• 締切済み

四月から社会人です。内定ブルーです。

四月から社会人です。内定ブルーです。 四月から三菱系の会社で働きます。 その会社は三菱金曜会に属してますが三菱重工や三菱商事といった御三家じゃないです。 御三家なら凄いと思おますがそうじゃないです。自分の社会的地位は低ですよね?内定ブルー辛いです

みんなの回答

回答No.12

〉そらそうだろ笑 じゃあ、あなたは私より下だ笑 入社後、頑張ってね。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.11

> 自分の社会的地位は低ですよね? そもそも、なぜ自身が[社会的地位が低い]と思うような会社を受験したのでしょう。 簡単な話です。 その会社が納得出来ないので有れば、気に入らない会社を辞めて、あなたが納得出来る理想の会社に就職して、理想に沿った出世をして将来は社長になるべく努力すれば良いだけです。 まさか、[自分の実力では無理]などと諦めているわけでは無いですよね。

ptwwwwwmw
質問者

補足

某三菱企業は滑り止めで受けました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.10

中小企業でも世界随一の技術を持っている会社もありますが... 名前だけで拘って、肝心の中身が分からないようでは、 どこの企業に行っても出世は無理だと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

もうすぐ60になるおじさんです。私は三井系の化学会社を途中で辞め、中小企業の社長をしています。仲の良い同級生には、当時の三菱銀行や富士銀行などの銀行、そして三菱商事、三井物産、伊藤忠、メーカーだとキャノンとか富士通がいます。中にはダンボール屋さんや、金属加工の町工場をやっている人もいます。 みんな社会的地位なんかより、老後の事や、親の介護、息子の就職と、悩みも多く、それ程優雅な生活はしていません。40年近く働いていると、社会的地位とか、就職先とかでは関係なくて、それぞれが誇りを持って仕事をしたかどうかでが問題で、そういった人が集まって、飲み会でがやがややってます。 あなたがどんな業種の会社に就職したかはわかりませんが、そこで力をつければ、転職も可能でしょうし、それこそ、今から就職する人は、一生同じ会社にいられるかどうかもわかりませんよ。

回答No.8

あなたの社会的地位は、新卒で就職した先で決まるの?

ptwwwwwmw
質問者

補足

そらそうだろ笑 フリーターと大手企業の社員どちらが社会的地位高いかは聞くまでもない。 小学生でもわかりますよ?笑

回答No.7

バカらしいことでブルーになっていますね。 さっさと社会人になって、仕事に没頭して 暇な時間をなくすれば、いいでしょう。 1)会社のブランドが気に入らないなら、しばらくしてから転職すればいい 2)会社名のブランドは、恋人や友達の自慢には役に立つが、 その程度しかない。 3)御三家の方が凄いと言っても、日本での地位が高いだけ。 私のいる外資系企業の方が、株の時価総額も知名度も三菱よりも 世界的には断然ありますが。。。 私には、そもそも昔ながらの財閥系のどこがいいのか 理解できません。 三菱が悪いとかではなく、その程度にしか思っていない人は 世の中いるってことです(それはうちの会社についても同じ)。

回答No.6

為せば成るなさねばならぬ何事も♪

回答No.5

    こんにちは   なるほど、新入社員は、皆さんそうなんですね。  最近の傾向は1年で、やめていく人が多いと聞きますし  確かにそうでした。   他の回答にもあるように、1年とか、3年とか決めて  見てはどうでしょう。     参考まで

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.4

ことわればいいだけです

noname#252929
noname#252929
回答No.3

名刺のブランドが全てな方なんだなぁ。 と、思います。 なら、今まで努力してこなかったことをまず先に悔やむべきでしょうね。 今というのは、過去からの積み上げであって、突然置かれるものじゃないですからね。

関連するQ&A

  • 軽い内定ブルー

    4月に前職を辞め、それから今月まで転職活動をしつつ短期バイトも入れながら、金は無いけど、ある意味、気ままな生活をしてきました。 転職活動は自分の経験職と、未経験職関係なくいろいろ応募していましたが、なかなか転職は厳しく落ちまくっていました。 しかし、今月になって一社から内定をもらいました。 11月から勤務です。内定もらった時はうれしかったのですが、ここ2、3日ちょっと不安になり落ち込んでいます。 「本当にこの会社で良かったの」「もっといい会社があったんでは」的な、内定ブルーって奴ですか。 もちろん、採用頂いた会社はいい加減に応募した会社ではなく、職種、給与、勤務地等々、しっかり吟味して納得した形でエントリーした会社です。 今の感情が一時的なものってのもなんとなくわかります。 自分の場合、6ケ月も気ままなフリー生活を送っていたので、その反動もあるかもしれません。 なにか、このモヤモヤを解消する良い方法があったらお願いします。 経験談でも良いですから。

  • 転職って社会人二年目でもできますか?

    転職って社会人二年目でもできますか? 三菱重工冷熱って会社さんってブラックですか? 高島屋はブラックですか?

  • 社会人野球

    社会人野球の三菱重工水島についての情報を下さい。 何でもいいのでお願いします。

  • 内定ブルーについて

    私は地元の金融機関と JRから内定をいただきました。 2社から内定をいただいた日が 同日でJRはその日のうちに 決断しなくてはならず よく考える時間が あまりありませんでした 家族や親戚は地元の信用金庫に 行ってほしかったようですが 最終的にJRに決断をしました 今になって家族が傍にいる ありがたみに気付き 他方にすればよかったのかと 悩むようになってしまいました この就職難に複数内定を いただけたことを 大変感謝していますが 自分の決断が正しかったのか 気持ちが揺らいでいます 内定ブルーの解消法 教えて下さい

  • 内定ブルー

    こんにちは。タイトルにもあるとおり、完全に内定ブルーに陥っています。相談させてください。 僕は都内の旧帝大M2です。 かなり早い段階で1兆円くらいの2番手メーカーに内定を頂き、そこからはメーカーを回らずに商社ばかり受けていて全て玉砕しました。 で、内定を頂いたメーカーに入社の意志を伝えているのですが、いざ研究所見学をしてみると想像していたものと大分異なり、また遠隔地への配属も告げられ、「本当にこの会社でいいのだろうか」と本気で悩んでいます。 更に旧帝院というプライド、親の反対など様々な要因が悩みを複雑にさせています。 改めて就職活動を進めるにしても技術系枠は推薦を含めて殆ど埋まっているということと、学会との兼ね合いもあり難しい状況です。 選択肢としては ・博士課程進学(能力、金銭的に難しい) ・就職留年(そもそもM2でできるのか?来年は売り手市場じゃないかも?) ・そのまま入社(完全にモチベーションが下がっています) のどれかです。 自分の就職活動を通して甘さや雑さがあったことを痛感しており、このまま入社しても後悔するだけなのかなと思います。 このような状況下で、どういう選択をすればいいのでしょうか。特に同じような体験を経てきた社会人の方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 内定ブルー?

    「試用期間3ヶ月はアルバイトで、その後契約社員」と言われ上京したら「そんなことを言った覚えはない」とその後1年アルバイトにされたままの者です。30前半女です。 上司にいじめられたりキレられたり責任おしつけられたり働かされまくったり散々です。 このたび晴れて他社から正社員での内定を頂きまして、年収も200万ぐらい上がりそうです(※今アルバイトなので年収は人生において最低額です。交通費もでません。借金もできました。転職したらちゃんと返せる額です)。 すごくほっとしてます。死なずに済む。 元より今の会社では3月から契約社員と口約束をされ(一度だまされているので「書面で覚書を下さい」と言ったら「そんなフォーマットはない」とか言われました。詐欺師かお前は)ましたが、どうも幸せになれそうにないので、「まともな年収」「今までのスキルが活かせる」「正社員で定年まで勤められる」という部分にこだわって転職活動してました。 目的は「安定した地位と収入」「1人で生きて行く事になっても大丈夫なように」「借金を返す」「親にウソをついている現状を打開する(お金が足りないとか、アルバイトで上京したなんて口が裂けても言えません)」です。 しかし今の会社は私が関わりたいと思っていた文化関係の端っこにある分野の会社(対外的には一応怪しい会社ではありません)で、それだからこそ1年も我慢できたのですが、今度の転職先は文化関係ではありません。 そういう要素もちょっとあるのですが、企業活動の主軸ではないので、関わる事は難しそうです。 というようなことを、そういう文化関係の仕事をしている子に言ったら、なんだかつまらなさそうな顔をされました。 生活のために自分のしたい事や信条からブレることをすることに、あまりいい感じがしないらしいです。 あとは文化関係で国際文化交流の事業に関わった事のある私の経験を、もったいないとも思ってくれてるのかもしれません。 その子は社長令嬢だし、彼氏は東大卒で国費留学したような優秀な人だし、もうすぐ退職して留学しちゃうしで、生活崩壊の恐怖というものを感じたことがない人なんですが、それを差し引いても、「私はそれでいいのか?」と思いはじめてきました。 いわゆる内定ブルーです。 今回で転職は本気で最後にしようと思ってるし、年齢的にもこれ以上は許されないだろうと思っているので、余計にプレッシャーなんだと思いますが、 今の情況において、私は内定した会社にいっていいと思いますか? 背中を押していただきたいだけかもしれませんが、アドバイスいただければ幸甚です。

  • 内定ブルー?

    6月末に内定をいただいた会社があります。 第一志望の会社に折られたとき、人事の方に連絡したら 「無理して入ってもらっても、後々しんどいと思います」と言われ、 それからはさらけ出した自分を見てくれる会社にしようと思いました。 結果、1社から内定をもらえました。 資格報奨金制度があり、中小企業だが社員の自主性を見てくれる。 なにより社長の雰囲気や考え方に共感できたことなどを考えても 一番入りたい企業だと思ってます。 内定通知書をその場でいただき、締め切りを伝えられました。 しかし、承諾書の締め切りを見ていると 引き続き他社の選考を受けるほどの時間はありません。 社長も、入社前のアドバイス(技術職なので、やっておくといい勉強など)をいろいろしてくださり、 私としては、もうこの会社に入ろうかなと思っています。 他社の選考を受けていると間に合わない という理由で、承諾書を出してもいいでしょうか? 自分の中では7月までに就職活動を終えてテスト勉強しよう と思っていたのでこれ以上長引くのもだめなんですが、 考え出したら「ホントにこの会社でいいの?」なんてキリがありません。 親曰く、「どんな会社に入ってもやめたくなるときはあるよ」とのこと。 そう言われれば踏ん切りがつくのですが、 やっぱりなんか漠然とした不安があります。 一度、会社訪問などをしたほうがいいでしょうか? でも会社訪問とかでますます不安にならないかとても心配です。

  • 内定ブルー、将来の自分

    私は、地銀とIT会社からSEとして、鉄を作る会社から一般事務として内定を貰いました。 その中で事務がしたかったので、一般事務に進むことを決定しました。しかし説明会に参加したこともなく、インターネットの情報を見ると今になって他の企業のほうが良かったのではないかと、不安になり他の企業を断ったことを後悔してしまいます。体育会系の人や行事が多そうで…とても不安です。 自分は社会人になってからやっていけるのかとても不安です。入ってからは、努力していくつもりです。 不安を解消するためにも私が行うべきことはあるでしょうか?

  • 内定ブルー?(乱文です、すみません)

    かなり長いあいだ転職活動をしてきましたが、先日ようやく某企業から内定を頂きました。 やっとこの時が…と浮かれていましたが、いろいろ不安な部分もあって、軽い内定ブルーの状態です。 自分はちゃんと仕事ができるのか、面接で説明された待遇は本当なのか、入社後に「聞いてた仕事内容と違う」なんてことが無いかなどなど…ハッキリ言って入社してみなければわからないことなのですけど。 見た感じはとても良い会社で、入社に向けて動き出しているのですが、どうしても「大丈夫かな大丈夫かな」という思いが消えなくて苦しいです。 いままで何十社と選考を受けてきて、おかしな会社がたくさんあることを知っているだけに、世の中全体に疑いを持ってしまっている感じです。 仕事なのですから頑張ることや苦しむことはある意味当然で、今の会社だってそうやって勤め抜いてきました。でも、基本的に自己評価が低いので、必要以上に不安になってしまっています… 転職経験のある皆さま、こんな気持ちになったりしましたか?

  • 内定を頂いたのですが

    ある保険会社法人営業で内定を頂きました。就職活動をしていて初めての内定だったのですが、よく考えた結果やはり自分の希望する職種・業種でまだ続けてみようと思い、辞退することを考えています。 今度8日に内定者説明会があり、その時に筆記用具と印鑑に成績証明書などの書類を持ってくるよう言われました。内定式は10月らしいです。 そこで質問なのですが、この『内定者説明会』に出た時点で内定確定となるのでしょうか?これに出た以後でも、辞退することも可能なのでしょうか。辞退するならこの説明会の前に電話で連絡なりする方が良いでしょうか…… 初めての内定ですので、全く要領が判りません。一度に多く質問してしまって申し訳ありません。お答え頂けると、嬉しいです。