• ベストアンサー

金の積立

貯金を無理なく、損なく、貯めていくのに、金の積立はいかがなものでしょうか。 月三千円積立。金、銀、プラチナ。 店で管理してくれる。内容のようです。 株や海外為替などはよくわからない のでしません。 銀行の預金も低金利です。 家で500円貯金が無難でしょうか?

• fukema
  • お礼率88% (1836/2075)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

ただ積み立てるだけでは利息は付きません 管理手数料が発生します。 金は売買して初めて利益が出ます 金の売買にも消費税が発生します。 月々3000円程度ではほとんど利益はないでしょう 取扱店が儲かるだけです。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とても解り易かったです。

その他の回答 (8)

回答No.9

ロボアドバイザーによる長期の積立投資がお勧めです♪ 貯金だけでは資産は育たないので、資産を育てるためには投資する必要があります。勿論投資なので元本割れ等リスクが有るので、きちんとリスクを理解してから始めることが必須です。 なるだけリスクを抑えて資産を育てるコツは、小さく始めて長くコツコツです♪

fukema
質問者

お礼

はじめて知りました。ご意見ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.8

NY金価格は数年前の最高値から30%近く下落しています。 金バブルは落ち着いていますので今は買い時だと思います。 金価格には変動があるため、安い時に買って高い時に売らないと利益が出ません。逆だと当然損失が生じます。 今購入して何年でも何十年でもほったらかしにするのが良いです。 ちなみに私は為替変動を大きく上回る、金鉱株ETFを保有しています。

fukema
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。

回答No.7

やっぱり、積立よりは安くなるのを待ってまとめて買うのが王道だと思います。 待ちながらお金だけ積み立てていくのです。 と言っても、もう5千円になっているのに今からあ?と思います。 15年以上前の安かった時に買った人が、「やっと高くなってきた。さあいつ売ろうか」と考えてる時ですよ、今は。 儲ける目的でなく美しいゴールドを買いたいというのならいいです。 積み立てていって大きいものに交換できるのならいいです。 儲ける目的なら、今年か来年か分かりませんが株が暴落した時に買う方が確実です。

fukema
質問者

お礼

• human21
回答No.6

純金積み立てを行うには、少し遅いかも知れません。 金価格が5000円前後まで上昇しているので、今からだと 積み立てのランニングコストの方が、金価格が上昇した時より 高くなる可能性があります。 銀、プラチナは辞めた方が良いです。 どちらも価格が安値圏をさまよっている状況で、今後も高くなる 可能性は小さいと思われます。 株や海外為替などは分からないのでしない、のは正しい判断です。 銀行預金と家で500円貯金を比べると、どちらも利息がほぼ付きませんが、 銀行預金の方がカードなどで便利に使える可能性があります。 一定の資産がある場合は、資産の保険として総資産の10%ぐらいを 金(ゴールド)で保有するのも良いと思います。 10%は欧米では一般的な割合です。 興味があれば金の積立ではない、金保有の方法を調べてみて下さい。

fukema
質問者

お礼

• seble
回答No.5

純金は有事に対するリスクヘッジが重要な要素なので、貯蓄とは少しずれます。 将来的に赤字国債によって日本円が暴落したりとか、戦争が始まって日本が壊滅的打撃を受ける、というような事態に対処するためです。 また、金の価格はアメリカドルが基準なので、為替の影響をモロに受けます。為替取引をしなくともするのと同じ効果です。(円高で下がる) 最近は高値乱高下状態で、昔と違って非常に不安定な値動きをしていますので、損無く、というのは無理です。1年で2~3割の上下が普通にあったりします。安定した貯金としてはあまり勧められる状況ではありません。資産が1億あるなら1割程度は金にすべきでしょうけどね。 銀が最近上がっていますが、過去には大暴落を演じた金属でもあり、ちょっと眉唾です。まだまだかなり安いので入りやすいですが。 プラチナは、例のディーゼル排ガス問題で暴落して、今では金よりかなり安くなっています。元々、工業用途によって高値だったので、今後の自動車業界の動向によってはこれも不安定でしょう。同時に、代替品のパラジウムが数倍になって金より高くなりました。これもちょっと異常な状況です。

fukema
質問者

お礼

• tom900
回答No.4

多少のリスクはありますがiDecoで積み立てを検討してみては? 金の積み立ても悪くないとは思いますが、金の最大のデメリットは「金利」が付かないことです。そして金の価格は変動しますから、数年後に金の価格が下がっている可能性もあります。勿論、上昇していれば良いですけどね。 つまり、わざわざ手数料を支払って500円貯金しているのと大差無いってことです。 本当に元本割れが怖いなら、現金での預貯金か、個人向け国債を買う以外にありませんね。

fukema
質問者

お礼

• hoer334
回答No.3

自営業の方には割と有名ですがiDecoも良いかもしれません 掛け金が全額控除、運用益が非課税になるので節税にもなります。 ただ、年金的な扱いなので60歳までは資産は引き出せないです https://www.g-someday.com/entry/30dai-ideco-setsuzei 金銀プラチナ関連は現状知識が無いためわかりません!

fukema
質問者

お礼

• stss08n
回答No.1

時間掛かるけど、金(キン)は為替変動少ない”大儲けができます

fukema
質問者

お礼