• ベストアンサー

豆炭の火が消える

ストーブ、エアコン代わりに豆炭を火鉢に入れて使っていましたが、 最初小さな袋入りを使っていたときより、大袋を買ったら火の点きも悪く 継ぎ足しても見ると消えていたりします、 豆炭自体が湿気ているのかと思いますが、天気の良い日に日干ししたらどうか 等と思っていますが、 経験のある方教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

豆炭は、つぎ足すことをしません。 全体が、赤くなっていないと、一酸化炭素が発生して、危険だからです。 一日中使う場合は、練炭を使用します。

noname#244682
質問者

お礼

知らない事はやはり良く調べなければいけませんね、 でも豆炭に関する事は、Googleで調べても殆ど出てきません、 あまり使われないからでしょうか?形状から使いやすそうなんですが? 有難う御座いました。

noname#244682
質問者

補足

成る程、豆炭とはそう言うものだったのですね、だから何処を探しても 豆炭を継ぎ足すと言う言葉すら出てこなかったんですね、 炭を買ってきてそれを使い、豆炭はしまっておきましょう。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.1

経験はありませんが、 >豆炭自体が湿気ているのかと思いますが、天気の良い日に日干ししたらどうか 等と思っていますが 効果があるような気がしますが、考えて見ますと、火種のある火鉢に 入れると、その時点で乾燥が始まると思います。 天日干しより高温なので、これを考えると、あまり効果はないかも しれません。 (長期で湿気を帯びない状態で乾燥させれば別かもしれませんが、 乾燥機にでも入れないとムリでしょうね) もしかすると、可燃性が低いものかもしれません。 メーカーなどは同じなのでしょうか?

noname#244682
質問者

補足

>火種のある火鉢に入れると、その時点で乾燥が始まると思います。 当然、そう思っていたのですが火種の有る豆炭の上に追加で豆炭を入れると 下の豆炭さえ火が消えてしまうのです? やっぱり不良品なのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豆炭あんか・・火のつきが悪い?温かくなりません!

    なるべく灯油の消費を減らそうと、母が、昔使っていたあんかだと言って引っ張り出してきました(^_^.) (アスベストを気にしつつ・・) 早速、ホームセンターで豆炭1袋を購入したのですが、ちゃんと温まったのは数回だけです。奇跡的に温まった時は、「これ最高!!」と思うほど温かく、しかも湯たんぽとは比べ物にならないほどの持続力があったのに・・・。 何が原因と考えられるのでしょうか? 火の起こし方は、料理用の丸いストーブに、専用の鍋?(底が網状になっているもの)に入れて焼いています。でも最近は、じかに置いて焼いたり、色々試しています。焼き方が足りないのかと思い、真っ赤になるまで待ってみたりしたのですが、効果がありませんでした。 豆炭コタツのように複数焼くわけではないので、1~2個しか焼かないのが原因でしょうか?それとも、焼き方のコツがあるのでしょうか? あんか自体に原因があるのかも・・とも思いましたが、温まる時は温まるので、もしかしたら買ったばかりの豆炭が原因でしょうか? キロ単位で買ったので、使い切りたいです!! どうかアドバイスをお願い致します!!

  • ストーブの自動点火装置で火がつかないのは…?

    こんにちはー。 この連休、槍ヶ岳へ遊びに行ってきました。あいにく天気が良くなかったこともあって、楽しみは食事。 今回、プリムスのP-153を購入して挑んだのですが、どうも自動点火装置の利きが良くないのか、それとも高地&寒冷のためなのか、全然火がつかなかったのです。 幸い近くにいる方に火を貸していただいていたりして事なきを得ましたが、一体全体どうしてつかないんでしょうか? 自動点火装置からは小さい稲妻が出ていますし、ガスもひとまずは出ていました(火をつけるとつく)。ちなみに自宅に帰って試したところ、一発で着火…。 使用して調子が悪かったのは少なくとも2500M以上、その場にいる方々には「点火装置が悪い(その方のプリムス製ストーブはちゃんと装置で着火してました)」「ガスを暖めないとつきが悪い(多少暖めましたが結果は変わらずでした)」などなど、様々なコメントがありました。 このあたり経験的にお詳しい方のヘルプをお願いしたいです! ライターを持っていけば済む話ですが、少なくないお金を払ってこれではちょっと悔しくて。

  • エアコンとストーブ

    暖房費について質問させて下さい。 引っ越したマンションがストーブ(灯油)OKだった為、ストーブの方が暖まるからと 母に薦められていますが、いつかエアコンの方が省エネだと聞いた覚えがあり、 購入するか迷っています。 入居時に故障していて換えたので、エアコンは2011年製です。 普段いる部屋は13畳くらいで、暖房を使うのは大体夕方~0時前まで。 天気が悪くて余程寒ければ、昼間も使います。 エアコンとストーブ、どちらが良いのでしょうか?

  • ZIPPOで火をつけた煙草

    そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。 格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。 友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。 気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか?? 喫煙自体に関する批判は不要です。 後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。 このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

  • エアコンの電気代

    今は灯油代のほうが電気料より高いのでしょうか? 今は冬は灯油ストーブを使ってますけども来年はエアコンを冬に暖房代わりで使おうかと家族が良いだしてます。 でも灯油って価格が変動しますよね? なので今は高くてもいずれまた安くなるかもしれないでしょうからどっちにしようか迷ってます。 私は北海道に住んでますけども、冬の暖房としてエアコンと灯油ストーブだとどっちを選べば良いでしょうか?長い目でみて。

  • 実家が突然火事になりました

    はじめまして。おととい実家が突然火事になり全焼しました。部屋にはエアコンをつけてかわいいペットを残しお買い物に出かけました。30分後部屋から煙がでているのを近所の方が発見し、通報してくれました。が、家は全焼、かわいいペット(シーズー2匹)も亡くなってしまいました。原因はストーブの下が燃え方が一番酷いといわれ、今鑑識中です。ストーブをつけて出かけることはないのに、ストーブの周りが一番燃え方が酷かったという状況はどうにも考えにくく、放火ではないかと疑ったほどでした。そのストーブはコロナ製のYの品番が最後につく製品でした。2ヶ月前にとある大型チェーンストアーで購入したそうです。鑑識結果がでていないのに、はっきりとは言えませんが、もしストーブ自体が何かしら問題があった場合、どのような対応を取るのがよろしいでしょうか?消防の結果もストーブが原因だといっていました。出かけて30分で火がでるようなことってあるものでしょうか?皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 安い薪ストーブって使えますか?

    工場が寒いし、田舎なので、薪ストーブを買おうかなあ・・と検討中です。 近頃3万円ぐらいで安い薪ストーブが売っているようですが 使えるんでしょうか? 火を燃やす所はかなり高温になるんですよね。 知り合いの製材所さんに「もう使わないから」と言われ、 じゃあ譲ってもらおうかとしたストーブにヒビが入っていて、ちょっと怖くなりました。 そこそこ高かったストーブらしいのですが、これを使って大丈夫なのでしょうか? それとも安いストーブを同じぐらいの値段で買った方が実は安全では? しかし安物は使えるのか??と迷っています。 経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 揚げ物の油 もし火がついたら・・(長文)

    今日とても沢山の揚げ物をしました 普段ほとんど揚げ物をしないので慣れていなく 何となくカラッと揚がっていない気がして最後の方はズット強火で揚げていたんですけど・・ ふと、こんなに強火で長時間揚げていて(20~30分ですが) 火の温度が上がり過ぎないか 発火したらどうしよう と・・恐くなったんですけど(恥) そんな事ありえない ですか? ちなみに火は普通のガスコンロの最大の強火です もう1つ、万一 油鍋に火がはいったら どうすれば 消せますか 何年も前にフライパンに少量の油で揚げ物をしていて 電気コンロのガス台のクボミに油を少しこぼしてしまい、そこから火があがった事が有って・・ あわてて大判バスタオルを濡らして被せたら落ち着いたので しばらくしてタオルを取った空気が入って 更に勢い良く 今度は最初の3倍位の火になり かなり恐かった経験が有り・・・ 最終的にちょうど居た友人が水かけちゃえ!と言って 私は水=余計燃えるという意識が何となく有ったので やめてぇ~!と制止したのですが シカトされ バケツの水を一気にかけ、一瞬 火はワッ!となったのですが 無事消えました こぼれた少量の油だったのでよかったのですが 鍋の揚げ物油の様な場合は水はNGですよね?

  • 暖房費、リビングのエアコンの電気代は?

    お伺いします。 18畳ほどのLDKに夏は電気のエアコン、冬はガスのFF式ファンヒーターという床置きのエアコンがあります。 2400Kcalと4800Kcalの2段階の運転をします。サーモスタットで温度により停止しているときもあります。1日12時間ぐらい使うと思いますが、感覚として1か月1万円がかかる感じです。 18畳用のエアコンですと12時間/日でどれぐらいの電気代になるでしょうか? 東電、東ガスのエリアです。 石油ストーブなどは火が直接なので考えていません。安全で安い暖房というとやはりエアコンが一番なのでしょうか?床暖房などはどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • なぜ乾燥すると家まで火事になりやすい?

    乾燥すると温度が上がりやすく、つまりは火が付きやすいというのは分かるんですが、それでなぜ民家の火事まで増えるんでしょうか? 単純に乾燥する時期は暖房器具を使うので扱い方を間違えて火事になる間抜けも増えるってだけの話じゃないんでしょうか? ストーブとか扱いを間違えれば湿気の多い日でも火事にはなりますよね? 民家の火事が増えることについては乾燥はあまり関係ないように思えます。 天気予報とかで乾燥注意報が出てるので火事にお気をつけくださいとか言ってるのに違和感を覚えます。 素直に暖房器具の扱いにはお気をつけくださいと注意した方が、まだ気をつけようと思うんじゃないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad Flex 550の内臓マイクが機能せず、相手に自分の声がほとんど聞こえない問題が発生しています。
  • トラブルシューティングやドライバーの再インストールなどの対策は行いましたが、改善されませんでした。
  • 一時的にマイクから離れた距離や大きな声で話すと反応があるものの、すぐに元の状態に戻ってしまいます。外付けのマイクは正常に使えることが確認されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう