• 締切済み

男友達に告白されて・・・

fushigichanの回答

回答No.9

bananamahoさん、こんにちは。 >長い間大親友として仲良くしていた男友達に、告白されてしまいました。 >(今回つきあうことを断ると、もう友達としてもつきあいはできないと言われています) 長い間、親友として付き合ってきた男友達に、告白されてしまったのですね。 しかも、それを断ると、もう友達にも戻れないといわれてしまったのですね・・・ だけれど、異性としては、今のところ見れない、ということで 断るべきか、受け入れるべきかで悩んでおられるのですね・・・ 長い間親友だったということですが、相手はそうは思っていなかったかも知れません。 今回断るともう友達に戻れない、というのは彼の強い意志を表します。 それだけ、気持ちが強かったということだと思います。 これでダメなら、とても今後も一緒にいることはできない・・・ というくらい、bananamahoさんのことをずっと見つめてきたのでしょう。 >こんな経験をされた方っていらっしゃいますか?? 今、男性として見られない人を、これから見方を変えていくってできるのでしょうか・・・? どうかな・・・難しそうですね。 私は、友達だと思って色んな話をしたりしていた人から告白されたことがあります。 何となく、その少し前からそのような雰囲気は感じていたけれど 友達関係を崩したくないので、気付かないフリをしていました。 でも、ある日気持ちを伝えられ、返事を欲しい、ダメならもう会わないと言われました。 bananamahoさんと一緒で、大切な友達を失うのが怖さに、付き合ってみることをOKしました。 すると、途端に相手の態度が変わってきたのです。 今までは友達として、結構「親しき仲にも礼儀あり」の態度だったのに 付き合うことをOKした途端、彼氏然として、接してきたので戸惑いました。 例えば、笑いのつぼのとことで、人の頭をぎゅーっと 押し沈めたりするのです。 以前は、そんなこと絶対なかったのに。 それに、色々と規制がうるさくなってきました。 友達と遊びに行くことについても急に文句を言ったりするようになりました。 (まだ付き合うといっても、手も握っていなかったのに) それで、急に「これはダメだ」と思ってしまったのです。 私の求めていた友達は、どこにもいなくなってしまった。 友達を失うこと怖さにOKしたけれど、友達はいなくなってしまったのです。 それで、「ごめん、付き合えない」と断りました・・・辛かったけど・・・ なので、bananamahoさんが、友達を失いたくないという気持ちは分かります。 でも、もし友達にしか見れないのでしたら、無理する必要ないと思います。 また逆に、彼氏に見れるかどうか自分に確認するために付き合いをOKしてみてもいいと思います。 いずれの場合にも、自分の気持ちに嘘はつけないので、すぐに答えが出ると思います・・・ ご参考になればうれしいです。

noname#200401
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 経験に基づくご意見、ありがとうございます。 fushigichanさんは男友達と大変なことがあったんですね。 友達と彼氏では、つきあい方に変化があるのでしょうね・・・。 そう考えるとちょっと怖くなってきますね。 みなさまの意見を参考に、もう少しよく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前から好きだった男友達からの告白。

    三十三歳の独身女性です。 三年ほど前から友達だった男友達がつい最近、離婚して、 私と突然付き合いたいと言い出しました。 たぶん奥さんと別れた寂しさから突発的に言ったんだと思います。 実は私は彼のことは友達だったけどずっと好きでした。 とても話があって二人でいると何時間も話し込んでしまったりして 気が合う関係でいつの間にか好きになってました。 でも、彼は結婚していたので、私は何ヶ月かかけて あきらめようとして半年くらい前くらいにやっと 気持ちの整理をつけて別の人と付き合い始めました。 とりあえず彼からの告白が嬉しくて断らないといけないのに 保留にしてしまいました。 今付き合っている人は35歳で結婚願望が強い人で 私ももう結婚したと思っていてお互い結婚しようと話しあっています。 それで男友達からの告白は断らないといけないのですが 告白されて彼への気持ちが再燃してしまい、断るのがつらくて 好きで仕方ない気持ちになってしまい困っています。 それから断ったら友達関係が崩れてしまってもう話せなくなったら どうしようと考えると辛くてたまらなくなってしまいます。 それから彼に今彼氏がいることを言ってなくて。。。 私は彼には彼氏がいることをなんとなくずっと言えなくて内緒にしてしまってたので。。。 今の彼にもこんな思いを抱えていたら悪いと思い、今の彼と楽しく過ごせなくなっています。 男友達への思いが今の彼よりも強くて、でも結婚したいんで 断ろうと思っているのですが、男友達をあきらめて 結婚することは間違っていないんでしょうか。 気持ちを整理して、きっぱり男友達をあきらめることはできないでしょうか。 一番好きな人と結婚する人は違うということもありますよね? 男友達とは関係を絶ちたくないので、どうにかしてプライドを傷つけずにうまく断りたいのですが良い方法はないでしょうか。 すいませんとりとめもなくなってしまいましたがご意見いただけないでしょうか。

  • 男友達との関係についてモヤモヤしてます。

    1ヶ月くらい前に仲のいい男友達と雰囲気&流れでやってしまいました。 彼氏には黙っておこうと思ったのですがつい口を滑らせてそういうことになってしまったことを言ってしまい、別れました。 私が割り切れていないのがいけないのですが、 元々仲が良かったのもあり今男友達が少し気になってしまっています。 ただ、男友達は元カノに未練があるようでよく元カノの話をされます。(本人的にはもう全然次に進めるみたいなこと言ってますけどたぶん未練タラタラです) そういう話をされるのもモヤモヤするし、相談に乗ってる自分も嫌です。 男友達とは一線を超えてしまったあとでも普通にLINEしたり、2人でご飯行ったりしています。(手を繋ぐくらいはしてます) 男友達に彼氏と喧嘩(男友達とやってしまったことで)していると相談したりしていましたが、「別れない方がいいよ」とか言われてました。 「今キスしてって言われたらできる?」と言われ「それはできない」と言うと「ほら割り切れてないじゃん~」と茶化されたりします。 完全に線引きされてセフレ1歩手前だというのは私もわかっているのですが、恋人になれたらなりたいなと思う自分と、ずっとこのまま友達のままでいたいなと思う自分がいて、自分自身もどうしたいのかどうしたらいいのか分かりません。 こういったことが初めてなので、なんでもいいです意見いただけますか

  • 男友達に告白したい!

    28歳、彼氏有の女です。 5年前から仲のいい男友達がいます。 数年前から気になる存在ではあります。 それでも、この5年の間に、彼氏も作ったし、男友達にも彼女ができたりしました。お互いに恋愛相談もしたけど、2人が恋愛関係になることはありませんでした。 現在私には付き合って半年になる彼がいるのですが、 価値観が合わず、正直、別れようと思っています。 先日、男友達と2人で食事をしました。彼には現在恋人はいなく、誰か紹介してよ。といった内容でした。 思わず、「私は?」なんて冗談っぽくいいました。彼の反応は「え~、でもお前、結構きついこというしな~」でした。 でも、その日はなんとなく手をつないで、駅まで帰りました。 それから、2,3週間後、また食事にいきました。 私を誘った理由は、合コンをしたけど、不発だったからのようです。 その日、結構疲れて、彼は、廊下でねるから、私の家に泊めてと、いいました。 いつもは、どんなに疲れていても、まっすぐ帰り、私の家に上がることはありませんでした。 なんとなく、そんな雰囲気になり、 男友達に「彼はいいの?」といわれ、 私は思わず「○○くんのほうが好きだもん」 といって、Hしました。 早朝、彼は「またね」といって帰っていきました。 いま、私の中で、かなり彼の存在が大きくなってしまい、正直、キチンと告白したい気持ちになっています。 年齢的にも、親から地元に帰るようにいわれていて、 もし、この告白がだめだったら、地元に帰ろうかと考えています。 私は恋愛べたで自分から告白した恋愛はすべてうまくいったことがないのです。 なにか、告白でいいアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 男友達に告白されました…

    こんばんは。 私は大学生の女です。 3日前に男友達に映画に誘われ、他女子2人も一緒に映画を観てご飯を食べた後、皆、家まで送ってもらって、その後、男友達から「今時間大丈夫?もっかい会えんかな」というメールがきて、今からはちょっと無理かなと断ったら、電話がきて告白されました。 少し時間をくださいと保留にしているのですが、 今、私から返事を言うべきか迷っています。 メールで送ろうと思っている内容は、 「この前のことだけど、もう少しお互いのこと知ってからていうのはだめですか? 後悔させてしまう気がするので(笑)」 という感じなんですが、やめておいたほうがいいでしょうか。 告白した側にとっては、保留という状態は結構辛いと思うので 早めに返事をしたいのですが、このメールがきても残念に思うだけでしょうか? 私としては、もう少し2人で遊んだりして、相手も本当に私でいいと思ってくれたら 付き合いたいと思うほどの好意は持っていますが、今は付き合うまで踏み切れません。 もっとこういう内容のほうがいい、やめといたほうがいい、など 何かアドバイスをいただければありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。 お手数ですが、よろしければ前回の質問を読んでくださると、 相手との関係や経緯を少しは理解していただけるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q6844102.html 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 男友達にはどう告白されたいですか?

    こんばんわ タイトル通りのことなんですが、聞いてください。 私は28歳、彼女は3つ下。知り合ってから7年くらいになります。バイト先の後輩で不定期に連絡取り合っていたのですが、ここ1年ほど友達としてご飯したりメールしたりしています。連絡取り始めた頃は向こうには彼氏はいたけど今はいないそうです。 結構いろんな話をしたので、こっちの昔付き合っていた彼女の話や、向こうの彼氏の話とかもしています。最近は悩み相談を受けることが多いかな。こっちが5年くらい前に話した話とかも覚えていてくれたり、向こうから誘われたこともあって、結構いけるのかなと思わせる部分もあるのですが。。。 前回、休みの日に買い物→飲みと言ったときに、「今は昔告白されたけど断った人が好きなんだけどもう受け入れてもらえなくてつらいな」とかいう話をされて、さらに数日後「このまえ○○に好きな人も女の子と買い物に来てたみたい」「会わなくて良かった、あぶなかった」とかメールが来るんですよ。 完全に友達としてしか見られてないんだなと確信しました。 いまさら時間かけても何もかわらなさそうなので、今週末約束が出来たので、その時告白してしまいたいのですが、どうも彼女が相手だと調子が狂うんです。異性としてあまり意識されていないからだと思うんだけど告白するような雰囲気にならないんですよね。 そこで質問です。 こういう時って誘うときでなにか意識してもらえるような誘い方したほうがいいと思いますか? それともいつも通りさそって唐突に告白しちゃってもよいですかね? それとも他にいい方法あります? 多分告白しなくて今まで通りが一番いいんだろうけど、それは今回なしでお願いします。 長文読んでくれてありがとうです。

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 告白して、楽になりたい!

    今、数えたら、失恋して早5ヶ月経とうとしています。 片思いだった男性Kから共通の友達でもある男友達Tを通じ「○○(私の事)俺の事好きなんじゃないかな。他に気になる子がいる」 と間接的に振られ、もう5ヶ月経とうとしています。 何度も食事や映画に2人で行きましたし、メールもしてたのに、告白する前に振られた上に、直接振らないというダブルパンチはかなり辛かったです。初めての失恋で、しかも、こんな未練の残る振られ方は予想してなかったので、初めて3日間食事ができないというのを経験しました。 告白を断る方も、嫌な事、面倒な事だというのは分かります。ですが、私はきとんと相手が次に進みやすいように直接断ってます。 ちなみに、男性Kが「他に好きな人がいる」というのは、振る理由に使っただけだと分かります。男友達Tは分かりやすい反応で、すぐに分かりました。 こんな未練の残る振られ方しても、女慣れしてて他の女性にも彼氏のように接してると分かっていても、本当に男性Kに好きな人がいたとしても、やっぱり彼が好きです。 でも、男性Kに迷惑かけたくないし、男友達Tにも心配(男性Kとの事を応援してくれていて、一緒に意中の男性Kの誕生日プレゼントも買うために車で送り向かいしてくれました。)かけたくなくて、振られて半月ほどして共通の男友達Tと食事した時に、もうふっ切れたと強がって、男性Kを忘れるため、苦手な合コンなどに積極的に参加しました。6人の男性に告白されましたが、全然ときめかなくて、デートの時も、男性Tだったらこうするのに!と、彼氏でもなかった男性Kと比較してしまっている自分がいます。 更に、1か月前、男友達Tから告白されて、三角関係になってしまいました、 男友達Tは、そんな素振り全然してなくて、全く予想してなくて、かなり驚きましたが、そういう感情はなく、まだ未練がある事は伏せ、友達としか見てなかったと断りました。 突然の告白に、 私「全然そんな素振りしてなかったじゃん」 男友達T「うん」 私「最近?」 男友達T「最近って言ったら、最近」 私が振られて間もなくしてって感じなのでしょうか。 私は、今月の大事な仕事が終わったら、自分の気持ちを整理させるためにも、男性Kに告白だけして、スッキリしようと思ってました。でも、男性Kを誘って断られるのが怖かったので、思い切って男友達Tに協力してもらえないか言おうと思っていたのに…もう言えません。 男性Kと男友達Tは学生時代からの親友で、毎月飲みに行ってるので、男性Kは男友達Tの気持ちを知ってるいるでしょう。 この3人で、飲みに行くのは無理ですか? どう失恋を受け入れば楽になりますか?

  • 男友達に告白をされました。

    男友達に告白をされました。 以前、相談した内容の続きです。 私は32歳女性で、相手の男性も同じ年です。 元々は高校の同級生なのですが、3年ほど前から 同級生の何人かで飲みに行ったりするようになりました。 その間、ずっと友達でいたのですが、先日突然告白をされました。 とりあえず、その時は返事を待ってもらい、 彼の事を知る女友達何人かに相談したのですが、 とりあえず付き合ってみてはどうかと言われました。  A「付き合ってみないとわからないし、今は男性として好きじゃ    なくても好きになるかもしれない。    この歳になると中々出会いもないし、好きって言ってくれる    男性はいない」 との理由です。 それもそうだなと思ったのですが、私の性格上、とりあえず付き合うと いうのが出来ないので、これまで通り友達として二人で遊んだり してみて、今までとは違う目で見てみようと思い、 その旨を彼に伝えました。 彼もそれでいいと言ってくれて、何度か遊びに行ったりご飯を食べに 行ったりしました。 ですが、どうしても異性として好きになれそうにありません。 その事を周りの友人に伝えると、あまりいい反応が返ってきません。 それはAのような理由からです。 彼は根は優しいし、真面目だし、周りが勧めてくるのもわかるのですが。 この年齢になると、自分の気持ちよりも そういった事情を優先して考えなければいけないのでしょうか? 好きじゃなくても、無理に好きにならなければいけないのでしょうか?

  • 男友達に告白されました。彼氏いるのに。

    22歳大学生♀です。 親友だと思っていた男友達に好きだといわれました。その人は同級生で、気が合いとても仲がよく2人で遊びに行ったり飲みに行ったりします。 今まで友達だと思っていたのですが、気持ちを打ち明けられ相手のことが好きな自分に気づいてしまいました。昔から薄々恋心があったのかもしれません。 しかし私には1年間付き合ってる彼氏がいます。関係はうまくいってると思います。彼氏には今まで本当にお世話になって色々やってもらっていたので、今別れたらいいとこどりしただけになってしまいます。それに1年間かけて築いてきた人間関係を壊してしまうのには抵抗があります。 親友はもちろん私に彼氏がいることは知っています。邪魔するつもりは無いらしいのですが、前々から私に彼氏がいなかったらいいのに・・・と言われていました(この時点で気づくべきだったのかもしれませんが) 親友は女性と付き合ったことがなく、その場の勢いや体目当てで女性を選ぶような人ではありません。いい人なんだけどね・・・と言われてしまうようなタイプです。本当にいい人なんです。親友との関係も壊したくありません。 私は突然のことで頭の中がぐちゃぐちゃでうまく考えられません。 客観的なご意見を聞かせてください。

  • 正しい男友達との付き合い方は?(3)

    前回の続きになります。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2164477 男友達に彼氏がいることをいいました。 今の彼氏とは3年付き合っていて、彼氏の方が私一筋で、恥ずかしながら「こんな愛してくれる人他にいないなぁ…」と楽に考えていたのです。 そのことを伝えた上で、男友達は真剣に熱烈に告白してくれました。 男友達に心揺れている部分もありますが、それより自分の価値観が崩れたことにショックを受けてしまいました。 私がまだ20歳ということもあり、恋愛経験がないに等しいのに彼氏しか知らないというのは将来的に後悔するだろうと思います。 元々、私は少し恋愛に淡白で、彼氏とも友達の延長で付き合っている感じなのです。 その代り強い信頼関係があるのでやはり大切な人だとヒシヒシ感じています。 世間一般の常識を抜きにして「彼氏とは結婚を前提に付き合う。その他の男性とは広く友人、もしくはプラトニックラブ的な感じで付き合っていきたい。」と思います。 浮気スレスレだと思われるかもしれませんが、彼氏も私の考えに納得してくれたので、この辺りの相談は特にないです。 ただ今回の男友達には私の話を理解できるのか心配です。 素直に「男友達としてならこれからも付き合っていきたい。」と私の気持ちを伝えた方がいいのか、「貴方とは付き合えません。」ときっぱり断った方がいいのかわかりません。 前者だとやはり期待させるようなことになるでしょうか? 私の中ではもう少し彼のことを知りたいし、可能性をゼロにしてしまったわけでもありません。 彼氏は「友達でもいいから…」と相手に言わせた方が言いとのことでした。 あまり相手を試すようなことを好まないのでちょっと悩んでいます。