• ベストアンサー
  • 困ってます

昔の時代劇が

なんだか 好きなんです。 祖母の家で見たのです。 市川雷蔵とか、田村正和とか。 カッコイイ 小さい頃見たので覚えていないのです。 が、記憶に残っていて、またテレビなんかで見たいのに! 好きなんです。 皆さんは、どうですか?

noname#235724
noname#235724

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数279
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

かなり好きですね。 市川雷蔵、田村正和ともに「眠狂四郎」が有名ですが、雷蔵は骨太な男臭さに正和は妖艶なカミソリのような雰囲気。 多くは語らなず我が道を進む孤高の姿にはシビれますね。 とくに正和は変な現代劇よりも時代劇が似合う役者で、小野派一刀流の小野忠常を演じた「刀化粧」などは、まさにカッコいいの一言。 時代劇が中々見られない昨今ですが、再放送などがあれば必ず見てますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

田村正和は、昔からあこがれの人です。次が 市川雷蔵です。 このような人たちの時代劇を国民栄誉賞にしてほしい。 そして テレビで放映してほしいと思いました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ないです。 そうです。そういえば、眠狂四郎です。 何でそんなに詳しいんですか? カッコイイの人たち。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)

補足 嵐寛十郎 鞍馬天狗で14歳の美空ひばりさんが杉作少年で出て嵐寛さに 抱っこさていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

昭和の時代は 映画もチャンバラ映画は多かったですね。 時代劇ではなく チャンバラ映画と呼ばれていました。 丹下作善 鞍馬天狗 怪傑黒頭巾 などは 今でいう ヒーローものです。 子供向けの 赤胴鈴之助 白馬童子 といったものもありました。 劇場映画のほうは リアリティーを追求するものも出てきて 肉を刀で切る音 血しぶき といったスプラッター要素も登場 しかしテレビのほうは変わらず 切っても血が出ないし 切られた人はフレームアウトで死体は映らないというお約束。 銭形平次 大岡越前 遠山の金さん など 民間人ではない正義の味方も登場。 さらには その上も登場。 水戸黄門 暴れん坊将軍 三匹のさむらいは イケメンでなくても人気者になれるという 多数の殿方に勇気を与えたと言えるかも。 時代劇はテレビのお約束が大きいと思います。 切っても流血なし 死体も映らない ということで人気があったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はいろんなチャンバラ映画を見ましたが、一匹狼的な ヒーローものが やっぱり好きなんです。 大岡越前の時代劇も銭形平次ももちろん見ました。 時代劇は 全部好きです。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうです なんかチャンバラ映画と言われてました。血が出てないなあと 今になって思います。 見てる時は、気にしてませんでした。

  • 回答No.10
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1684/7914)

昔の時代劇は今なら警察ものとかのいわゆる花形の映画・ドラマだったんですよ。だから、スター中のスターが揃って出演していた。そりゃかっこいいし、面白い。 そして今、時代劇は予算がかかりすぎるという理由で制作もままならない状況に陥っています。基本見れない。 それをトータルすると昔のがいいって結論は当たり前って言えば当たり前です。 昨日、たまたま必殺仕事人の新作がスペシャルとして放映されました。肝いりの企画で頑張って作ってるんですけど、役者が、特に脇の役者が雑でその辺は物足りなさを感じます。だけど、次第点で面白かったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特に 数々ありますが、 市川雷蔵と田村正和の 眠狂四郎が私の見た中で ダントツだと思います。 確か、柴田錬三郎原作だったと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 昨日の必殺仕事人は 見てませんでした。 昔の時代劇が見たいんですけど。

  • 回答No.9

近年テレビ見るのつまらなくなった原因のひとつです、戦闘場面 になぜか突然関係ない女が登場で支えているから、戦えるとか 平和ボケそのものなのか、日本の慣習を知らない人たちが制作 しているのか、時代劇になっていません。 豊臣秀吉の生涯とかは関心高いな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近のテレビは、お笑いか、ジャニーズばかりで 面白くないです。言われるように 日本の時代劇は ほんものの スターが存在する。懐かしいんですけど。 これからもよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 昔は、時代劇ばかり映っていたのでずっと見ていました。 最近見ていないので、寂しい限りです。

  • 回答No.8
  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)

月形龍之 水戸黄門 水戸黄門の役で最高。  大河内伝次郎 丹下左膳 時代劇 6大スター 嵐寛十郎 鞍馬天狗   時代劇 6大スター 片岡千恵蔵 宮本武蔵 血槍富士 大菩薩峠 瞼の母 時代劇 6大スター 大友柳太郎 右門捕帖  鳳城の花嫁 日本最初の カラー シネマスコープ  市川歌右衛門 旗本退屈男 時代劇 6大スター 長谷川一夫 銭形平次 時代劇 6大スター 坂東妻三郎 無法松の一生 時代劇 6大スター

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん やはり 好きなんですね。ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 時代劇スター、総出演ですね!‼ 嵐さんとか、知らないんですけど。

  • 回答No.7

栗塚 旭の用心棒シリーズと新撰組のシリーズが好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のテレビの時代劇より、昔の時代劇の方が本格的でシブくて カッコよかったです。また昔の時代劇を見たいと思います。 今後もよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

遅くなって申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。 祖母がよく新撰組を見ていました。懐かしいんですけど。   日本人はやっぱり 昔の時代劇がピッタリですね。

  • 回答No.6
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

中村梅雀さんのが好きですね。 あとは加藤剛さんとか。 暫く前に勝新太郎の座頭市を見たんですけど、殺陣がしっかりしていて、楽しめました。 ストーリーとしては池波正太郎や山本周五郎のがいいと個人的に思ってます。 時代劇に使われた武家屋敷風の建築物が近くにあるので、結構いい感じなので時々行きたくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勝新の時代劇も言われるように 殺陣がスゴミがあって 素晴らしく 見ていました。 近くに武家屋敷があるなんて旧家のあるところなんですね。 いいですね。風情があって。 またよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

遅くなって申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。 ああ、大岡越前でしたか。お二人とも、よく肩を出して花吹雪を見せていましたね。 よく似合っていました。

  • 回答No.5

遊び人の金さんとか,越後のちりめん問屋の隠居のような「パートタイムの市井人」で,いざとなるとキンキラキンの身分がでてくる人物よりも,「フルタイムのアウトロー」で野良犬みたいな身なりの木枯らし紋次郎が好きでしたね。中村敦夫主演。 名ぜりふ「あっしには関わりのないことでござんす」といいながら,けっきょくは巻き込まれてしまうお約束も,ちゃんとありました。また,なんとか流免許皆伝の剣術ではなく,めちゃくちゃのヤクザのけんか殺法もリアリティがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本人は、時代劇がピッタリかも。当たりですね。 中村敦夫の三度笠、カッコイイです。 またよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ないです。 そうです。音楽が流れ、木枯らし紋次郎のナレーターが聞こえて始まり 中村敦夫の三度笠が 印象的でした。

  • 回答No.4

「素浪人 月影兵庫」や「素浪人 花山大吉」が好きでした。 近衛十四郎(大酒飲みで、おからが大好き)と品川隆二(おっちょこちょいで、クモが大嫌い)のコンビがよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの頃のテレビは、時代劇ばかり映ってました。 毎日というほど、見ていましたので覚えています。 今のテレビは、昔ほど楽しくないです。 またよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

遅くなって申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。 なんか テレビで放映してました。いつも2人で一緒に行動していたのを 覚えています。

  • 回答No.2
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (127/696)

こんにちは。 私は月形龍之介の水戸黄門が大好きです。 声が渋くて・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔の俳優さんっていうのは、筋が一本 通っている感じです。 カッコイイ人が多いです。 またよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ないです。 確か 月形龍之助って かなり昔の俳優さんですね。 シブメの人で 本格的な時代劇の人ですね。