解決済み

テレビ音声を聞けるラジオは現在市販されているますか

  • 困ってます
  • 質問No.9594435
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (6481/6838)

テレビがついていると安心して眠れるという知人がいるのですが、目をつぶっているので音だけ聞こえればよいと言っています。今でもこういう目的で使えるラジオは市販されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (4081/9337)

他カテゴリのカテゴリマスター
ホームセンターでも家電量販店でも普通に売られています。全局対応
だと万単位になりますが、3局程度なら3千円程度からあります。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (1192/4076)

テレビが安心する、画面なしだと想像力が乏しく不安になる
と言うことで探してたらテレビの画面を消して音声だけにする方法があるようです。
http://www.hos88.com/it/14859
認知症だと操作は難しいかもしれませんが、やってあげれば簡単に元に戻るそうです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

こうものがあるのですね。本人には実行が難しいかと思いますが、大変参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-08 03:57:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (1639/3517)

ワンセグTVの音声に対応しているようです。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「ワンセグTV音声受信ポケッタブルラジオ/SONY」
https://www.sony.jp/radio/products/XDR-64TV/

「ワンセグTV音声-FM-AM 3バンドレシーバー RF-U180TV/Panasonic」
https://panasonic.jp/radio/p-db/RF-U180TV.html
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

大変参考になります。値段だけが気になりますが・・・。
投稿日時 - 2019-03-07 15:39:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1192/4076)

お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

ちょっと認知症気味でテレビが安心するようです。画面なしだと想像力が乏しく不安になるようです。
投稿日時 - 2019-03-07 08:06:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3861/13813)

他カテゴリのカテゴリマスター
音だけで良いなら、普通のラジオでどうしていけないのでしょう?
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

昼間からずっとテレビを見ていて眠るときも付けたままです。目をつぶっているのでラジオでもよいと思いますが、テレビにこだわっています。
投稿日時 - 2019-03-07 08:09:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5773/17491)

他カテゴリのカテゴリマスター
有ります。
ワンセグTV音声 ラジオ
で、検索すると出てきます。
ただ、高めです。

実売で大手メーカーのもので1万5千円前後くらいします。
あと、そこそこ電波の強い場所でないと、受信ができません。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

ずいぶん高いものですね。老人で年金暮らしではすこしきついですね。
投稿日時 - 2019-03-07 04:02:54