保険会社の弁護士は仲間?

このQ&Aのポイント
  • 追突事故被害者が三カ月で保険会社から症状固定
  • 被害者は自分の自動車保険の弁護士特約での弁護士を利用すべきか?
  • 紛争処理センターの無料弁護士を利用すべきか?
回答を見る
  • 締切済み

保険会社の弁護士は仲間?

追突事故被害者が三カ月で保険会社から症状固定 病院ストップ電話! 被害者は自分の自動車保険の弁護士特約での弁護士を利用すべきか? 紛争処理センターの無料弁護士を利用すべきか? 迷ってます。なお、加害者の保険会社と被害者の保険会社は別保険会社です 保険会社は別でも保険会社の弁護士はグルのような気がして迷ってます!正直どちらが被害者の味方ですか? 信号待ち中に追突された被害者より

みんなの回答

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

信号待ち中に追突された被害者>つまり相手方が100%悪い。 こうした場合貴方側の保険会社は意外にも味方にはなってくれないかも? 相手側が100%悪ければ争う事が無いので。。。

majesutey
質問者

補足

争いは弁護士と加害者の保険会社ですよ!

関連するQ&A

  • 弁護士に依頼中 保険会社へ連絡

    交通事故に遭いました。 信号待ちで追突され100:0です。 現在弁護士に依頼していますが、保険会社の担当者の対応の遅さで中々話が進みません。 弁護士の話によると、弁護士から催促の連絡をし、やっと書類が届いたと思ったら、示談金等金額未記入の為再び連絡。担当者から期日を「○○日までに郵送します」と言ったにも関わらず、郵送されませんでした。再び弁護士が催促し、また担当者から「○○日までに郵送します」と。 しかしまた郵送されませんでした。 弁護士が保険会社へ連絡をしたところ、担当者は休暇中とのこと。代わりに担当者の上司が早急に郵送してくれました。 この事を主人に話すと、仕事もしないで休暇なんて有り得ない!! と激怒し、保険会社のカスタマーセンターへ連絡しろと私に言いました。 そして本日カスタマーセンターへ連絡したのですが、連絡したことによって不利になったりするのでしょうか? 弁護士からは加害者・保険会社担当者とは 直接の連絡は控えて欲しいと言われてます。

  • 悪質な保険会社に困っています

    交通事故で今後保険会社との対応に困っています。 事故があったのは3ヶ月前。 夫が原付バイクで信号待ちをしていて、青になったので発進したところ、右から信号無視してきた車にぶつかりました。 足を怪我して手術し、現在はリハビリ中。加害者はバイクの方が青だったと認めていて、そのときの会話もテープに録音してあります。 保険会社では「黄色で渡ったと聞いている」と言うばかりで、治療費など未だ全然出そうとしません。 その後弁護士をだしてきました。その弁護士に加害者と話したときのテープを送ったのですが、「肝心のところだけが聞き取れない」と言います。 そのテープを送る前に他の人何人かに聞いてもらっているのに、その弁護士の人たちが聞き取れないのはおかしいと思っています。 「調停の手続きをとる」と弁護士が言いだしましたが、それは拒否し、「聞き取れないのであれば本人に電話して確認してください。」 と言いました。「確認するには時間がかかる。」と言い、1週間たつ今でも連絡はありません。 加害者が認めているのに、保険会社がお金を払わないなんて、こんな保険会社があってもいいのでしょうか? 以下質問です。 (1).私たちを苦しめている保険会社に対して、罰を与える法律がないのでしょうか? (2).この保険会社に早く損害金を払ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか? (3).この場合、私たちが訴えて裁判になったら、加害者ではなく保険会社が被告人になるのでしょうか? (4).裁判で勝った場合、この保険会社に対してこの交通事故の損害金とは別に、慰謝料をもらえるでしょうか? 以上分かるところだけでいいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険会社とのトラブルのための保険

    そもそもこんなものがあるかどうか、必要かどうか質問ですが、 保険金やトラブル対応ができない担当者と当たった場合、 保険会社と当然もめることになります。 となると契約者と保険会社との紛争になり、保険に弁護士特約があっても、 保険会社との対立には使えません。 となると自分で弁護士と契約して戦わないといけないのですが、 そこを補ってくれる保険ってあるのでしょうか? または対策はあるのでしょうか?

  • 任意保険について

    昨年交通事故に遭いました。 こちら(被害者)はバイクで、相手(加害者)は普通乗用車です。信号待ちしていたところ後方から追突されました。(いわゆる「おかま」です。)  加害者の保険会社は100対0で加害者が悪いと認めてます。  ケガの方が腰の部分に後遺症障害が自賠責保険で先日認定されました。  そこで質問です。 1、自賠責保険で認められた場合は、加害者の任意保険より、賠償金を請求できるのでしょうか?それとも、自賠責保険のみなのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • AIU保険と悪徳弁護士

    昨年末に 車で信号待ちしてるしてる時に 後ろから追突され むち打ちに 今で治療3ヶ月たったが なんの連絡もなく 書面で AIUから一切の支払いはしないと通知がきた 理由が でたらめで 話にならない しまいには相手加害者に委任もとらずに 弁護士がでてきて しかも書面で これからは窓口はこちらに 加害者の代理でときた あまりにも ありえないし でたらめな対応に あきれてます 民事訴訟も AIUと弁護士に 考えてます 精神的苦痛を受けました 詳しいかた いたら よきアドバイスよろしく ほんま許せないし、犯罪やと思います 不当なことをしてるAIU保険を見逃すわけには いかないと思います

  • 契約保険会社に対抗して、弁護士特約は使用できるか?

    ダイレクト保険会社にエコノミー車両保険(弁護士特約有り)を契約しています 同年度内に、いたずら傷の被害が2回あり、(1回目は請求辞退)、 調査が入り 今、弁護士が対応しています被害事故ではないのでどうか?わかりませんが、 弁護士は使えませんか? 素人では弁護士に対抗するのは難しいので 弁護士特約 本来の主旨とは違うと思いますが、 弁護士特約の内容が全て、把握出来て いませんので よろしくお願いします

  • 弁護士費用等補償特約について

    先日、追突事故に遭い加害者側の100%過失と言うことになりました。 「弁護士費用等補償特約」をつけていたのを思い出して。使いたいと申し出たところ、今回の場合は利用できないと言われ、理由としては、相手の支払額が「業界水準程度のものである」ことが理由のようです。加入している保険会社の「同意」の上で使用できるはずだとは思いますが、これでは永久に同意が取れません。約款には「同意が必要」と有りますが、同意内容は明記されていません。 納得のできる損害賠償を行うために弁護士特約を使い弁護士を立てたいのに加入保険会社に拒否されていますが この特約はそう言った物なのでしょうか?

  • 海外旅行保険の弁護士特約

    長期海外旅行保険にある、弁護士特約について教えてください。 保険会社(代理店)に問い合わせた物の、免責事項のwebページを紹介され よく分らないので・・・。 弁護士を使用した際に、請求できるこの特約ですが その「使用」に関する内容はどのようなことでも良いのでしょうか。 基本的に自分が「被害者」でないと旅行保険にある全ての保証はでないと考えていますが、 この「弁護士」を利用する際に ・シェアハウスでのもめ事 ・ストーカー(非常に個人的ですが、現在起こり掛っている為) ・会社での問題(例えば、海外ですから人種差別による仕事の問題など) のような事項で、この特約は使用できるのでしょうか? 実際に弁護士を立てて裁判ではなく、「相談」という形でも 請求は出来ると聞いていますが、いわゆる「身体的に、第三者により被害を受けてしまった」事以外に、この弁護士特約は使用できるのでしょうか。

  • 人身事故の請求は保険会社か弁護士か?

    昨年8月に旦那の車で私は助手席に乗っていて後方から追突されました。 こちらの過失はありません。 リハビリも長引いて3月でやっと終了しました。 相手は無保険でしたが、人身事故にしたので自賠責が適応されます。 車の修理は現金で支払いも終えてます。弁護士特約があったので弁護士にお願いしました。 リハビリが終わったので慰謝料や損害の手続きがありますが、これを弁護士に任せるのと保険会社に任せるのは何が違うのでしょうか? 何も違う事はないと言われましたが、こちらに不利な事や請求額が違うなどありますか? 車の件ではお世話になっていたので弁護士に任せたいと保険会社の担当に言うと難しい事を並べてこちらの意見を全く受け入れてくれそうもなかったので、疑問を感じました。 それに私の担当が態度が良くなく、なんとなく冷たくてあまり好きじゃないという「私事」ですが、なんとなく信頼できなくなっていました。かといって仕事を適当にするとも思ってもいませんが・・・ それに加害者が無保険なだけ弁護士の方が法律を勉強しているだけあって細かな事に対応できそうな気もしています。説得力も勿論ありますし心強いです。 どちらにお願いした方がいいでしょうか?本当に何も変わる事がないのならいいのですが。。。 とりあえず弁護士にお願いした時のデメリットはまた更に時間がかかるという事です。 保険会社ならこのまま進めてすぐ終わるという事です(保険会社の担当が言うには)

  • 弁護士特約について

    http://okwave.jp/qa/q7039664.html 上記アドレス 0:100の内容で結審しました。 ・裁判に加害者本人が不在(行方不明) ・加害者の保険会社は判決後判明(こちら側の保険会社は判決前から加害者側の保険会社の存在を確認していた模様) 判決後(昨年7月)弁護士から直接請求を加害者側の保険会社にしました。加害者側保険会社は、契約者である被保険者から その裁判があったことを知らされなかったということで、それは告知義務違反であり、損害の支払いを拒否とのことです。 何度かこちら側の保険会社に加害者側保険会社を相手に裁判をお願いしますと伝えているのですが、こちら保険会社の担当者 にうやむやにされてしまいます。しょうがなく、HPのお問い合わせでメールしたところ連絡がとれ弁護士と会う約束がとれました。 そのなかで ・約款に触れる訴訟になるのでやる意味がないのでは?(金銭的に) ・自分が過失なし、加害者が100となったので弁護士特約はつかえない 金銭的には満額なら140万、最低でも30万で十二分に金銭的にもやる価値があります。弁護士特約についても過失がないのに 払われない事案に対しての弁護士特約なのに、もう意味不明です。(あいおいにっせい) 現時点も、また保険会社担当は、直接請求をするとか弁護士に聞いてみますとか時間が進むばかりで事が進みません。 http://okwave.jp/qa/q7049529.html この件についても対物賠償保険金の復活をお願いしますと伝えたのですが、うやむやにして結局まだです。 事が進めるためには、自分は何をしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう