• 締切済み

意見の違いで

noname#235678の回答

noname#235678
noname#235678
回答No.1

侮辱罪に該当するかもしれません

Shi2621oka
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。いくら腹が立ったとはいえ口にすることではありませんでした。回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • ご意見聞かせて下さい。

    近所の主婦の方と立ち話をしていた時の事なのですが…。 この前夜中に女性が泣き叫ぶのが聞こえたのでその話をしたら、その泣き叫んでいた女性はその主婦の方だったのです…。 それ、私!と明るく言って下さったのですが、すごく失礼な事を言ってしまったととっても後悔しています。。。 私はてっきり裏の家の人だと思っていたので。。。 いくら裏に住んでる人だと思ってたとはいえ、そんなこと話に出されたら嫌ですよね? その方は笑い話にしてくださったのですが、その後足早に家に入って行かれました。。。 なんだかもやもやしています。 この先ギクシャクしないか心配です。 アドバイスください。

  • 一億三千万人が墜落?

    昨日、NHKの特別番組で、原子力安全委員会の奈良林直さんは、「原発を動かさないと、エンジンを失った一億3千万人が乗っているジェット機は墜落しますよ、いいんですか?」と、まるで国民を脅迫するような発言がありました。 こういう偏向した考え方の人が原子力安全委員会という公的組織にいるのは問題がありませんか?また、こういう人を番組に呼んで発言させるNHKにも問題はありませんか?ご意見教えてください。

  • 友達の発言について

    3歳上の友人です。 この人の発言に悩んでます。ちょっと見下してる発言や馬鹿にしてる発言なんでみなさんの意見聞きたい。 私は昨年結婚して新築のおうちを買いました。 そのことについて、友人が。。。 「家って一括で買ったの?」「え?ローンなんだ。私のおじさんはね一括で家買ったんだよ」 「ローンってさ自分の子どもに途中から払ってもらわないと払えないんじゃない?」 ちなみに払えないようなすごいローンでもないし 自分たちだけで払うつもりです。 かなりこの言葉には腹立ちました。 おじさんなんか関係ないじゃないですか。 彼女が苦労して一括で買ったんなら自慢にもなりますけど。あの勝ちほこったような表情と馬鹿にした口調が忘れられないです。 たしかにおじさんの話はすごいなと思いますが、、 大の大人が親戚の自慢してどうすんだよって思う あと彼女とは教習所で知り合ったんですが彼女は車の運転今でもしてるんですが私はペーパーです。 そのことも馬鹿にしてきました。一回私の車で運転してみてよ。なんで運転しないの?すごくいやでした。 なぜそんなに人を見下すの?みなさんどうおもいあmすか?

  • 陰口

    デイサービスで介護の仕事をしています。二十代後半の♀です。五年目です。 気にしなければいいと、言われるかもしれないのですが、職場の陰口がひどく日頃から、悩んでいました。しかし、今日『発達障害だ』と陰口で言われました。最近、あるテレビ番組で大人の発達障害についてやっていたらしく、『だって全部当てはまるんだもん』と言っていました…聞いてしまって、知っています。発達障害の方に対しても馬鹿にているし、酷いと感じました。馬鹿にして言っているかんじですごく辛かったです。この発言は、私の仕事に対しての発言です。 仕事場に行くのが怖くて仕方ありません… そういう発言は、許せないと思うのですが、私は、駄目だから他の発言は、何を言われても仕方ないんだという気持ちになる時があります… 仕事を辞める事も考えましたが、どこにいってもダメなんじゃないか…消えてしまいたいと最近は、思います。 気持ちを強く持つには、どうしたらいいのでしょうか。 仕事を辞めたいけれど、新しい職場で上手くやっていくにはどうしたらいいのか、わからなくなりました…。それとも、辞めるのは逃げになるのでしょうか…

  • いまさら言うべきか・・・意見聞かせてください。

    私の子供が入っているサークルのことなのですが、 (子供は事情があってしばらく休会中でしたが 9月より復帰すると伝えてあります) 私も 昨年まではそのサークルで 役員として活動していました。 そのサークルの役員の中に トラブルメーカーが居ます。(仮に Aさんとします)以前もその人に対する対応でご相談し http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332797.html ご回答を参考に努力してきましたが いまだ現状は 変わっておらず さらにその人が嫌で 数名の役員(大人)や子供達が辞めていきました。 私は 現在は引退して 一保護者としてだけのかかわりですが 最近あることで 直接Aさんに意見しました。 (お金も関わっていますし 直接困ったことが起きたので) そのことで 私に対して苦手意識があるようで 私の子供の サークル参加について他の役員にクレームを入れていたようですが そのクレームが理不尽なので 他の役員さんから 「Aさんが こういってる!」と連絡があり やはりわが子のこと なので Aさんに直接話し合いたいと電話したのですが、着信拒否。 他の役員さんにおねがいして話し合いをしたいと伝えてもらっても 嫌だといっているようです。 ちょうど 明後日そのサークルの来期の役員を決める総会があるのですが、その総会でみんなの前でAさんのこと色々、今までのこと全て話して役員として不適切な人だと みんなにわかって欲しいという気持ちもあります。 そのことに関しては 現在の代表も ここまで沢山のトラブルが (人間関係 金銭面 業務をきちんと遂行していないなどのトラブル) おきたらそれも仕方がない(Aさんがみんなの前で言われるのもって意味)と言っています。 子供の指導に当たるべき人材ではないということを 全て話して その上で他の保護者さんに 役員として適任か否か審判していただいたほうがいいのか・・・そうなれば かなり前の出来事から、現在に至るまでの経緯を含めて話さなくてはなりません。 いまさら・・・言うべきか? 一切 なにも言わず 他の方が直接何も疑問におもっていないのなら そのままにして 私自身が関わらなければいいのか・・・ (今回のクレームの件もふくめ) どうするべきなのがいいのか 迷っています。 どちらの選択が サークルに居る子供たちのためになるのか・・・ わかりにくい文章で申し訳ないのですが・・・・ アドバイスいただけると助かります。

  • 2ちゃんねるでの書き込み。これは脅迫にはりますか?

    2ちゃんねるでの書き込み。これは脅迫にはりますか? よく見ているスレッドに最近荒らしが増え、毎日のように「ブス」「シネ」という書き込み、他無関係なコピペが貼られるようになりました。しかもそれが一ヶ月程続き、皆が注意しているにも関わらず荒らしをしている人は一向にやめませんでした。人数は分かりませんが、荒らしている人は2~3人くらいだと思います。 荒らしてる人は無差別に中傷発言をしていましたが、明らかに書き込んだ人を馬鹿にしたり、侮辱する書き込みでした。 そんな中一人の方が「いい加減にして。(荒らしている人を)プロパイダに通報した」と発言したところ、荒らしをしている人から「それは脅迫だ。被害届を出す」「お前は逮捕されるな」という書き込みがありました。2ちゃんねるはIPが出ないので、通報自体は嘘だと思うのですが・・・ 明らかに荒らしている人が悪いと思うのですが、このような場合でもプロパイダに通報した人が逮捕されるのですか? というか、これは脅迫に当たるのでしょうか?

  • なんで大人達は高校生の恋愛を馬鹿にするのか。

    こんにちは。 自分は今高校一年の男です。 この教えて!gooを見ていても、両親の話を聞いても思うことがあります。 なぜ大人たちは高校生の恋愛を馬鹿にするのでしょうか? 馬鹿にするというのは、高校生の恋愛は興味本位だとか、いずれ別れてしまうとか、LOVEというよりLIKEだ。などということです。 確かに今の私たち高校生はかっこいいから。とか可愛いから。という理由で付き合ってる人もいます。 だけど、その中でも大人が思っている以上に真剣に恋愛をしてる人もいると思います。 これから大人になると、好き だけではダメということもわかっています。 でも最近の大人は高校生の恋愛をなめてませんか? 子供の恋愛だと思い込んでる気がします。 最近はちゃらちゃら?している人たちがいて、大人から見たらこんなやつらばっかだなって思うかも知れません。 でも今の大人も高校生くらいのころは今くらいちゃらちゃらしてたのではないでしょうか?(ヤンキーなど) 高校生の読みづらい文ですみません。

  • 会話が怖くて困っています(会話に過敏に反応してしまう)

    よろしくお願いします。20代の女性です。現在鬱病で通院中です。 三ヶ月ほどの休職を経て、現在復職一ヶ月といった所です。 業務自体で問題はないのですが…人のことが気になってしまって気になってしまって仕方がないと言った状況が続いています。 一つ目は、職場の中でたわいのない会話に入って自分が発言したことに毎回、後悔しているような感じなのです。 言い過ぎたかな…、余計なこと言っちゃったよな…、馬鹿だな…、偉そうだよな…って感じで毎回会話を発した後、後悔をしております。 次に、私は現在会社の女子寮にいるのですが、お風呂での会話が聞えるのが怖くて、辛くて駄目なのです。 お風呂って声が響きますし、話がヒートすると大声にもなりますよね、まるで拡声器からの声で頭を殴られているような感じです。そんな中で『この間の講演会いった??すごく良かったよ~このままじゃいけないなーって思った』『昇給の研修、順調に進んでる??私さー・・・』 『英語の試験受けた??私やバイよ~勉強しなくちゃ』こんな会話を聞くのが怖くて、怖くて嫌で、辛くて…泣きそうで。 お風呂はじぶんが一番好きな場所なのに、一番リラックスできるところじゃないですか?できるだけ混んでいる時間をずらそうと思うのですが、やはりこればかりは…寮を出ることも考えております。 少なくとも以前はこんなこと感じませんでした。ですが、最近は他人の言動、発言がすごく気になって仕方がないのです。 これも病気の影響なのでしょうか…

  • どういう言葉が「脅迫罪」の境目ですか?(せんもんk

    法律家・警察の方など、専門家の方のご回答を希望しています。よろしくお願いいたします。 近く、自治会(町内会)を退会する予定です。 ちょっと変わった自治会です。昔、地域の人たちからはみ出されて、40軒ほど自分たち独自で作った自治会です。差別を受けてきた人たちなので、人を増やそうとして、入会を強要する雰囲気がありました。 我が家はアパートに3年前に引っ越してきて入会しましたが、その事を入会してから知りました。いろいろ嫌な事があり、距離を置いて近所付き合いしたい思いがあり、退会する事にしました。 退会にあたり、自治会側から脅迫らしき言葉があった時は、それべしに対処するつもりでおり、情報武装しておこうと思います。どのような言葉だと脅迫になりますか? 知り合いの警察の話だと、例えば極端に、「辞めるなら家に火をつけるぞ。」などなら明らかに脅迫だそうです。漠然とした質問で恐縮ですが、どのような言葉なら「脅迫」と考えられますか? ちなみに僕の住む市では、ごみ捨て場は自治会の未加入などに利用上の問題はありませんが、やはり地域の人たちが掃除したりはしています。自治会加入率は市全体では70%台の場所です。 今回は「やめるべきではない。」などの話は抜きに、どういう言葉が「脅迫罪」になるかご指導ください。かなり漠然とした質問ですみません。

  • 家が汚いと

    すごい馬鹿な話です……閲覧ありがとうございます。 家が汚いと運気が下がるとよく聞きます 私自身も掃除は、とても良いことだと思い、最近要らない物を捨てはじめました。 ですが、私の家の周りは親の仕事である土木関係の用具が山積みで、家の周辺はとてもじゃないですか掃除出来ません。 それが凄い気になって気になって仕方ないです。もしこの用具を掃除しければ、私は幸せになれないんじゃないかと軽く脅迫観念に苛まれています。 馬鹿だとは自分でも思っていますが、本当に気になって仕方ないです。 でも家の周辺が仕事用具で山積みだからといって不幸せになるわけないですよね……。どなたか私のこの脅迫観念に近い考えを払拭してもらえませんか……