• ベストアンサー

日本政府は国民の富の分配に失敗したと言われている。

日本政府は国民の富の分配に失敗したと言われている。 なぜ富を分配しないといけないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E3%81%AE%E5%86%8D%E5%88%86%E9%85%8D これが参考になる、と思います。 ※貧富の差を緩和させ  階層の固定化とそれに伴う社会の硬直化を阻止して  社会的な公平と活力をもたらす。 富の分配は みんなのやる気スイッチを押す。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.3

 富の分配の話をすると、米国での常識論を話しても、全て共産主義の論理と主張する人達が権力を握り続けた結果、富の分配に失敗した(経済成長しない国になった)という事でしょうね。  たとえば、田中角栄の経済理論である列島改造論のように、土地投資を緩和して、地価高騰(国民にお金を配ったのと同じ効果を生む)とインフラ構築(土地投資の過熱を生む)で高度経済成長を作り上げた事実を、今ではマスコミが報道しなくなっているでしょう。  同じように、特許を習得すると多額の特許料が入るので、特許収得を呼び掛けていた時代もありましたが、今では特許料は全て会社に奪い取られて、特許収得者には僅かな報奨金しか与えられないので、やる気を無くしている人が多いのだそうです。米国では特許料の半分は特許収得者に与えられるので、何十億円ものお金が手に入り、会社を興す人も珍しく無いのですが、日本では特許収得者にお金を払うのは馬鹿だという論理がまかり通っているようです。  つまり、国民がどんなに努力しても、お金は会社に渡るだけで国民全般には回って行かなくなった結果、経済成長しない、消費も伸びない、財政赤字と消費税が増えるだけの国になったという事です。その一方で莫大なお金が海外投資やODAに回されているわけで、富の分配に失敗したどころの騒ぎではなくて、経済破綻寸前の失敗国家が現実です。  富の再分配をしないでいると、デフレ経済、消費の停滞が続き、財政収入が伸びないので消費税増税を繰り返す結果になります。財政赤字も増え続けます。指を銜えて破綻を待っているだけなのが、日本の現状でしょうね。

関連するQ&A

  • 富の再分配はなぜ難しいか?

    カテゴリー違いでしたらすみませんが、ここで質問させて頂きます。 私は現在国際関係を勉強しており、たまたま今日「富の再分配」の概念を再確認する機会がありました。私は社会を安定させる、また消費をスムーズに活性化させるというその概念を改めて理解し、すばらしい考えであると個人的に思いました。しかし現実の日本社会(世界でも)では一般的に、富の再分配がうまくいっていないと言われていますが、 1富の再分配を理論通りに行おうとしたときに、具体的に何が難しいとされるのでしょうか?(何がそれを妨げるのか?) 2再分配の手法が複雑化する現代の日本で、経済非効率を減らしつつ国民の富を分配するには、どのような手段が考えられると思いますか? 質問が分かりにくいと思いますが、気軽に回答してみて下さい。補足要求も歓迎しています。

  • 普通は富の分配に失敗した国は窃盗や強盗が増えるそう

    普通は富の分配に失敗した国は窃盗や強盗が増えるそうですが、富の分配に失敗したとされる日本でなぜ暴動や窃盗や強盗が起こらないのでしょう?

  • 日本は富の分配に失敗した国って本当にそうでしょうか

    日本は富の分配に失敗した国って本当にそうでしょうか? 日本の金持ちはスーパーカーを2台所有していたりする。 けど海外だとスーパーカーは10台とかの世界に収まりきらない100台とか所有していて桁が1つ違う。 日本人の富豪で高級車を10台持っている人はあまり聞いたことがない。 世界の方が富の分配に失敗していて日本は貧富の差が世界で見ると小さいように感じる。 どんなに頭が馬鹿でも年収200-300万円貰えてる。海外だとバカだとそんなに貰えない。 普通のサラリーマンで年収400-600万円。 バカと普通の差がたった2倍しか変わらない。 そう考えると日本は物凄く格差がない国だと思う。 日本で4桁の年収をもらってる人は2ー3%しかいない。

  • 富の分配

    国際貿易が富の分配に与える影響って何だと思いますか?

  • 【岸田政権の富の再分配は若者ではなく高齢者に富が再

    【岸田政権の富の再分配は若者ではなく高齢者に富が再分配されていることに若者は気付いていないのでしょうか?】 若者が生活が苦しいと言えば言うほど、増税して貧しい高齢者に富が再分配されていっていませんか? 誰もが若者に富が再分配されていると錯覚している気がします。 あと増税して減税して富の貧困格差を平らにしているのに、増税と減税を繰り返すだけで何も変わっていないと若者たちが訴えて増税メガネと言って煽って、さらに増税と減税を繰り返させて、繰り返すほど高齢者に富が流れているので、若者は何も変わらないと言っています。 いまの若者は馬鹿なのでしょうか?

  • 富の分配

    新潟とかで庶民がささやかな全財産を なくしたりして気の毒なとき、 お金持ちの人たちはそんなに動かない 気がします。もちろん立派なかたもおられますが。 困っている人たちはとにかくお金が必要なんだと 思います。 お金持ちって、その人の努力とかでお金持ちなんだから 財産はその人のもんだけど、けちで独占欲が 強い人が多いのかな・・ あるいは、どうせ焼け石に水程度に思っているのかなあ。 テレビで大きい指輪付けて立派そうな事言ってる 人を見たらなんかなあと思ってしまいました。 庶民のひがみかな・・ 自分がお金持ちになっても富をこまっている人の ために分配できるかは自信ありません。 近年ますます富の集中が進んでいるような気がします。 それは一方で、貧者を生み社会不安にもなります。 みなさんはどう思われます?

  • 富の再分配と官僚

    東大卒の官僚など、実力や競走で何でも自分が1番を取らないと気が済まない勝気な人というのは、自分より頭が悪い人が金持ちだったりすると、忌々しく思うものですよね?社会主義に隔たり、やはり公権力を利用して政治に働きかけ、富の再分配(略奪)を考えますか?

  • 富の再分配で一番得をする人は?

    富の再分配行った農林省の官僚は、なぜ、政治家に出馬し自ら権力や金を欲っしたのですか? https://kotobank.jp/word/和田博雄-154164

  • 日本政府

    日本政府のホームページにも、国民シンムンゴがあり、 国民シンムンゴよう請願申請、提案の適用がありますか? 日本政府、国民シンムンゴのWebサイトで案内してくれることがありシジヨ?

  • 政府の失敗って…

    政府の失敗という言葉を本などでよく見かけます。 大きな政府が原因で、現在の政府状況に適さない、というふうに捉えているんですが、政府の失敗の経緯とこれから政府の失敗を防ぐためにどういった策を講じればいいか。ぜひご教授ください!