の季節は薬なしでは過ごせません。 ただ辛いのは花粉だけではなく、この時期とくに寒気に反応することです。 実際に体が寒いというよりは、鼻の奥から強い寒気を感じ、それに反応してくしゃみが止まらなくなるのです。 このようなアレルギー症状はあるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アレルギーと妊娠 妊娠による体質変化

    28年間アレルギーとは無縁の健康体でしたが、今年1月から急に原因不明の蕁麻疹になり、ずっと抗ヒスタミン剤やステロイドの内服を続けています。 空気や水、疲れやストレスが原因ではないかといわれ、薬を飲みながら付き合っていくしかないみたいです、、、。 そこで質問なんですが、 よく出産すると体質が変わって急に花粉症やアレルギー体質になったという話を聞きますが、逆にそういった体質が出産によって治ったという方はいらっしゃいますか? 年齢的にそろそろ子供をと考えていますが、(さらに悪化したら、、 薬の服用しながらなので赤ちゃんに悪影響があったら、、) と心配です。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 花粉症(アレルギー体質)を漢方で改善したいのですが・・・

    20代後半女性です。 アレルギー体質で、毎年、春と秋の花粉症に悩まされています。今までは、抗ヒスタミン剤などを耳鼻咽喉科で処方してもらっていました。漢方が花粉やアレルギー体質改善にいいと聞き、今年初めて漢方に挑戦しようと思っています。 漢方で花粉症が改善された方、かかった費用や漢方のメリットデメリットなど実際に飲用してみての体験談、和漢診療科と普通の耳鼻咽喉科で漢方を処方してくれるところとの違いなどを教えていただけないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。

  • アレルギー検査について質問させていただきます

    アレルギー検査につい て質問させていただきます。 私はアレルギー性鼻炎、喘息を もっていて、アレルギー検査を したいと考えています。 1、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全部 の物質の 検査をするのは大丈夫ですか ?それとも医師が判断して検 査物質をきめてくれるのです か? 2、血液検査が一番、無難なの ですか? 3、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息をもっている人は通常 何種類の何という物質の検査 をするのですか? 4、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全ての物質を 検査してもらう場合はだいた いいくらお金がかかりますか ? お手数おかけしますが回答よ ろしくお願いいたします。