冷蔵庫の買い替えにあたり、スペース問題について

このQ&Aのポイント
  • キッチンのスペースに冷蔵庫を置くための問題について考えています。
  • 現在の冷蔵庫は使い勝手が良いが、新しい冷蔵庫の配置による不自由やデメリットが心配です。
  • レンジ台や食器棚との距離や両開きのデメリットについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫を買い替えるにあたり、スペース問題

お世話になります。m(__)m 冷蔵庫を買い替えます。 キッチンにはレンジ台、食器棚、冷蔵庫を置いています。 コンセントの位置的に冷蔵庫の位置は奥に決定です。 キッチンと家具のサイズを図にしました。 比率も合わせた図にしてあります。 現在の冷蔵庫は図の下に正面があり、左に取っ手がついていて右に向かって開けるタイプを使っています。(図の赤い弧が扉の開く動線) フルオープンはできませんが、特に支障なく使えています。 検討中の冷蔵庫は右の扉の方が幅広い両開きタイプです。(図の黒い弧が動線) 冷蔵庫側にガスコンロがあるので、冷蔵庫の正面を左に向けるのは難しいと思っています。 食器棚との距離が近くて右の扉がフルオープンできるか心配でしたが、サイズを測って図にしたら一応開くのはわかりました。 レンジ台、食器棚とギチギチに置くので余裕がなく、買った後でこんな不自由が!となるのが心配です。 この配置で予想される不自由や、両開きのデメリット、その他気が付いたことがあればお聞かせいただけませんか?

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

右に開いた時に手が挟まりそうです。 コンセントは延長コードを使えば数m程度はどうにでもなると思います。食器棚かレンジの位置に置いて、開口部をシンク側に向けるという方法もあると思います。冷蔵庫だけ横向きは使いにくいかと。 また、背面には、冷却のため多少の空間を空けなければならないと思います。 溜まった水を抜くのも背面からと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 場所の入れ替え。 コンセント、その他の理由で無理だと思っていましたが、はたと気づきました。 はるか昔の引っ越してきたとき、片開きだから今の位置に置いたことを。 改めてサイズを測り、レンジ台と冷蔵庫の場所を入れ替えて、全部シンクの方に正面を向けたらどうなるかと図を引いたら、意外にいけそうなことがわかりました。 カタログを見ると背面にスペースは不要なタイプのようなので、何とかなるかも! >溜まった水を抜くのも背面からと思います。 ウン十年、冷蔵庫の水を抜く作業をしたことがないのですが普通はやるものだったのでしょうか…(^^;)

質問者

補足

無事、設置が終わりました。 長年使っているとあまり気にならなかった「冷蔵庫だけ横向きは使いにくい」という点や、場所の入れ替えを提案してくださってありがとうございました。 レンジ台と冷蔵庫を入れ替えました。 とても快適になりました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.3

冷蔵庫の廃熱は左右と真後ろで行われます。壁などにピッタリと付けられません。少なくとも5センチ程度は開けるべきです。右側に隙間収納は置けません。それを考慮すると、もう少しサイズの小さい冷蔵庫にすべきでしょう。動線的にも苦しい限りですね。これではギチギチもいいところです。料理の最中、最も多い動線はシンク(脇にあると思われる調理台)と冷蔵庫です。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 カタログを見ると、放熱スペースは左右と上らしく、背面は大丈夫なようです。 動線も地味に気になってはいるのですよね…。