締切済み

妻と離婚か嫌々続けるか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9595106
  • 閲覧数4076
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数25
  • コメント数0

お礼率 14% (73/506)

どうしたらよいのか?
結婚してちょうど1年経ちます
土地を購入して只今新築の間取り計画中のときです

夫婦不仲です
ちょっとした言い合いでも
妻はカチンとくるようで
すぐに実家に帰ってしまいます
(1年の中でトータル4ヶ月ほどは実家にいます)
昨日は1ヶ月ぶりに妻が帰ってきました
帰ってきたのですが2.3日後に試験があるようで勉強中だったのです
ただ自分も間取りを早く作成したいこともあり妻に間取りの事を聞きたいこともあったので
自分「家の間取りこれでいいの?どーするの?」と聞いた所
妻「なんでもいい勝手に決めて、あなたうるさいから何日か実家に帰る」
自分「またそうやってすぐ帰るんだ?今度はいつ帰ってくるの?
全然間取り進まないんだけど?」
妻「あなたが帰ってきてほしくない言い方だからしばらく実家にいる、間取りは勝手にやって」
自分「話を聞いてくれ」
こう言うと
妻はいつも決まって人の話を聞かずシカトです

今朝になって
自分「言い過ぎたごめん」
妻「は?何?」
自分「俺の言い方が悪かった
なので間取り一緒に手伝って」
妻 「前に自分で適当にやっておくわって言ったでしょ?勝手にやっていいよ」(過去の話をほじくりかえす)
自分「お前一緒に住むんでしょ?何を考えているの?」
妻「そのうち離れるでしょ?」
それからすぐに妻は実家に逃げていきました

結婚から1年たっても
喧嘩の毎日は変わりません
自分は親や友達などお祝いしてくれたことを考えると
いくら腹が立つ妻だと思っても別れられません
実際こんな妻といても地獄を味わうのは分かっているのですが...

どうしたらいいでしょうか?
前向きに事を進めたらいいのか
それともきっぱり終わりにしたほうがいいのか
毎日毎日考えて頭が痛いです

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4001/17861)

他カテゴリのカテゴリマスター
奥さんも言ってるよ
妻「そのうち離れるでしょ?」
別れましょう、家を建てる前の方が良いと思う
 

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.25

ベストアンサー率 15% (60/393)

夫婦・家族 カテゴリマスター
>妻と離婚か嫌々続けるか

 ご質問の文章、じっくり拝見しました。
できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。
 感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。

1)妻でももともと他人だったひとだから、一緒になると大変です。
2)離婚するのは賢くありません。
3)まだ、努力の余地がありそうだからです。
4)夫婦とはどうあるべきかについてお二人の勉強が不足しているようです。
5)真剣に、勉強しなさい。
6)なぜ、夫婦の仲が良くないのか。その原因は何か?
7)結婚して、どういう家庭を築くのか、相談したことがあるか。
8)わたしの夫婦関係の哲学です。読んでください。

 ☆☆☆☆☆ 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆

 結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。
 それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ 。
そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。
 よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格
などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。
 結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級
な女にしかできない芸術なのだ。
 結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なの
だ。
 自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。
 離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆☆☆☆☆ 夫婦は女優と男優だ ☆☆☆☆☆

 結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は家を作り、子どもをもうけ、その後無期限のドラマを演じ続ける。
 プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。
決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で、子どもや親たちが日夜演じる。
 それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、笑いも楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演
じることさえある。
 演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。
 毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と人間深みと演技力が深化する。
 暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)

 真剣に相談し、二人が努力すれば、楽しい幸せな家庭生活が構築できます。
頑張ってください。
80数歳の男
  • 回答No.24

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんばんは。なんとなく、しか、わかりませんが、奥さんが、心配しているのは、家のローンとか、お金をかけても、払うのが、できるか?貴方がすぐ、いなくなるんでしょ?とか?思ってるとか、ご主人の事を信用してないようです。間違っていたらすみません。奥さんには、負担が大きすぎるといってます。お金の問題です。もし、ちゃんと一括で、家を建てられて、その後も、経済的に2人分?子供分?!安定出来るのであれば、奥さんとは幸せになれますね?
  • 回答No.23

ベストアンサー率 16% (2/12)

嫌々続ければいいと思います。
数年以内には、あなたの頭から次々と毛髪が抜け落ちていくでしょう。
激しい体調不良にさいなまれる毎日を送ることができると思います。
私の実体験ですが、40代に不整脈が発症し、約6年間「死を覚悟する」ほどの不調に苦しみました。
医者に行ってもはっきりした原因は特定できず、夢も希望も持てない毎日でした。
それがある時ひとつの決断をすることで、それまで我知らず抱えてきたストレスが解消されました。そこから数ヶ月経って気づいたことが『最近心臓バグんなくなったな・・・』ということでした。
そう、治ったんですよ!
以来20年以上経ちますが、あれだけ頻繁に起こっていた不整脈がただの一度も起こりません。
ストレスってこんな怖いものなんだと、その時しみじみ思いました。

あなたも経験してみればいいと思います。
相談内容が真実なのか嘘なのか私にはわかりませんが、もし真実なのだとしたらあなたは、自分すら大事にできない大馬鹿者です。
崩れた体は必ずしも元通りになるものではありませんし、壊れたこゝろは間違いなくあなたの命を蝕みます。
結婚されて1年でこうなってるというのが、何とも嘘くさいと感じる所以なんですが、もし真実そうなら、あなた死にますよ?
今のような状態が、あと50年は続くんですよ?
地獄を味わうことが分かっている、とおっしゃってるあなたに耐えられますか?

[解決策]━自分で決断できない人なら
二人の会話を録音しましょう。
あなたの近しい親族(親・兄弟など)や信頼できそうな専門家に、それを聞かせて相談しましょう。
奥さんのご両親に(奥さん抜きで)話をしましょう。
多分あなたは「自分の事すら一人で決められない」腑抜けさんなんでしょうから、他人に判断してもらうしかないんでしょう。だったらこんなところで無責任な意見を求めるより、あなた方の事を少しは知っている人や、こういう案件に数多く関わってきた経験豊富な人の意見を聞くべきだとは思いませんか?
自分の人生がかかっていることなのに、そんなことすら考えつかないほど、あなたは愚かなんですよ?
愚かなまま、人生の終わりまで突っ走るおつもりなんですか?
  • 回答No.22

ベストアンサー率 10% (204/1936)

離婚しましょう。無駄ですよ!離婚が目に見えます。
  • 回答No.21

ベストアンサー率 9% (17/176)

物事もっと簡単に考えて離婚したらこれからのずっとが楽になりますよ。

まずは自分の人生でしょう。
  • 回答No.20

ベストアンサー率 42% (18/42)

>帰ってきたのですが2.3日後に試験があるようで勉強中だったのです

もしかして離婚の準備?
すみません。老婆心です。

家はご夫婦共に欲しかったんでしょうか?
質問者様だけが欲しい家なんじゃないですか?
建築場所が質問者様の実家に近かったり、住むのに不便な場所だったり、
ローンの返済のことなどで無理があったり、奥様は乗り気じゃないのでは?

実は私の友人宅もそうです。
息子が友人宅の直ぐ近くに土地を購入して家を建てました。
同居よりマシな近居の形です。
ところが完成して住み始めて三ヶ月。
嫁は実家に帰ってそのまま帰って来ません。
もう25年前のお話ですけどね。

先ずなぜ奥様が乗り気でないかを聞く必要がありませんか?
女が欲しない家は建てない方が良いと思いますけど。
今までも質問者様の独壇場で、話し合いが全く成されてないみたいですけど、大丈夫ですか?
  • 回答No.19

ベストアンサー率 22% (356/1590)

先ず、新築の計画は大きな支出の事ですし、一切の進行をストップしてください。 >土地を購入して  とありますが、どなた名義ですか? 支払いはもう終わられたのでしょうか? その辺がよく分かりませんが、法律上の名義変更が出来ていないならキャンセル料を払ってでも実行に移してください。

何故、それが先かというと、更にその前にしなければいけないことがあるからです。 夫婦のベクトル(共同生活の目的、将来の夢)が明確でないままに、アパート代がもったいないから、、、他の夫婦も結婚すれば、新築しているから、、、だけでは、貴方に生活能力が無いとしか言えないでしょう。

夫婦が今後半世紀以上に渡って仲良く、幸せに暮らしていく為には如何したらいいのか? その為の結婚で有って、適齢期だったからとか、極めつけは何となくでは、実家のメシ付き、寝床付き、家政婦付き!の方が楽に決まっています。

面倒臭い、辛い、何で俺が?と思いでしょうが、そうなった原因も貴方にあると思いますので、ここは腹を括って、義実家に出向き「私はこう考えているのだが、その意向に従えないと言われるのなら、この夫婦間に統制が取れず、幸せな夫婦生活を夢見ることは考えられないので最悪離婚も視野に入れて話をさせてください。」と決意表明を述べて、恥もプライドも関係無く、膝を突き合わせて話を進めた方が良いと思います。

さてそれから、少しは改善され帰って来ることになった場合、楽しい会話や時間はどのお宅にもあることで、、、「ケンカしない!」ではなくて、ケンカした時に如何するかを決めておくべき! 
ひとつアドバイスとして我が家の決まりを例に挙げれば、日頃から「おはよう」の挨拶は必ず言うことにしています。 昨晩にケンカして其々別に寝ていた場合、先行者はどんな言い方、トーンでも構わないことになっています。後者に回った者は、前者の勇気を称えて前者以上に大きな声と穏やかに言うようになっています。 ふたりとも謝らないので、通常の生活に戻す為の策としてかなり有効です。 ケンカにもタブー視していることが有り、「どうせ、私が悪いんでしょ!」「死ね!」「出て行け!」(もう忘れましたが)等の次の解決に繋がらないと分かっている捨て台詞。 そこまでエスカレートする前にケンカを止めることも重要ですが・・・。 日頃からメンテナンスする意味で、まー、双方の親族、親戚の批判はしない!とか、休日は家事の一切を開店休業にするとかいろいろルールを決めて今日に至っています。
  • 回答No.18

ベストアンサー率 18% (874/4807)

質問文はあなたからの意見だけなので、真相はどこにあるかは解りませんが、内容通りであったとして、お互いが歩み寄る点がないと生活は成り立たないと思います。実際、何ヶ月も別居状態になるのは異常かと。

あなたからは少しは歩み寄ろうとしている態度が見えますが、奥さんには全く見えません。ただ、それでも少しでも家に帰ってくるのはあなたと同じように「嫌々続けるか、体裁整えて離婚か」の瀬戸際を彷徨っているのだと思います。

個人的にはしばらく何もかも奥さんの自由にしておいてあげれば良いのかと思います。新築の話は無かったことにして、向こうが離婚を切り出すまで待つとか、家に帰ってきて家庭内別居に近くてももめる原因を作らないようにしておくとか、一応でも愛し合って結婚した仲だと思うので、何かのきっかけで夫婦として生活できる可能性もないとは思いません。そんな状態の女性でも奥さんにした責任をほっておくという態度でしばらくは頑張ってみませんか。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 14% (615/4377)

あーあ土地買ってしまったのか、もう取り返しが付かないな。もっとも土地だけなら駐車場にするという手もあるがな。

今回の質問は君たちの年齢が何歳であろうと結論は1つしかない。離婚だな。

https://toyokeizai.net/articles/-/269764
  • 回答No.16

ベストアンサー率 10% (4/38)

読んだ全体からの印象ですが夫婦になっちゃダメな男女が夫婦になってしまった
旦那は将来のために家を建てようとしてる
嫁は将来に無関心
愛情がない夫婦に将来はありません
家を建てる金銭があるのなら
請求されるかもしれない慰謝料にあてて
一度自由になってはどうですか
24件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ