• 締切済み

旦那が会社に行きません。

DEN1010の回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.12

本当に、「仕事ができる」のですか。 会社の上司に聞いてみてください。 個人情報で教えないとは、配偶者なのですから教えてくれるでしょう。 週に2日だと、当然解雇になります。 カウンセリングに行くのですから、精神病ではないのかな。 このままだと、「離婚」だねと脅かして、暴力事件になるのも怖いし。 しばらく、実家に帰るか、海外旅行でもしてみたらどうでしょう。 監視カメラで、スマホで確認できるようにしたらベスト。

noname#235658
質問者

お礼

会社の優しさなのか、放置状態なのです…。たしかに、暴力事件は怖いです。慎重にします。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那が鬱病だということを

    会社に話したほうがいいでしょうか。 旦那が昨年末ごろから鬱になりました。会社は休職期間をもらって休んでいる状態です。 自分も仕事をしています。 症状が安定しない旦那を残して仕事に行くのは心配な面もありますが、生活していくためには仕方がないと思っています。 ただ、病気になってから何かと自分も会社を休むことが増えてしまいました。 その都度体調不良でと連絡していますが、本当は旦那の病院に行ったりですとかあまりにも落ち着かなくてとてもじゃないけど一人にしておくのは危ないと思い、様子を見たりしているからです。 会社を休むのは心苦しいです。 でも仕事も大切ですが旦那のことも心配です。 旦那としては自分の親や義両親、誰にも病気のことは言わないでくれと言います。 なので自分は言っていません。 今のところ友達にも相談していません。でも少し自分的にストレスも溜まってきている気もします。 会社に話したところで会社も正直困るかもしれません。 症状がある程度落ち着いて自分が欠勤することがなくなれば問題ないのですが、この病気は長引くものと聞いているし、話したほうがいいのかこのまま休む時は自分の体調不良でと言い続けていればいいものかととても迷っています。 良いアドバイスお願いしたいです。 実際に同じような経験をされた方いましたら特にご意見伺いたいです。

  • 旦那がうつになりました

    旦那がうつ病になりました。原因は仕事のプレッシャーのようです。 子供が1歳半で小さく、私もどう接して良いかわからず悩んでいます。 旦那の母親も私の実母も私まで倒れては大変と協力してくれようとしますが、 本人はそれがストレスになるらしく、援助は受けたくないと言い張ります。 ほうっておくのが良いと聞いたので、本人の好きなようにさせていますが、 私もストレスがたまってしまい、時々いらついてしまいます。。 何時間もゲームをやっていたり、朝10時に家を出て行き、夜10時まで 帰ってこないときもありました。途中で電話をくれましたが、パチンコや 本屋に行っていたようです。私からしたら家にいて子供と遊ぶだけでも 癒しになるのではないか?とその行動に疑問です。。。そのときは あまりにも理解できない行動だったので「好きなことするのはいいけど 朝から晩まではやりすぎじゃないかな?」と言ってみたところ「途中で 帰ろうかと思ったけど、子供はもう寝てしまうだろうからいいやと思った」とのこと。 私のことは何だと思ってるんだろうと、落ち込みました・・・。 このような病気が感知してからも変わらないだろう考え方のズレが 最近とても感じてしまい、話し合いたいのですがこれは病気が治った後に した方がよいのでしょうか?この旦那の考え方ではこの先病気が治ったあと 一緒に生きていく喜びが感じられません・・・

  • 旦那の機嫌を伺うのに疲れた

    旦那の機嫌を伺うのに疲れてきました。当方、1歳になる赤ちゃんがいます。 旦那は年末年始にかけて仕事が忙しく、帰ってご飯を食べて寝たとしても旦那も私も午前0:00~1:00くらいになります。そして今日午前5:00に起こしてとのことでした。旦那も私も各自で携帯アラーム鳴らしています。 何日か前から子供の調子が悪く、夜中に何回か起きては泣いての繰り返しで、昨晩は下痢も伴い、いつもより大きな声で泣いていました。午前4:00子供も辛そうだったのであやしていたのですが、いきなり旦那が【うるさい。こんなに泣いたら寝れない。いいかげんにしろ。泣き止ませろ】と怒鳴ってきました。※いつも別室で寝ています。 子供も落ち着いたので私も5:00まで少し寝ようとしたら、いつもなら気づく携帯アラームに気づかないまま、そのまま寝過ごしてしまいました。そして5:30頃に先に起きた旦那に【お前のせいで寝坊した。ほんとに役に立たない。おる意味あるんか、くそ腹立つ!】と怒鳴られながら起こされました。 日頃の旦那の疲れも知ってるので、私もごめんなさい、と謝ったのですが旦那の怒りはヒートアップしてしまい、その怒鳴り声で子供もびっくりして大泣きして起きてしまいました。なかなか寝付けなくて辛そうな子供を起こしたことに、私もイラっとして【子供が体調しんどい時に大きな声で怒らないで】と言ったら【子供が体調悪いのは、そこら辺に落ちとるものを口に入れるからだ。お前の管理がなってない】と舌打ちして仕事に行きました。ドアもバンっとかなりキツく閉めて… 今回の事は私がちゃんと起きれなかったことによって怒られたのですが、旦那に怒鳴られると思うと、怒鳴られないように必死になり空回りしてさらに旦那に怒られるようになってきました。 いつもは穏やかですが、思い通りに私が動かないと【使えない】【やることなすこと中途半端でイライラする】と言われます。 運転中も渋滞などにハマってしまうと舌打ち&暴言のオンパレードで、運転も荒くなります。反論して火に油を注ぎたくないので、いつも聞き流していますが、子供が言葉を理解し始めると思うとゾッとします。 一緒にいて、旦那の機嫌を伺うばかりで疲れてきました。子供と家に2人でいると穏やかですが、旦那が帰ってくると、少し緊張してしまいます。 離婚、、、考えたりしますが、子供のためにもお父さんは必要かなっと思ったりで、離婚を考える私の考え甘いのでしょうか… 旦那のイライラを上手く聞き流す方法などはあるのでしょうか。

  • 思いやりのない旦那

    共働き夫婦、子ども1歳の母親です。 旦那は朝6時に家を出、晩8時半に帰ってきます。私は朝9時出勤4時退社なので、朝4時半に起き、旦那のお弁当を作り、家事をし、保育園に送り、、、仕事が終われば保育園へお迎え、家事育児、病気になれば私か実家の母が仕事を休み、、、と、旦那に頼らず全てこなしてきました。 ある月曜日、子どもが9度の熱を出し、また私も熱を出してしまいました。しかし子どもの病気の度に休んでいる事もあり、私自身の熱位なら出社したいと思い、旦那に来週には今の会社辞めるのだから、たまには休んでもらえないかと頼んだら、休める会社じゃないって言ってるだろ!俺にどうしろって言うんだ!!となぜか怒りだしました。。。私の事を心配してくれる様子もなく、もう辞める会社にしろ、自分の立場が悪くならないようにだけを考えてるのかと思うと悲しくなりました。 私の考え方がおかしいのか甘いのでしょうか。

  • 旦那の鬱病

    20代後半。 結婚して2年弱、子なしです。 昨年3月から旦那が心療内科へ通い鬱病と診断されこの1年、レクサプロ0.5gを服用しています。 しかしあたしにはかまってちゃん病にしか見えず、通院し始めてから改善されたようには見受けられません。 何故かまってちゃん病にみえるかと言うと *頭痛がひどいと早退して帰ってくるが家ではケロッとしている *休みの日はごろごろ漫画読んだり至って普通 *仕事の日だけ具合が悪くなる *なにかと病気を盾に自分を庇う (例えば何かお願い事をして忘れていると鬱病って物忘れが激しいから仕方ない!と言う) 他にも挙げればきりがないです。 極めつけは何かで衝突するとすぐ被害者面。 病気できついのにやめて、かりかりするな、と言います。 最初はすごく大変なんだなと気遣ってましたが改善することもなく むしろ悪化?早退、欠勤は月2回以上です。 今の仕事で悪化しているのなら退職して代えたら?すぐ見つからなくてもあたしも働いているし大丈夫! と言っても辞めません。 恐らく今の会社が長く早退、欠勤しても何も言われないので甘えてるんだと思います。 正直うざいです。 お給料もほぼ一緒なのに何のため仕事と家事の繰返しをしているか分からなくなります。 子供も早く欲しいですが今の旦那の経済力ではきっと無理なので子作りもしてません。 こんな結婚生活を続けて意味はあるのでしょうか!? 子供もいないし離婚するなら今した方がいいのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • 旦那をどう支えていったらいいのか、わかりません。

    40代のサラリーマンの妻です。(子供は2人、小学生と中学生です) 1年前、夫が異動で仕事内容が変わりました。とても忙しい部署らしく、帰りも夜10時すぎになりました。 もともとあまり胃腸が丈夫ではなく、半年くらい前から調子があまりよくありませんでした。 そして人間ドックがあり、心配で胃カメラをやったら、バレット食道・びらん性胃腸炎・赤いポツポツがあるなど、良い結果ではありませんでした。 今もお腹がはる、食欲もない状態です。最近は、頭痛やめまいなど精神的にも辛いようです。 もちろん医者へ行き、薬を飲んでいても一向によくなりません。 本人いわく、「今の生活を続けていては良くならない。でも、休職したら戻れないかもしれない。遠くの支社へ飛ばされる。休職したら辞めるも同じだ。」と言います。 私は旦那の体が大事だと思うので、「後のことはよくなってから考えよう。なんとかなるよ。」とは言うのですが、やっぱり本人は10年いる会社を辞めることになるかもしれないという不安から、相当悩んでいるようです。 会社の方には、体調がよくないことを上司にも話し、仕事のやり方の改善、元の部署のような仕事への異動希望など、本人もいろいろ言っているようですが、何も変わりません。 私としては、私も今以上働いて、なんとか生活できればいいと思っています。そのように旦那に話しても、「お金が足らなくなったら親にくれるように言え。旅行に行ったり、なんか買ったりする時は親にだしてくれるよう、お前が言え。」と信じられないような事を言ったりします。旦那は婿養子で、親には資産が少しあります。 精神的にも相当まいってしまっているようです。 これからこの人とうまくやっていけるのだろうか? どうしていいのか、最近はわからなくなってきました。 私はどうしたらいいんでしょう?  どうやって旦那を支えていけばいいんでしょうか? 考えても考えても、同じことが頭でぐるぐる回るばかりです。 (まとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。)

  • 旦那が行方不明

    旦那が行方不明になり2週間が経ちます。仕事も無断欠勤、携帯の電源も切れた状態です。持って行ったと考えられる物は携帯、財布[仕事を無断欠勤する3日前に2万前借りをしていていたみたいです。]携帯で着替えを持って行った様子は有りません。私名義の車に乗って居なくなりました。警察には捜索願いを出しています。旦那が出て行く前に何度か話合いをしていたのですが全く変わらず私が先の事よく考えたいので実家に帰りますと手紙を残し1週間実家に帰っていました。実家は車で5分の所に有り実家に帰ってる間昼間は家の様子を見に毎日見に行ってましたが仕事にも行ってるし家にも毎日帰ってる様子でした。1週間経っても何の連絡もなく話をしようと戻った所仕事が有るはずなのに私服がなくなっていて夜に会社社長から無断欠勤していると私に連絡が有りました。会社から前借りをしているし旦那名義の家のローンがあります。私の名義の車を持ち出され未だに何の手掛かりも掴めず子供と途方に暮れてます。弁護士相談にも言ったのですが本人がいない事にはどうにも出来ず学校も始まってしまうし急な出来事に何をどうしたら良いのか分かりません。今私がすべき事何か良いアドバイズが有ったら知恵を貸して下さい。初めて登録したのでこのサイトの操作が未熟ですので御理解お願い致します。

  • 旦那の愚痴に滅入ります

    旦那50歳です。 仕事で毎晩遅く、下から上からの攻撃で 精神的に滅入っています。 職場は人数が足りていなくて、帰宅も遅くなり 部下達も退職希望が出てますます厳しくなっています。 旦那に管理能力がないのも原因でしょうが 退職者が出ることも、仕事が遅れることも 全部旦那の責任となります。 前任者はうつ病となり今は休業中で もともと問題が多い所だったようです。 旦那の状況が大変なのは理解できます。 体力的なもの精神的なもの両方が心配です。 旦那は11時過ぎに帰宅ですが 帰ると職場の愚痴から始まり、上司・部下からこう言われた もう俺はクビだと・・(状況は最悪です) 毎晩この調子で聞かされています。 聞いてる私もブルーになり一緒に落ち込んできます。 表面上は普通に装っていますが 私もかなり滅入っています。 子供も3人いて今仕事を辞められたら 本当に困るし、私も病気がありバリバリ働くこともできません。 将来どうなってしまうのだろうと不安ばかりつのります。 根本的な解決は難しいと思いますが このままでは私まで精神的におかしくなりそうです。 本当は私もどこかに助けを求めたい心境です。 体験談でもアドバイスでもありましたら聞かせてください。

  • 働かない旦那と離婚したい!

    22歳専業主婦です。4月から仕事を始めます。子供は今月で5ヶ月になります。旦那は持病があり薬でコントロールしています。旦那とはできちゃった結婚。両親大反対でしたが旦那が死ぬもの狂いで頑張るからと言ってくれたため義母がサポートしてくれました。しかし、旦那は調子が悪いからと言って仕事もせず1日中オンラインゲームに没頭。たまには子供と出掛けようと誘うもゲームで忙しいから無理と断られました。しかし、友人からの遊びの誘いは喜んで朝から出ていき、晩まで帰ってきません。さすがの私も爆発し実家に帰り別居することにしました。それでも反省せず共通の友人に働かないからよとお叱りを受け渋々バイトスタート。体調悪いからバイト出来ないのはどうも言い訳だったみたいでした。そんな旦那に呆れてしまい離婚したいと言いましたが嫌だと言われました。シングルマザーの親の元で育ったから子供に同じ思いはさせたくないと言っていますが養育費も払わない、勝手に実家に帰ったお前が悪いからと言われて貰えていません。夫婦でいる意味はあるのでしょうか?私は新卒だったため産後2週目から子育てしながら就活し就職を決めました。それなのにあまりに父親の実感がなく協力的でない旦那にうんざりしています。義母も私の味方をしてくれていたはずなのに次の日には体調悪い息子を無理矢理働かすなんて考えられない嫁だわと言われる仕打ちです。このことがストレスとなりメニエール病にもなりました。実親はもう離婚して帰ってきてもいいよと言ってくれています。まとまりない文章ですがどのように離婚を切り出せば納得してもらえますか?

  • はじめまして。現在とある人材派遣会社に勤めている者です。

    はじめまして。現在とある人材派遣会社に勤めている者です。 少々解らない点がありますので、質問をさせていただきます。 先週の月曜日と火曜日に体調を崩してしまい、会社を二日間欠勤いたしました。(恐らく風邪だと思います) その際は事後で有給休暇を取得したのでそれで終わりだと思ったのですが、本日突然上司より「診断書を持ってこい」と言われました。 が、そこまで深刻でもなかったので病院にはいっておらず、診断書なんてもちろんありません。 また、私の体調は既に回復しており、もうなんともないのでそれらを伝えた所「客先にもう大丈夫な旨伝えたいから持ってこい。会社命令だ。誰が撒いた種だ?」とまるで聞く耳持ちません。 会社命令とのことですので、費用は負担してもらえるのかと聞くと案の定NO。 確かに私が体調崩したことでお客様先には迷惑をかけてしまいましたが、既になんともなく、かつ長期欠勤でも断続的に何度も欠勤しているわけでもありません。 それに事後とはいえ有給を取っている以上、“本当に病気で会ったのかどうかの証明”という意図としてですら法的にも請求不可ではないかと思います。 (私の会社は病欠の有給事後申請が可能です) 流石にもう治っている風邪に費用がそれなりにかかる診断書を実費で負担するのは嫌ですので、何とかならないかと思い質問した次第です。 以上、判りにくいところもあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。