乾燥髪のためのオススメのシャンプーとコンディショナー

このQ&Aのポイント
  • 乾燥髪のためには保湿効果のあるシャンプーやコンディショナーを使うことが重要です。特に白髪染めをする方は、髪をさらに乾燥させてしまう可能性があるため、保湿力の高い製品を選ぶことがおすすめです。
  • また、髪を触りすぎることや摩擦によるダメージも乾燥髪の原因となります。髪を触らないように気を付けることや就寝中に摩擦を防ぐために髪の毛を上向きに寝ることも効果的です。
  • 朝洗うか夜洗うかは個人差がありますが、夜洗う方が頭皮の汚れを洗い流すことができるので、主流の意見としては夜洗うことが推奨されています。また、シャンプーやコンディショナーを変える際には、保湿効果のある製品を選ぶことが大切です。価格帯については、ドラッグストアでも保湿効果の高いシャンプーとコンディショナーを見つけることができます。洗い流さないトリートメントも保湿効果に優れているため、併用することでさらなる効果を期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥髪、オススメのシャンプーなど教えてください

40代前半女です。 顔はカナリ若く見られるのに髪の毛が異常に老けてます。 白髪が7割ほど。 ただでさえ白髪の髪質でチリチリなのに乾燥で更にチリチリです。 表面の髪は延びきる前にちぎれてしまうようで、バラバラに短い毛がたくさんです。 生活習慣など考えるべき点はたくさんあり、実際に改善に向かって頑張ってますが。 下手に若く見られる分、白髪の多さは恥ずかしく、白髪染めは欠かせません。 チリチリも度が過ぎるので憂鬱で、1年に1度、弱めに縮毛矯正してもらってます。 痛むとわかっていても上の2つはどうしても外せないので、他の面で気を付けていこうと思っています。 髪の毛を触りすぎるのも痛む原因かなと思い、触らないように気をつけ始めました。 貧血も原因かなと思い、増血剤も飲み始めました。 就寝中に摩擦で痛むかもと思い、髪の毛を上向きに寝るようにしました。 あと気になるのは私は夜ではなく朝に洗髪します。 ネットに朝洗うのは良くないと書いてましたが… 夜洗うと、朝前髪がベタつくのが気になり、結局朝、前髪だけシャンプーで洗うんです。 そうまでしても夜洗った方がいいでしょうか? あとはタイトルの通り、シャンプーやコンディショナーを変えるべきかなと… 普通にドラッグストアで500円弱のものしか使ったことがありません。 裕福ではないのであまり高いものはキビシイので、出来れば安目のものでオススメ教えていただけませんか? 保湿重視です。 容量にもよりますが、いつも使ってる○ンテーンやラッ○スなどの2倍…3倍…くらいの値段くらいならなんとか(^_^;) 出来れば洗い流さないトリートメントもオススメ教えてください☆(保湿重視) ネットで検索しても販売目的の為の記事とか紛れて良く分かりませんし、レビューやクチコミも色々すぎてワケわかりません… よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは チリチリがわかりませんが パーマ失敗されているわけではないんですよね? 白髪はホルモンも関係していますし 筋肉量も関係しています。 朝洗うのはダメージにもなるので本当は 良くないのですが・・・。 白髪についてはホルモン対策で婦人科で 相談してみてください。 べたつくのは前髪を下げているからで きちんと止めて 癖だけ治すのはダメなのですか? 後、湯シャンのお話をほかの方がされていますが 悪くはないですけど、今の日本の気候には 微妙に難しいです。 慣れるまでが匂ったり、べたつきますし 排ガスなど悪いものが日常には蔓延しています。 他にドライヤーは何を使っていますか? まずドライヤーから変えてみてください。 ナノイー高いですけど これ使うだけでパサつき感がなくなります。 髪はきちんと乾かさないと雑菌で臭くなります。 ロングなら特に気を付けたほうがいいです。 シャンプーですが、これはシャンプー剤で大きく違います。 髪はもともと死んだ細胞ですから 潤い云々ではないんですけど シャンプーで地肌や髪をひどい状態にしているものもあります。 シリコンの方がしっとりしますが ノンシリコンの方が今は地肌にはいいといわれています。 髪がパサついているのならシリコンのほうがいいでしょう。 それと上げられたものは海外生産です。 サロン専用を使ってみてください。 合成界面活性剤は「ラウリル硫酸ナトリウム」「ラウレス硫酸ナトリウム」 が入っていないものを使われてください。 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91-%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/B01LALFWOQ/ref=sr_1_6?s=beauty&ie=UTF8&qid=1552363432&sr=1-6&keywords=%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MGEF832/ref=ox_sc_saved_title_2?smid=A286FQZUQE5AC1&psc=1 後、シャンプーを直ではなく 泡立てる容器に入れて使うのもつけすぎず パサつかないようになりますよ。 安いシャンプーだと 馬油シャンプーあたり。 洗い流さないトリートメントは コスパはかなりいいです。 毛先だけでOKです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%AA-4952195625468-%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%A0-%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-100ml/dp/B00KWTD7LI/ref=pd_cart_rp_1_2/355-5722701-6083656?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00KWTD7LI&pd_rd_r=224d7ce1-3dd9-4f01-814e-171fac94ca5b&pd_rd_w=d7uhO&pd_rd_wg=6nmq2&pf_rd_p=f227467e-e798-4bc7-9393-681b53d202af&pf_rd_r=CCAGHY40A58XQ0T3RGHT&psc=1&refRID=CCAGHY40A58XQ0T3RGHT

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 締切後のお礼で申し訳ありません。 縮毛矯正を一度失敗しているのはありますが、そこのチリチリとは違い、根元の部分からチリチリしています。 この質問をしたことによって、色んな面の生活習慣を考えなければと前より思うようになりました。 まず、ドライヤーですが、色々調べてみましたが、高いのでご提案の物は買えませんでした。 しかし、クルクルドライヤーを愛用していて、弱い風量なので熱で乾かす感じが髪に良くないのはなんとなく思っていましたので、風量の強いものを購入しました。 それだけだと髪がまとまらないので、途中で少しクルクルドライヤーを使って…二刀流で(笑) オススメの物とは違いますが、ドライヤーは考えていなかったので、キッカケをくださってありがとうございます☆ それから、オススメくださったシャンプー&コンディショナー 【ルベル(LebeL) ナチュラルヘアソープ ウィズ SW (シーウィード 720ml)& ナチュラルヘアトリートメント ウィズ RP (ライスプロテイン 720g)】 を、購入してみました。 とても軽い感じで良いのだと思いますが、軽い分、保湿が出来ていないのが自分でもよく分かりますし、美容師さんにも、保湿は前の方が良かったと言われました。 ですが、地肌のためにはこちらのシャンプーは良いような気がしていて、シャンプーだけ毎日使い、コンディショナーはコレと前の安いやつと、交互に使う感じにしています。 (前の安い重いコンディショナーは洗っても多少残るのに気が付いたので。美容師さんもコンディショナーやトリートメントは蓄積されて逆にパサパサする時があると言っていました。) コンディショナーは地肌にはつけませんし、重くてもいいかなと。 あと、椿油が気になっていたので購入し、今までのトリートメントと椿油と交互に使ってみています。 今様子を見ているので、オススメくださったトリートメントも後々試すかもしれません。 そして、長年の習慣のため、なかなか朝シャンがやめられません(汗) 何度か夜に洗ってみたのですが、朝の前髪のべたつきはお湯だけでも充分落とせることが分かったので、何とか夜洗う習慣をつけたいと思っています。 色々ご意見くださってありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

毎日洗うのがよくないのではないかと思います。 潔癖症でなければ とりあえず2日に1回にしてみてください。 ドライヤーは完全に乾ききるまで使ったりしないで まだ湿っている感じで止めて あとは自然乾燥にします。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 締切後のお礼で申し訳ありません。 髪が健康な人は「自然乾燥がいい」と言う人が時々居ますが、私の髪質では自然乾燥なんてとんでもないです(汗) パサパサに広がって広がってとても良くないのが凄く分かります。 若い時は自然乾燥でも全く問題ありませんでしたが。 美容師さんも口を揃えて自然乾燥は髪が痛むと言います。 それから、休みの日とか、稀に1日シャンプーをさぼることがありますが、べたつくし頭皮が臭いし、まず人前には出れませんし、絶対地肌に悪いニオイがします(汗) 私の髪質は1日1回洗った方がいいのだと思います。

回答No.2

あまりお金をかけずに保湿を重視されるのなら、ノーシャンプーという選択肢があります。 地肌に優しい高価なシャンプーほど洗浄力が弱く、頭皮の皮脂を取りすぎないように調節されています。 なのでシャンプーを使わずにぬるま湯だけで洗髪を済ませることで、髪が活き活きとするケースがあります。 ネット上にはノーシャンプーやノー石鹸を実践されている方の情報がありますし、 宇津木 龍一 さんというお医者さんの本でも紹介されているので参考にしてみてください。 いきなりシャンプーをやめるとなると勇気がいることですが、これらの情報を知ることで徐々にシャンプーの使用量を減らしていけると思います。シャワーの温度もなるべく低い方が皮脂が落ちないので保湿効果が期待できます。 昔の日本人は月に一度ぐらいしか髪を洗わなくても綺麗な髪を維持していたものです。 櫛で髪の付け根の皮脂を髪全体に馴染ませることで、ツヤツヤの髪を保っていました。 実は髪の綺麗な女優さんでもお湯だけで済ませている方が結構いるものです。ただそれを公開してしまうとシャンプーやボディーソープのCMが来なくなるので、あまり表立って発言しないだけです。 質問者さんが知りたかった情報とは違うかも知れませんが、このような選択肢もあるということを覚えておいて損はないかと思います。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 締切後のお礼で申し訳ありません。 ノーシャンプーは試す勇気はありません(汗) ショートヘアでワシャワシャ洗えるのなら試してみたかもしれませんが、似合いませんし(汗) シャンプーを落とすだけでもセミロングだと時間かかるのに、お湯だけで皮脂や汚れを落とす自信ありません(汗) ありがとうございました☆

回答No.1

髪を洗うときに十分すぎるぐらい濡らしてますか? 私は最低でも5分はシャワーで髪を濡らします。髪をじっくり濡らさないとシャンプーもリンスもコンディショナーも浸透しませんよ。 髪が長いのであれば、風呂桶に髪の毛を浸けておくか、湯船に髪を沈めて十分すぎるぐらい濡らすことです。 髪を洗う前に保湿ができていないから乾燥髪になるんです。シャンプーも時間をかけて髪の毛の隅々まで浸透するようにしてください。コンディショナーやリンスは直ぐに流さないようにして保湿してください。 シャンプーやリンスはほとんどの成分は同じなので変えてもほとんど意味ないですよ。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 締切後のお礼で申し訳ありません。 充分濡らしてですか。 それは意識していなかったので、最近気を付けています☆ ありがとうございます☆ シャンプーやリンスは、モノによって結構違うと思います。。。 愛用は○ンテーンやラッ○スでしたが、もっと前は200円程度の物を使っていて、髪が酷くなったのでコレでもランク上げていたんです(汗) それに美容院でのシャンプーやコンディショナーも○ンテーンやラッ○スとは全然違うことは実感していましたし。 現在、他の方が勧めてくださったものを使っていますが、色々試してみたいと思います☆