糖尿病の診断後の治療と生活の注意点

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病による体重減少の原因の一つとして考えられる値が高い血糖値とHbA1c値の評価結果を報告しました。
  • 糖尿病専門の先生への診察予定があり、入院レベルの治療が必要かどうかを確認する予定です。
  • 糖尿病の治療においては薬物療法や食事療法、適度な運動が重要であり、生活面では血糖値のチェックや食事制限が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病について

一年くらい前から普通に食べているのに痩せ始めて20kgくらい落ちました。今年に入り周りからのすすめで今日、病院を受診したのですが糖尿病と診断されてしまいました。 血糖値が589、HbA1cが12.8で先生からかなり悪いと言われました。44歳、専業主婦で健康診断も受けず病気らしい病気もしたこともなく医者にも滅多にかかったことがなかったのでいつから発症していたのかわかりません。明日、糖尿病専門の先生に診てもらうことになりました。ネットとかをみると入院レベルみたいでとても心配です。自覚症状が今も全くない状態です。糖尿病のことは全く無知なのでこれからどんな治療が必要なのか教えていただきたいです。また日常の生活ではどんなことに気をつけていけばいいのでしょうか?また同じ様な経験された方がおられたらアドレスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、HbA1cは、過去1~2カ月の血糖の平均値を反映する検査値です。 血糖コントロール目標値とは、糖尿病と診断された患者が投薬や食事療法や運動療法などを行った結果めざすべき目標値です。 血糖コントロール目標値のHbA1cが6.0%以下の場合には治療中であっても健康体の方と同じレベルであり、最終的には理想的な数値と言われています。 血糖コントロール目標値のHbA1cが7.0%以下の場合には、合併症などの発病のリスクを抑えられるレベルと言われています。 ちなみに、糖尿病の合併症としての代表的なものは神経障害、網膜症、腎臓障害、動脈硬化です。 血糖コントロール目標値のHbA1cが7.0%以下の場合は、さらなる治療強化をすべきという数値です。 血糖コントロール目標を改訂 合併症予防のための基準はHbA1c7.0%未満 | ニュース/最近の関連情報 | 糖尿病リソースガイド http://dm-rg.net/news/2013/05/013795.html まず、ご質問者様は既に調べていると思いますが、診断時のHbA1cが12.8だと、既に合併症が発症している可能性もあります。特に網膜症などか発病していると将来的には失明の可能性も考えられます。 大至急で、糖尿病と診断された病院が出された「血液検査」の結果を持ってお近くの眼科での受診をすることをオススメいたします。特に「眼底検査」を受けたほうがいいと思います。「眼底検査」も最低で1年毎に実施することです。 あとは、運動療法で必ず一日一万歩以上歩くこと。食事の量も炭水化物や糖質が入っているものを中心に半分以上に減らすことです。のどか乾いたからと言って、ジュースや清涼飲料水や缶コービーなどは飲んではいけません。 飲んでいるのは、緑茶と烏龍茶や紅茶(もちろんミルクや砂糖や牛乳や蜂蜜などを入れてはだめです)と水だけです。 糖尿病と診断された病院から糖尿病治療薬が処方されると思いますので、それらを毎日服用して、3ヶ月毎に血液検査を行い、常にHbA1cが6.0%以下になるように努力することです。 もしも、これができなかったら、前触れもなく心筋梗塞で死亡します。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

間違いなく入院レベルです。どういう治療かは医師の指示で。 (内服なのかインシュリンなのか) 食事指導は間違いなくされると思います。カロリー、栄養バランス。 運動も言われると思いますし今は症状が無くても失明や透析や 末梢部分の壊死による切断(足が多いです)も有り得ます。 数値的には、そういう重篤な症状が出ても、おかしくないような数値です。 しっかり食事指導をはじめ運動、生活習慣の改善を医師やスタッフの指導に 従ってください。

• pipipi911
回答No.7

明日の診察&検査等で、判明しますので、 ドクターから、必要な情報が発せられる筈 ですので、それに従ってこれからの生活を デザインください。 1年で20Kg以上も体重が減るのは尋常では ありません。危ういです。 闘病生活は、長くなるかもしれませんが、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 兎にも角にも、 お大事になさって ください!

noname#235645
noname#235645
回答No.6

どんな治療になるか? そんな事は治療に当たる医師にしか分からない事ですし、資格のない一般人は言及することが許されていません。 ただ言えるのは、1年で20kgも減るような状態なら、かなり進行していると思いますよ。

• nekosuke16
回答No.5

血糖値が589、HbA1cが12.8でしょう? これからどんな治療が必要で、日常生活ではどんなことに気をつけるのかではなく、今すぐ入院して医師の指示に従った治療をすべきですね。 入院レベルではなく、完璧に入院です。 また、糖尿病で最も恐ろしいのが網膜症や神経障害、糖尿病腎症、動脈硬化による心臓病や卒中、組織を腐らせる壊疽、免疫力低下など、ありとあらゆる合併症で、入院手続き後にまず渡されるのが、こうした合併症の教科書の束です。 今後の生活の注意事項を確認する前に、早速、明日にでも病院に赴き入院しましょうか。 ちなみに、糖尿病腎症に陥ると最悪の場合には人工透析が必要になり、壊疽に至っては下肢切断の必要性が出てくる可能性すらある。 そうなる前に、早速、家族と相談の上、即、入院ですね。

• nagata2017
回答No.4

痩せているということで 1型糖尿病のようです。 インシュリンを作る能力が弱くなっているので インシュリン注射を自分でできるようにトレーニングすることになるかもしれません。 きちんと 必要な 投薬 注射をしていれば 普通に生きていける病気です。 悲観することはありません。

回答No.3

糖尿病は、太っている痩せているに関係なく起こる病気です。 やはり、定期健診を受けていれば早くわかった病気です。 特に女性は、妊娠糖尿病になりやすい病気です。 HbA1cは6.1以下ですので本当に重症です。 これから長い通院生活になるので根気よく治療しましょう。 数値が正常になっても要観察必要です。

• kaitara1
回答No.2

未治療の糖尿病で痩せるというのはかなり重症ではと思いますが、とにかく専門医の診察を受けることが一番です。長年過食や運動不足を習慣としていたのでしょうか。