カナダの玩具メーカー、スピン・マスターの悲しい現状とは?

このQ&Aのポイント
  • カナダの玩具メーカー、スピン・マスターが現在悲しい状況にあると聞きます。
  • スピン・マスターの玩具の売上に影響を及ぼした韓国のパクリ問題や中国との関係により、爆丸復活は難しいのか?
  • スピン・マスターの代表的な玩具である爆丸シリーズが他のシリーズに比べて売上が低く、悲しい現状が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダの玩具メーカーって悲しい会社ですか?

スピン・マスターというカナダの玩具メーカーがあるのですが、とても今は悲しい状況にあると聞きます。 スピン・マスターとセガトイズの合作の玩具、それにアニメ制作も合作で日系カナダ人が制作を主導し、それに日本も関わった・・・。 まあ、でも日本では人気は微妙でとてもマイナーなアニメ、爆丸です。 (爆丸はカナダが構造設計を考え、それにセガトイズが協力した感じです。世界中での人気の影響もありますが、評価もされ賞も受賞もしています。) その爆丸の玩具の関係で問題になっていたそうです。 韓国の玩具メーカーにパクられ、mattelというアメリカの玩具メーカーまでもが韓国の玩具メーカーに協力する始末・・・。 なので、スピン・マスターの玩具の売上にとても影響したようです・・・。 韓国の玩具メーカーとmattelに対し特許侵害で裁判沙汰になりました。 ただ、先で爆丸復活させようとしているのもあるのも関係していると言われています。 それに中国もインスピレーションを受けたようでパクられている!? コピー大国なのを知っているのも理由として、スピン・マスターが訴えなかった。 ただ、中国の爆丸小子の存在によって売上が影響は否定できない・・・。 でも、中国とスピン・マスターの関係を知らないので私主観です。 なので、果たして、爆丸復活はそう上手くいくでしょうか・・・。 ◎理由 パクった側は玩具のメカードシリーズを販売と同時期にアニメ化されていますし、アニメの方のキャラクターデザインや玩具のメカードのデザインも良いみたいで、今ではメカードシリーズの方が人気で知名度があります。まだ、10ヶ国以下と少ない方ですが放映国数増えていってるし、ネット配信も行っているようですし、現に売上が爆丸よりかなり上回っている。 世界市場で受け入れられつつあるようです。 なので、そんな簡単な話ではないような気がします。 それに、他のシリーズの玩具も爆丸シリーズほどの売上ではないみたいだし・・・。 そう思うと悲しいのですが、カナダの玩具メーカー、スピン・マスターは悲しい会社なのでしょうか・・・。 ※悲しいとはどんなに頑張ってもという感じ又は酷い目に合うという意味で侮辱しているわけではないです。 後、私主観ですので、爆丸シリーズとメカードシリーズについて、知名度や人気度を勘違いしていたらすいません。 (玩具単体ではなくアニメによって玩具が人気になったのは一緒という以外は詳しく知らないので・・・。) ★内容の書き換えをしてますので何度も質問し直しています。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

初めて見ましたが 変身メカですか。おもしろそうですね。 人気が出るとパクられるというのはよくあることで 外国でやられると なかなか良い対策がないのが困りますね。

yufy62
質問者

お礼

そうですね・・・。 影響が見られるといってもパクリとインスピレーションは違いますしね。 考えた会社が認めればインスピレーションで無断でその手法を使って認めていなければパクリですしね・・・。 難しい問題ですし、確かに貴方のおっしゃる通りかもしれないですね。 回答ありがとうございます。 後、補足についてはすいません。 補足は他の事とごちゃ混ぜして考えていたこともあり、その影響で関係のない補足に述べてしまったので削除してもらいましたので・・・。

yufy62
質問者

補足

後、補足についてはすいません。 補足は他の事とごちゃ混ぜして考えていたこともあり、その影響で関係のない補足に述べてしまったので削除してもらいましたので・・・。 ↑ この文章は忘れてください。 他の事と誤解勘違いして述べてしましました。