[Word]段落番号が入れ替わる?

このQ&Aのポイント
  • Wordでテキストボックスを複数作成、その中に段落番号を使った箇条書きを作ると、各テキストボックスの段落に繋がるよう連番で自動的に番号が振られます。
  • しかし、印刷するとテキストボックスごとの番号が入れ替わってしまいます。
  • WindowsXP pro SP1 日本語版、Word2000 pro SP3 日本語版でこの問題が発生しており、解決策や回避策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Word]段落番号が入れ替わる?

Wordでテキストボックスを複数作成、 その中に段落番号を使った箇条書きを作ると、 各テキストボックスの段落に繋がるよう 連番で自動的に番号が振られます。 ここまでは問題ないのですが、 画面上、プレビュー上でも正しく番号が振られているのに、 印刷すると入れ替わってしまいます。 具体的に挙げるなら、 テキストボックス1には1~10、 テキストボックス2には11~20になっているのに、 印刷すると テキストボックス1には11~20、 テキストボックス2には1~10が振られている。 印刷してみないとわからないので困っています。 解決策、回避策を教えていただけたらと思います。 WindowsXP pro SP1 日本語版 Word2000 pro SP3 日本語版

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ほどの早とちりkoma1000ninです。 CanonPIXUSで試してみました。 確かに段落番号は入れ替わります。段落番号は文字ではなく、印刷時にそのシーケンスがプリンタに送られるようです。そのパターンは、左から右のテキストボックスへ、上から下のテキストボックスへ順に振付けられて行くようで、次のようなボックス配置パターンは段落番号が逆転します。 【編集形式】 ┌───┐ │3.☆│ │4.☆│ └───┘ ┌───┐ │1.…│ │2.…│ └───┘   ↓ 【印刷形式】 ┌───┐ │1.☆│ │2.☆│ └───┘ ┌───┐ │3.…│ │4.…│ └───┘ ------------ 【編集形式】 ┌───┐┌───┐ │3.☆││1.…│ │4.☆││2.…│ └───┘└───┘   ↓ 【印刷形式】 ┌───┐┌───┐ │1.☆││3.…│ │2.☆││4.…│ └───┘└───┘ 従って二段組編集において、左段と右段のテキストボックスの位置関係によっては再振り付けされる結果、段落番号が乱れるものと推測されます。ワードのバグと言いたいところですが、ワードの設計者もこのような使い方は予期していなかったものと思われます。 段落番号自動振り付けは便利な反面で嫌う人もいます。ここはテキストボックスによる段落番号振り付けをやめ、通常の数字で番号付けする方法をお勧めします。

infinity
質問者

お礼

位置関係は上下、左右で順に並んでいるのに 逆転してしまうのでもう何がなんだかです(苦笑) 段落番号書式を使わないorテキストボックスごとに振りなおす、 といった方法で対処したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワードにも「印刷プレビュー」があります。これで確認なさるといいですよ。

infinity
質問者

補足

だからプレビューでもダメだと(^^;