• ベストアンサー

中国人に質問です。

中国人に質問です。 なぜ中国人は人が後ろを通ろうとしていても道を譲ろうとしないのですか? ぶつかって通れということですか? 何か声掛けをして通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はっきり言い過ぎかもしれませんが、一般的に他人を思いやる心配りに非常に欠けた人たちという感じがしてます。中国に行くと、街中や乗り物の中で自分を主張し、大きな声で派手に罵り合っている光景によく出会います。譲りませんね、お互いに。韓国でも全く同様ですが、一言でいうと「我が強くて、己の主張ばかり通したがる非常に民度の低い」国民ということではないでしょうか。逆に日本人が周りに気を使い過ぎる変な国民なのかもしれませんが、イギリスやドイツなんかだと、日本人的な感覚に合ってて過ごしやすいと感じます。やっぱり先進国と、そうでない国の違いって本音では思ってしまいます。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#235678
noname#235678
回答No.1

ぶつからなければ通れないなら、声をかけるのが当たり前の話