• 締切済み

骨董 手鏡

caf-cafの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

岩倉市のサイトの民俗資料に、刻印有「天下一中村信勝作」の柄鏡がありました。 また、天下一中村信勝の作とする手鏡が、過去にヤフオクで出品されていたようです。 ご参考 岩倉市サイト http://www.city.iwakura.aichi.jp/bunkazai_db/0000001675.html

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 贈り物に手鏡

    介護を実際に経験された方を中心に回答いただければとおもいます。 100歳に近い祖母へのお祝いに、手鏡を送ることになりました。 (本人も手鏡を欲しがってるそうです) 祖母は約100歳ながらも元気でボケてもおらず。 最初は蒔絵かなにか、良い手鏡を贈るのが良いかな?と思ってましたが しかし、「重い」「分厚い」(「高い」「入手しにくい」)等ありまして。 そこで質問なのですが。 手鏡(実用品)として贈るにあたり、プラスチックや強化・軽量化された鏡も考え始めました。 実際に老齢者の介護をなさってる方、どっちのほうが良いと思いますか? 女子のあこがれとしてはキレイな手鏡は嬉しいと思うものの、 扱いにくいとなれば話は別かなと。(顔が映るサイズだと余計に) しかし、やはり扱いにくいとはいえ、「いい品」に付随する喜びもあるのではないかと。 二つの品質の間で迷っております。助言をお願いいたします。 追記 元気とはいえ、それなりにヨボヨボ感もあり、今は叔父宅にて介護を受けて生活してます 追記2 あわせて櫛の購入も考えております(こちらは目処を立ててます。お揃いにする案は 却下しております)

  • どこの手鏡でしょうか?

    中川翔子さんのブログを見ていたら、 可愛らしい銀の手鏡が写真に写っていたのですが どちらのものかお判りの方、お教えください。 3月3日、「星空のビリーブ」というタイトルの日記です。 http://yaplog.jp/strawberry2/

  • 手鏡の捨て方

    手鏡を捨てる場合、何かたとえば塩で清めるなどした方が良い事ってありますか? ゴミとしての処分の方法は、わたしの地域の自治体では燃えないゴミです。 そういうことではなく、何となく鏡なので気になるのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大型の手鏡を探しています。

    鏡部分がA4用紙サイズ位の大型の手鏡を探しています。 値段は問いません。 中古・アンティークでもOKです。 デザインは、下記URLの様なゴシックのものだとより良いです。 http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/f/innova_xrs-600_1 大型の手鏡を知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • 欠けた食器や割れた手鏡などについて

    たまに、落としてお皿やマグカップなど、端っこが欠けたりするんですが、それって普通そのまま使えるようだったら使いますか?  もちろん完璧に割れたりヒビ入ったら捨てますけど。 あと手鏡などもよく割ってしまうのですが、使える部分だけ残して利用しますか? 値段は2000円くらいの物とします。 買い換えたほうがいいでしょうか?

  • 可愛らしいコンパクト・手鏡

    可愛らしく、女の子らしいコンパクト(手鏡)を捜しています。 希望は、アナスイなどの格好いい系ではなく、 マジョリカマジョルカのような姫チック(笑)路線です。 できればパカッと開くタイプ(蓋があるような感じ)がいいなあと。 お値段は問いませんが、やっぱり安い方が・・お小遣いに限りがあるので;; 鏡は、拡大鏡付き、などではなくて大丈夫です。性能よりも見た目を! それと、可愛い路線じゃなくても素敵なコンパクトがあれば教えて頂きたいです。 今自分が使っている鏡、これはオススメ!などがあれば、是非!

  • 出品物(手鏡)を送るのをメール便にしたのですが

    手鏡をプチプチに包み、更に中がプチプチの封筒に入れてクロネコメール便で発送検討してるのですが、メール便・定形外はやめたほうがいいでしょうか? 他の人のを見ると手鏡などはメール便対応可とか記載されてますが、クロネコメール便は割れ物はダメだと思うのですが。 出品者の立場からすると、やはり割れ物だから宅急便の方がいいような気がしますが、落札者の人からすれば発送代金安ければ安いほうがいいと思うのでメール便でといわれているのですが、万が一割れた場合とか考えると怖いです。 アドバイスお願いします。

  • 植草一秀。手鏡没収。そして50万??

    植草元教授、控訴しませんでしたね。最後まで戦って欲しかったです。 さて、今回の罰則についてですが、手鏡没収と罰金50万円。手鏡没収の真意はよく分かりませんが、まぁそれは置いておくとして、罰金50万円というのはいくらなんでも高すぎではないでしょうか? 確かに、条例では6箇月以下の懲役か、50万円以下の罰金となってはおりますが、パンツを見た(かどうかは知りませんが)というだけで、上限額の罰金というのは如何せん重過ぎるようにも感じます。 エスカレーターや階段を上るときに、ミニスカートの女子高生のパンツが見えてしまう事なんて日常茶飯事ですよね?男なら誰だって、鼻の下伸ばして凝視してしまった事くらいあるはずです(不可抗力ではなく、意図的に)。 手鏡を使った使わないにしろ、パンツを覗き見るという行為自体に問題があるのだとしたら、世の中の男性の大半が御用になっているはずです。 決して、良い行為だとは言えないと思いますが、罪そのものはそこまで重いものだとは感じないのですが…。万引きや路上駐車などの方が、実害がある分、悪質ですよね。 今回の件は、世論に流された、やや不公正な判決なのではないかと思ってしまいます。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 骨董 硯

    父の遺品で添付のような硯があります。 どのようなものかお分かりになる方がおられれば教えて頂けると助かります。 大きさは17cm×17cm 厚さは3cmほどです。

  • 折り畳みの長方形の名刺サイズの手鏡で外装がアルミか

    折り畳みの長方形の名刺サイズの手鏡で外装がアルミか鉄製のミラーが欲しいです。 なければ黒色か茶色か白色の無地が良いです。 値段は安いほうが良いです。 100均に行くとラメが入っている女用のものしか売っていませんでした。 Amazonか楽天市場か売ってませんか? 単色無地で安いやつ。