• 締切済み

最近有名人による性的犯罪が多くありませんか

政界や芸能界など有名な人のことがしばしば問題になっているように思います。もっとも医師による性的犯罪なども報道察れていますから、これが現在の風潮なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

素人が簡単にタレントや俳優になれる時代です、プロの養成も無しの素人集団です。見境がつかないのは当たり前だと思います。但し、自分は売春禁止法反対派ですが。

kaitara1
質問者

お礼

一応成功した人によるものも多いようですが、石化う苦労して手に入れたものを簡単に捨ててしまうことが理解しにくいです。

• SPROCKETER
回答No.6

今までは報道しなかった有名人犯罪をマスコミが報道するように変わっただけでしょう。インターネット上での暴露記事が多くなって、マスコミが揉み消し切れない事件が多くなったのでしょうね。昔は有名人の性犯罪なんて、マスコミによって揉み消されるのが当たり前で、その内部事情を暴露する小説や告発記事があったぐらいです。それだけ情報化が進んだのではないでしょうか。  政治家、芸能人、医者までしか出ないのは、官僚や会社経営者のような有力者までは裁けないからではないでしょうか。カルロス・ゴーンが逮捕された事件が影を落としているのではないかと思いますね。

kaitara1
質問者

お礼

世の中の変化ということですね。

回答No.5

かつて金で解決したりできたのは親告罪だったからです。 あの有名な人が警察逮捕後に被害者が被害届を取り下げて犯罪が成立しなくなったのって覚えてます? 犯人が釈放されて報道していたマスコミをネットが叩くなんてこともありました。 その前にも派手な難関大のサークルがサークル活動として強姦をしていたこともあり、一昨年、法律が変わり、1対1でも親告罪ではなくなりました。 このため、犯罪者が金で犯罪そのものをなかったことにするということができなくなりました。 また、児童に対しては本人の合意があっても犯罪になることになり、また、性交の解釈も強姦よりも広くなり、後戻りができない犯罪になったわけです。 法律が変わった、という面が大きいと思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、法律が変わったことが大きいのですね。

• roadhead
回答No.4

芸能界へ入るハードルが下がって芸能人が増えただけの事です。 医者も弁護士もやたらと増えたので収入を得られない人も多くなり質が下がったと言います。 悪質な犯罪者の比率は昔からほとんど変わっていませんからその組織の構成人数が増えれば必然的に犯罪者の数も増える事になります。 ただそれだけの事です。

kaitara1
質問者

お礼

金は十分あるような人による事件も少なくないように思います。

• OKWavexx
回答No.3

ふえているのではなく情報展開がはやい・おおい、情報隠蔽ができないのです むかしは隠蔽されていた情報が、隠し切れなくなったということ

kaitara1
質問者

お礼

マスコミのおかげですね。

• human21
回答No.2

芸能人に関しては、性犯罪を起こしているのは創価学会系です。 現在の有名芸能人のほとんどが創価学会系なので、必然になります。 他の性犯罪の多くは顔見知りによるものです。 男が性欲を制御する理性が乏しくなったのと、女性側の油断もありそうです。 ただ、報道されているのは氷山の一角です。 実際は報道の何百倍もあると思います。

kaitara1
質問者

お礼

いろいろな要因があると考えられるのですね。

• 404113
回答No.1

今まで露見していなかった事柄がネットの発達や被害者の意識の変化で露見するようになっただけです。

kaitara1
質問者

お礼

脇が甘いと同時にもみ消しなどもできない人が増えたのでしょうか。