• ベストアンサー

失恋から、うつ病に・・・

私は、5年前に子供を引き取り夫と離婚。 そんな私にも、「この人にめぐり会えてよかった!」と心から思える 新しい恋人も出来て、子供を交えた楽しいお付き合い・・ とても幸せな日々が、3年続きました。 そしてこの春、私が「結婚」の二文字を口にしたばかりに 別れを迎えてしまい・・・私が自分の手で壊してしまった。 向こうは、私との「結婚」は考えられないということでした。 (やはり、リスクが大きすぎると・・) 信じていた人に「自分を完全否定された」ような、精神的ショックを受けた私は 別れた元夫から受けた精神的・肉体的暴力 子供の頃に満たされなかった寂しさ、いじめにあったこと・・など 忘れかけていた、思い出したくない過去の記憶がよみがえり 今では、苦しい毎日・・普通に仕事も出来なくなり、休んだり早退したりです。 精神科でもらった抗うつ薬は、ちゃんと飲んでいますがあまり変化はありません。 時々あまりのつらさに、ここにある薬全部飲んじゃおかな・・ なんて考える時もあります→してしまいそうで怖い こんな自分を克服することは出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんにちは、まだ二十歳程度のものなんですが・・アドバイスするには生意気かもしれませんが・・・すごく辛いですね。私も失恋したことにより、食欲がとまらなくなり、鬱状態にも陥ってしまい、今まで一度も休むことなく通っていた、学校を休みがちなったりした時期がありました。私もpasopinnさん同様、いじめられていたことなど思い出したくないことまで思い出したりもしました。そして自分の力ではどうしようもないと気付き、心療内科に通いました。一時は入院もする予定でしたが先生が出してくれた薬と私の症状が合致したため、入院せずに何とか自分の力で生活できるようになりました。でも薬を飲んでいてもたまに暗くなったり、食欲が止まらなくなったりすることがあり、何だ効かないじゃない?もう飲むのやめようと思い勝手にやめたりしてました。すると先生からこの薬は途中でやめたりするのが一番良くないことなんだと言われました。だからもし、pasopinnさんが薬を飲んだり飲まなかったりとしているのだったら、きちんと続けたほうがいいかもしれません。それと心療内科はお医者さまと合うかどうかがすごく重要になってくるみたいです。私も睡眠薬ををみては全部飲んで一生眠っちゃおうかと考えたこともあります。あーなんかすごくpasopinn悩んでるのに、うまいアドバイスができません。すいません。でもpasopinnさんの文章読んでたらどうしても何か書きたくなってしまって・・でもでもあんまり思いつめないでくださいね・・自分は悪くなくても仕方のないこととかあるんだから・・・pasopinnさんが早く回復できるよう、祈ってます。   

pasopinn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 先生と、合う・合わないは絶対ありますね。 今、合わないような感じがしているので、違う病院へいってみようかと思っているところです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

辛いですね。 抗うつ剤が効かないとのことですが、先生には話されたのでしょうか。 話しても、薬を変えてくれないリでしょうか。 もし、そう言うことでしたら、病院を変えてみられたらよろしいかと思います。 抗うつ剤にも色々と有り、ご自分に合う薬だと、回復も早いのですが。 一度、下記のURLをお読みになってください、うつ病について詳しく書かれてます。 その中に書かれている「精神保健福祉センター」に相談して、カウンセリングを受けるのもよろしいかと思います。 いずれにしても、決して無理をしないで、焦らずにマイぺースで毎日を過ごしてください。 この病気は必ず治りますから、今は休息の時期だと思ってください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
pasopinn
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 今、診てもらってる先生に聞きたい事が聞けません。 それも悩みの一つになってしまいました。 病院を変えてみる事を、考えているところです。 回答ありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

あなたのおっしゃることが全部本当だとしたら、大丈夫です。第一、あなたは現在の自分の状態を述べることができます。 ただ、少しアドバイスさせていただくとすれば、つらいモードに入ってしまった自分に対して、「さあて、来やがったな」と、その自分ととことん付き合う構えを持たなくてはだめです。 そして、乗り越えるための作戦に、毎日のすべての知恵を絞り込み、それを楽しむぐらいの攻撃性をもってください。 あなたに比べれば微々たるものですが、私も、数年ごとにやってくる自律神経の失調にずいぶん悩まされました。10年程前、どうやらこの体調の悪さが自律神経からくるものだとわかって以来、私の、私への攻撃は始まりました。連日の苦しさの中、いろいろ試してみました。失敗するたびに落ち込んだものですが、あるとき、一つのやり方が効果的だとわかりました。このとき私は、「ついに、見えない自分に勝った!」…以来、この症状に襲われるたびに、私は私との勝負に入ります。「このやろう、来やがったな」です。ここ数年は、「勝ち」が多いので、ちょっと上機嫌です。 徹底的に打ちのめされたときは、燃えてください。「このやろう、自分の心が攻めてきやがった。」 私など、ずるいものですから、最高に信じている人(家族など)に、いつでも裏切られるだけの心のクッションを持とうと準備しています。まあ、あとは、いろんな方々が、もっと適切なアドバイスをしてくれることでしょう。

pasopinn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 回答ありがとうございました、がんばります!

関連するQ&A

  • うつ病

     うつ病と診断され、もう3年ほどになります。抗うつ役を飲みながら、毎日生活しています。いろんなことが重なって、夢もあきらめ、生きていても、なんにもおもしろくないです。仕事は、求職中です。理解してくださる方は、少ないと思いますが、同じ病の方、克服された方、まわりにそういった人がいる方、精神科医の方、ワーカーのかた・・・・なんでもいいんで、ご意見、アドバイスいただけないでしょうか?

  • ACで鬱病を患って・・・

    35歳の女性です。父親が子供の頃からアル中でキレやすい性格で散々苦渋を舐めさせられてきました。 暴言、暴力はしょっちゅうで家族全員が被害にあい、鬱になりました。私も子供の頃から苦しめられ精神的に不安定な人間になりました。 いじめもうけたりしてあまり人を信用したりすることもできなくなりました。 仕事も長く続かず転職歴も多く、これといった特技、資格もありません。 とにかく父親にすべてにおいて支配されてきたので恋愛もしたことがありません。(帰宅時間が遅かったりすると母親が暴力を振るわれたりするので男性と親しくなったりする機会すらありませんでした) 鬱になってからバイトも辛くなり辞めましたがそれすら父に知れたら何をされるかわからないので通勤をしているフリをして親戚宅へ通っていました。その後再就職したのですが会社が傾き、数ヶ月でクビ。限界がきてODして病院へ運ばれたり、アルコールに溺れてリスカしたりしていてどうにもならなくなり死に物狂いで父を説得し、入院後自宅療養となりました。 1年程引き篭もった後、短期のバイトをしたのですがあまりに求人内容と違うありさまに途中で退職。 現在1ヶ月が経過しています。 父親は母にしきりと『あいつは何をしているんだ』といっているようです。が、体が動きません。 父から解放されるのが自分の唯一の望みであり、希望なのですが、それすらままならない状態です。 結婚するのが一番早いのでしょうが、気になる人がいます。でもその人も精神的に病んでいて自立した生活が出来ない状態です。 我慢に我慢を重ねて最後も妥協して結婚するしか逃れる手はないんでしょうか・・・。

  • 鬱病の代償

    はじめまして。 このコーナーに初めて投稿します。 実は、教授のセクハラによって二年前から鬱病になりました。今は、抗うつ剤は飲まず、精神安定剤だけでおさまるようにはなりました。この病気と闘った二年間はだだひたすらに病気を治すことばかりに専念してきました。そのために好きな仕事もセーブした日々で、今振り返っても二年もたったとは思えなく時間感覚がありません。 また、最大の悩みとして、自分の存在が現にあると自分で認識できないのです。自分が幽霊か透明人間のような感じです・・・。 このような感覚になられた方はいますか?またどのように克服されたかも教えて下さい。不安でいっぱいです。

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • うつ病、PTSDからの回復

    現在、抑うつ状態で会社を休職している者です。 鬱を発症したのは、パワハラを受け続けたためです。 休職中の会社は、復帰後リストラリストに乗ることがほぼ決まっています。 子供を一人で育てており、再就職するなり、再婚するなりしなくてはなりません。 しかし、十数年前に年元夫から受けたDV、モラルハラスメントの数々の フラッシュバックに悩まされて、薬を飲んでも涙が止まりません。 元夫は、私が妊娠すると産むことを望みました(でき婚ではありません)。 しかし、中絶ができない時期になると、おなかの子供を 悪魔の子供!というようになり(私相手に)Hができなくなった。 婚姻費用を払いたくないと暴力をふるって家を出てゆき、 調停を起こしてきました。 ※有責配偶者は元夫です。因みに元夫は外面が良く大企業で出世コースに のっている人でした。 私は最悪の精神状態で妊娠期を過ごすことになり 夫からの攻撃で不安神経症になってしまいました。 私は、一人で出産しました。 夫が病院に来ることはありませんでした。 元夫が息子に会いに来たのは生後7か月になってからでした。 子供が人生で元夫にあったのは、生後7か月の時双方の弁護士込みでわずか 2時間だけでした。 その時も弁護士さんの前で、元夫は私を激しく怒鳴りつけていました。 わが家には、家族3人の写真はおろか、子供と元夫の写真もありません。 たったの一度も3人の一家団欒もありませんでした。 (妊娠期から別居になったため) 子を妊娠したせいで私に人生はめちゃめちゃになりました。 その後、離婚が成立し、再婚の話が出たこともありましたが 再婚相手に子供を虐待され、別れました。 その再婚相手は十数年来の親友だったので、ダメージが大きく 自殺未遂を図ったこともあります。 そんな子供は、かわいいですし、私の心に寄り添ってくれる とても良い子です。 でも、そんなかわいい子を100%で大好きと 思えない複雑な自分がいます。 たった一人で働き詰めで育ててきました。 産んだからには、私の責任と分かっているので たった一人で全てを背負ってきました。 でも、何で私だけが責任を背負わなければならなかったのか。 むしろ私は子供が欲しくなく 子供を望んで作ったのは、当時すでに私と婚姻関係にあった元夫の方なのに 何故、私一人がすべてを引き受けて子供を育てなければならないのか。 この子さえ産まれなければこんな苦労をしなくてすんだのに、 と思ってしまう残酷な自分がいます。 離婚から10年もたっているのに、昨日の事のように フラッシュバックが起こります。 PTSDから立ち直られた方、どうすれば過去と決別し前を向けるのでしょう。 更に今は鬱状態で前向きな気持ちもわいてきません。 私が大黒柱なので働かなくてはならないのに、 人生に疲れ果ててしまって、死ぬ事しか考えられず 寝たきりで動き出せない自分がいます。 ここまでお読みいただきありがとうございました。 もし快復なさった方や、周囲にそのような方がいらっしゃる方 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 至急英訳(今日中に)お願いしたいです。

    小学校や中学校で「いじめ」が深刻だ。 多くの学校で様々な形の「いじめ」が蔓延している。3人に1人がいじめを経験している、と世間で言われている。いじめによって自ら命を絶つ子供の辛さ、無念さ、両親の気持ちは残酷である。おそらく将来もいじめはなくならないであろう。現在の私たち、日本の社会のいじめ現象は異常である。  いじめには、大きく分けて3つのやり方がある。 1暴力をふるう。暴力行為が伴ういじめである。肉体的・精神的ダメージが大きくなる。例えば、小突く・押す・つねる・叩く・殴る・蹴るなどの行為が伴う。非常に危険なものも多々ある。 2悪口をいう。身体的特徴を見つけだし、人を侮辱する言葉でからかったりするいじめもある。

  • 子供

    私は結婚して10年目の37歳男性です。実はまだ子供がいません。というかつくらないつもりでいます。原因は経済的、精神的、肉体的です。経済的と、肉体的問題は努力でカバー出来そうですが、精神的がきついです。この原因は過去の壮絶な苛めにあります。私は小学校3年生頃から高校1年くらいまで苛めに遭っていました。内容は主に暴力、恐喝です。驚くかも知れませんが今から30年も前の小学校で恐喝されてました。払わないでいると、要求金額に利息をつけ暴行の繰り返しで体中あざだらけで学校に通っていました。隣のクラスでは授業中賭けマージャンをやっていたらしく借金、利息で親の財布からお金を盗んで発覚し問題になりました。(当時小学6)私は、子供心でなんという世の中なんだろう。もう死んだほうがましと思いました。それからというもの子供をみても、とてもかわいいなんておもえず、したたかで、無垢で純粋なんて赤ちゃんだけだとしか思えません。もう自分と同じ思いを二度と子供にさせたくない・・・その思いが強いです。当時の子供がいま親となって子育てをしています。今の子供の荒廃ぶりが解ります。すべての人に当てはまる事ではありませんが。世の中には子供をつくらない人間を否定する人もいてますが、こんな気持ちを持ったまま、国のため社会の為につくらなければならないのでしょうか?それと今、子育てしている人の意見、感想も聞きたいです。

  • ドメスティックバイオレンスの基準って?

    父親、元夫から精神的暴力を受けたと感じています。「お前には価値がないが 親(夫)だから我慢してやっている」「主従関係をわきまえろ」という内容で、連日繰り返されました。けれども本人はもちろん、母親も、男性はいばりたがるもので、それを暴力と感じるのは私の被害妄想だと言います。 肉体的暴力ならはっきりしますが、精神的暴力については、本人どうししかいないところで行われることも多く、基準がわかりません。客観的に考えるにはどうすればいいのでしょうか? 「お前は被害妄想だ」という言葉にも傷ついています。

  • 旦那のことが許せなくて

    付き合って4年で結婚をしました。 今は結婚2年目で子供がいます。 付き合っているときに浮気をされていて、気づいたのはその事件から一年が経っていました。 私は両親からDVを受けていて、手や体には線香でつけられた傷が何箇所にもあります。 愛されて育っていたなんて思った事はなく、相手に対して異常なくらい依存をしていました。 姉は彼氏でもない人と平気で体の関係を持てるような人で、私はそれが原因でいじめを受けていました。 そこから姉のようにはなりたくないと強く思い、「初めてをする人と結婚するんだ」と決めていました。 遠距離恋愛、同棲をして結婚をしました。 ですが、私が悪阻で病院に入院しているときも、付き合っているときも浮気をしたり、それ目的の掲示板に書き込みをして会おうとしていました。 私は、精神科に通っていて抗鬱剤、睡眠導入剤、抗不安剤などを服用していましたが、相手に父や母と同じように暴力をしたり、自傷行為を続けています。 どうしたら、私は治るのでしょうか、毎日できることをやっていますが前に進めず、同じことの繰り返しなんです。 一緒に幸せな家族をただ作りたいだけなのです

  • 辛い…失恋。

    私は26歳の女です。 22歳のときに、4年半付き合った彼と別れ、最近付き合っていた 彼がいたんですが、その人とも別れ、もう私には出会いがないし、 愛する人ができないんじゃないかって、前の彼のことばっかり考えてしまって 鬱になってしまっています。 結婚活動とかをしないと今の時代、結婚できないとかも言うし、 ヤフーの出会いのサイトに登録したりもしてますが、 ああいうところにいい人っていたりするんですか? それともやはりモテない人が多いというかリスクが高いのですか? 将来も含めて本当に孤独を感じていて、すごく悩んでいます。 愛する人に出会うには、どうしたらいいでしょうか。もう生きてるのが辛いです