• 締切済み

四月から社会人です。内定ブルーです。

四月から社会人です。内定ブルーです。 四月から三菱系の会社で働きます。 その会社は三菱金曜会に属してますが三菱重工や三菱商事といった御三家じゃないです。 御三家なら凄いと思おますがそうじゃないです。自分の社会的地位は低ですよね?内定ブルー辛いです

みんなの回答

回答No.12

〉そらそうだろ笑 じゃあ、あなたは私より下だ笑 入社後、頑張ってね。

• W-164
回答No.11

> 自分の社会的地位は低ですよね? そもそも、なぜ自身が[社会的地位が低い]と思うような会社を受験したのでしょう。 簡単な話です。 その会社が納得出来ないので有れば、気に入らない会社を辞めて、あなたが納得出来る理想の会社に就職して、理想に沿った出世をして将来は社長になるべく努力すれば良いだけです。 まさか、[自分の実力では無理]などと諦めているわけでは無いですよね。

ptwwwwwmw
質問者

補足

某三菱企業は滑り止めで受けました。

• not_spirit
回答No.10

中小企業でも世界随一の技術を持っている会社もありますが... 名前だけで拘って、肝心の中身が分からないようでは、 どこの企業に行っても出世は無理だと思います。

• Osric
回答No.9

もうすぐ60になるおじさんです。私は三井系の化学会社を途中で辞め、中小企業の社長をしています。仲の良い同級生には、当時の三菱銀行や富士銀行などの銀行、そして三菱商事、三井物産、伊藤忠、メーカーだとキャノンとか富士通がいます。中にはダンボール屋さんや、金属加工の町工場をやっている人もいます。 みんな社会的地位なんかより、老後の事や、親の介護、息子の就職と、悩みも多く、それ程優雅な生活はしていません。40年近く働いていると、社会的地位とか、就職先とかでは関係なくて、それぞれが誇りを持って仕事をしたかどうかでが問題で、そういった人が集まって、飲み会でがやがややってます。 あなたがどんな業種の会社に就職したかはわかりませんが、そこで力をつければ、転職も可能でしょうし、それこそ、今から就職する人は、一生同じ会社にいられるかどうかもわかりませんよ。

回答No.8

あなたの社会的地位は、新卒で就職した先で決まるの?

ptwwwwwmw
質問者

補足

そらそうだろ笑 フリーターと大手企業の社員どちらが社会的地位高いかは聞くまでもない。 小学生でもわかりますよ?笑

回答No.7

バカらしいことでブルーになっていますね。 さっさと社会人になって、仕事に没頭して 暇な時間をなくすれば、いいでしょう。 1)会社のブランドが気に入らないなら、しばらくしてから転職すればいい 2)会社名のブランドは、恋人や友達の自慢には役に立つが、 その程度しかない。 3)御三家の方が凄いと言っても、日本での地位が高いだけ。 私のいる外資系企業の方が、株の時価総額も知名度も三菱よりも 世界的には断然ありますが。。。 私には、そもそも昔ながらの財閥系のどこがいいのか 理解できません。 三菱が悪いとかではなく、その程度にしか思っていない人は 世の中いるってことです(それはうちの会社についても同じ)。

回答No.6

為せば成るなさねばならぬ何事も♪

回答No.5

こんにちは   なるほど、新入社員は、皆さんそうなんですね。  最近の傾向は1年で、やめていく人が多いと聞きますし  確かにそうでした。   他の回答にもあるように、1年とか、3年とか決めて  見てはどうでしょう。     参考まで

• OKWavexx
回答No.4

ことわればいいだけです

noname#252929
noname#252929
回答No.3

名刺のブランドが全てな方なんだなぁ。 と、思います。 なら、今まで努力してこなかったことをまず先に悔やむべきでしょうね。 今というのは、過去からの積み上げであって、突然置かれるものじゃないですからね。