• 締切済み
  • 困ってます

パソコンからイヤホン引っこ抜いた時の再生デバイス

最近デスクトップpcを買いました。 以前使ってたノートpcでは、イヤホン抜き差ししても再生デバイス?が変わらず、タスクバーのスピーカーマークの挙動に変化はなかったのですが、 現在使っているデスクトップの方では再生デバイス?とやらが変わってしまいます。 (イヤホンを挿している時は「スピーカー(realtek audio)」なのですが、抜くとPL2493H(nvidia high definition audio)になる) (具体的に何が困るかというと、ライブ配信してる途中の休憩でイヤホン抜くとOBS側の仕様でデスクトップ音声が配信側に反映されなってしまうのが問題です。前のノートPCではそういうことはなかった。他にもいろいろ困る) イヤホン挿してるときもそうでないときも、デバイス変えない方法あるでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5
  • potanx

No.4です。 お礼(補足?)ありがとうございます。 つまり・・イヤホンジャックを引っこ抜いたらモニターから音が出て、なおかつ再生デバイスが切り替わらない方法という事でしょうか? 同じモニターは所有していないのでこれで、できるかどうかは保証できませんが PC裏側の音声出力(ジャック)からモニターの音声入力端子に繋ぎ、モニター側の音声出力をHDMI側でなく音声入力に設定してみる(この機能があればですが)。強制的にHDMI側になってしまう場合はモニターとの接続をDVIなどに変更してみる(アナログ入力だと解像度的に不利なので)。 これでどうでしょうか? これでも不可ならジャックを引っこ抜いたら手動で再生デバイスを切り替えするしかないかもしれません。 お役に立てずに申し訳ございません。