• ベストアンサー

尿蛋白はなぜ出るのでしょうか?

takochann2の回答

• takochann2
回答No.2

腎臓が原因ならば、高血圧、糖尿病、各種自己免疫疾患、体質などです。 激しい膀胱炎や尿路の出血などでも血尿とともに蛋白も陽性となることがあります。いずれにしても3+ならば要精査ですね。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事柄、トイレを我慢することが多く、膀胱に負担をかけているとは思っていました。そのような生活スタイルが要因になっているかもしれないと思いました。