• ベストアンサー

ソラリスについて教えてください

ソラリスについて、全く知識がないので教えていただきたいです。私はネットワークコンピョータについてもよくわからないです。sunのOSということまではなんとなくわかりましたが、いまいちよくわかりません。  どうか、できるかぎり詳しく教えてください。参考になるホームページなどがあれば併せて教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1Yen
回答No.2

私の偏った知識から、 1. 商用のOSで、最近HP-UX(HP製のUNIX)を抜き シェア1位になったらしい。 2. CTCから買う事が多い。 3. NFSや、NISという 最近のUNIX系マシンで標準の プロトコルを開発した。

freeman
質問者

補足

UNIX系マシンのOSは他にもあるということを聞いたことがあります。間違っているかもしれませんが、例えば、”リナックス”があると思います。それらの相違点などはわかりますか?

その他の回答 (2)

• onosuke
回答No.3

ベル研の作ったOS,UNIX。 それに似せて作ったもの全てがUNIX系OSなわけで。。。。 同じところ: UNIXのシステムコールを実装してる。 違うところ: たくさん(笑) てな感じでしょうか?(^^;;;

• inoue64
回答No.1

Solarisの説明は http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=976 ↓Yahoo!Japan Solarisカテゴリ

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Operating_Systems/Unix/Solaris/
freeman
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございます。私の中でのちょっとした疑問があるので補足させていただきます。 UNIX系マシンのOSは他にもあるということを聞いたことがあります。間違っているかもしれませんが、例えば、”リナックス”があると思います。それらの相違点などはわかりますか?