• ベストアンサー

Googleに保存しますかってどういう意味・

アンドロイドスマホを買った時に入っているメールアプリでPCのアドレスのメールを受信したくて設定をしたのですが、メールアドレスやパスワードを入れて続行していったら「Googleに保存しますか」と出て、何も考えずに「はい」を押してしまいました。 これはどういう意味ですか? これってGoogleのサーバーにメール受診パスワードが送られてしまったという事でしょうか? つまりアルファベットさんは私のメールが受信し放題という事なのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.1

> これってGoogleのサーバーにメール受診パスワードが送られてしまったという事でしょうか? 他のメールサービスのアカウントをGmailに登録すると、Gmailからそのサービスにアクセスしてメールを取得し、Gmailのサーバに蓄積します。これはユーザにとっては、サービス提供者の異なるメールを一括して管理できるというメリットがあります。Google社にとってはマーケティングに使えるデータが増えるというメリットがあり、一応ウィンウィンぽくはあります。 何もGoogle社に限ったものではなく、Microsoft社のOutlook.comで同じことはできます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。機種はシャープのSH08でアプリはgmailアプリとは別に”メール”というアプリが入っていて、多分シャープ自身が用意しているものだと思います。 考えてみればメールなんてNiftyでもBiglobeでも民間会社が運営しているんだから、他人が読み放題というのは似たような事かもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#246130
noname#246130
回答No.2

何も心配することではないですよ。 これはスマホに限らずPCでも同じです。 通販サイトやSNSなど、よくアクセスするWebサイトで毎回IDやパスワードを入力するのは手間がかかりますよね。 「パスワードを保存しますか?」や「ログイン情報を保存しますか?」という表示は、Webブラウザーの「オートコンプリート」という機能によるものです。 オートコンプリートは、一度入力したIDやパスワードをWebブラウザーに記憶させ、次回以降の入力を省略する機能です。 オートコンプリートを使うと、Webサイトを閲覧する際にIDやパスワードを入力する手間がかからないため便利ですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オートコンプリートはブラウザのキャッシュなのでソフトウェアに保存される(つまりローカルPCに保存される)ものと思います。”Googleに”というのはなんかのアプリのキャッシュなのか、googleアカウントに保存という事でgoogleのサーバ上にあるアカウント情報に付け加えるのか、一体何なのかがよくわからないです。 プロバイダメールでプロバイダにパスワードを送るのはわかるのですが、それ以外の会社にパスワード送るのって何か変ですよね。