[Word]段落番号が入れ替わる?

このQ&Aのポイント
  • Wordでテキストボックスを複数作成、その中に段落番号を使った箇条書きを作ると、各テキストボックスの段落に繋がるよう連番で自動的に番号が振られます。
  • しかし、印刷するとテキストボックスごとの番号が入れ替わってしまいます。
  • WindowsXP pro SP1 日本語版、Word2000 pro SP3 日本語版でこの問題が発生しており、解決策や回避策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Word]段落番号が入れ替わる?

Wordでテキストボックスを複数作成、 その中に段落番号を使った箇条書きを作ると、 各テキストボックスの段落に繋がるよう 連番で自動的に番号が振られます。 ここまでは問題ないのですが、 画面上、プレビュー上でも正しく番号が振られているのに、 印刷すると入れ替わってしまいます。 具体的に挙げるなら、 テキストボックス1には1~10、 テキストボックス2には11~20になっているのに、 印刷すると テキストボックス1には11~20、 テキストボックス2には1~10が振られている。 印刷してみないとわからないので困っています。 解決策、回避策を教えていただけたらと思います。 WindowsXP pro SP1 日本語版 Word2000 pro SP3 日本語版

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ほどの早とちりkoma1000ninです。 CanonPIXUSで試してみました。 確かに段落番号は入れ替わります。段落番号は文字ではなく、印刷時にそのシーケンスがプリンタに送られるようです。そのパターンは、左から右のテキストボックスへ、上から下のテキストボックスへ順に振付けられて行くようで、次のようなボックス配置パターンは段落番号が逆転します。 【編集形式】 ┌───┐ │3.☆│ │4.☆│ └───┘ ┌───┐ │1.…│ │2.…│ └───┘   ↓ 【印刷形式】 ┌───┐ │1.☆│ │2.☆│ └───┘ ┌───┐ │3.…│ │4.…│ └───┘ ------------ 【編集形式】 ┌───┐┌───┐ │3.☆││1.…│ │4.☆││2.…│ └───┘└───┘   ↓ 【印刷形式】 ┌───┐┌───┐ │1.☆││3.…│ │2.☆││4.…│ └───┘└───┘ 従って二段組編集において、左段と右段のテキストボックスの位置関係によっては再振り付けされる結果、段落番号が乱れるものと推測されます。ワードのバグと言いたいところですが、ワードの設計者もこのような使い方は予期していなかったものと思われます。 段落番号自動振り付けは便利な反面で嫌う人もいます。ここはテキストボックスによる段落番号振り付けをやめ、通常の数字で番号付けする方法をお勧めします。

infinity
質問者

お礼

位置関係は上下、左右で順に並んでいるのに 逆転してしまうのでもう何がなんだかです(苦笑) 段落番号書式を使わないorテキストボックスごとに振りなおす、 といった方法で対処したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワードにも「印刷プレビュー」があります。これで確認なさるといいですよ。

infinity
質問者

補足

だからプレビューでもダメだと(^^;

関連するQ&A

  • ワード 段落番号が連番にならない

    Word2002を使っています 1. あああ 2. いいい 2.1 ううう 1.1.1 えええ ← 2.1.1  1.1.2 えええ ← 2.1.2 にしたい 3. おおお このようにしたいのですが、どうしても修正ができません。 修正方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※ ツール-オートコレクト-【 入力オートフォーマット 】   箇条書き(行頭文字)⇒ チェック済み   箇条書き(段落番号)⇒ チェック済み ※ 【 箇条書きと段落番号 】段落番号 見出し レベル1~レベル3   前のリストの連番を振る ⇒ チェック済み

  • Wordの「箇条書きと段落番号」について

    Wordで段落番号を設定しているのですが、 1.2.3.4.5.6とあった場合に1.2.3、1.2.3と4の番号を1に振りなおしをしたいのですが4の番号の上で右クリックをし、「番号を振り直す」を行っても番号が4のまま振り直しが出来ません。 4の番号のところで「箇条書きと段落番号」を確認すると『番号を振り直す』『前のリストの連番を振る』のところががグレーアウトしています。 どこの変更を行えば良いのかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Wordの「箇条書きと段落段落」の「番号を振りなおす」が、正しく保存できないんです

    現状は、 『スタイル』を使って、「フォント」「段落」「箇条書きと段落番号」の設定をしています。 1.〇〇 (1)●● (2)●● 2.〇〇 (1)●● (2)●● 困ってる点 2.の()内の数字からは振りなおしたくて、 「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」 の下にある“リスト番号 番号を振りなおす” を選んだんですが、保存できません。 何度選びなおしても、 さらに「変更」から開始番号を設定しなおしても、 “前のリストの連番を振る”に戻ってしまうんです。 “番号を振りなおす”を設定する方法をおしえてください。よろしくお願いします。

  • Wordの段落番号の使い方

    Wordで段落番号を例えば1,2,3と使いその後に表をいれました。そのあとの文章を上からの連番すなわち4,5,6。。。。と連続さすにはどうするのでしょうか。

  • MS Wordで段落番号がつけられない

    MS Wordで段落番号がふられた既存の文章を編集していると、特定の行に限って段落番号や箇条書きの設定ができなくなってしまうことがあります。 具体的には当該行にカーソルをあわせると段落番号や箇条書きのアイコンが押せなくなってしまう(メニューからも番号をつけられない)のですが、その前後の行は普通に段落番号や箇条書きを設定できます。 どのようにしたら解消できるでしょうか。

  • word 2007の段落番号と箇条書きはなんのためにあるんですか?

    word 2007の段落番号と箇条書きはなんのためにあるんですか? 何のためにあるのでしょうか?

  • Word2013の箇条書きと段落番号について教えて

    Word2013の箇条書きと段落番号について教えてください(*ơᴗơ) 以下の箇条書き3項目を箇条書きに設定しました。 ・りんご ・キウイ ・いちご 問 段落番号 範囲 りんご~いちご レベルの数 2 箇条書きしたものをなぜ、 段落番号<リストレベル変更なのですか、 箇条書き<リストレベルの変更ではないのですか? 箇条書きで行頭文字が既についているため、 段落番号でリストレベルの変更行った際、番号ではなく行頭文字で変更されるため、 箇条書きからリストレベル変更しても 段落番号からリストレベル変更しても 変わらないと思うのですが(^^; ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • Wordの段落番号のつけ方

    Wordの初歩的な質問です。すいません。 段落番号のレベル1を1.に、(数字に点がついたもの) レベル2を(1)(数字にカッコがついたもの) にしたい場合、どのようにすればいいのでしょうか? 文書を箇条書きにダーッと打って、最後に 段落便号をポンとつけられないんでしょうか? アウトラインを使えばいいのかな、とは思うのですが、 うまくできないので、アドバイスください。 (例) 1.*****   *****←文頭に何もつかない段落もある 2.***** (1)****** (2) ****** 3.  

  • WORDの段落番号で・・・

    今WORD2000を使用して、Q&Aを作成しています。 段落番号についてこのような事は可能でしょうか?? タイトル Q1 Q2 Q3 A1 A2 A3 タイトル Q4 Q5 Q6 A4 A5 A6 このように2種類の段落番号をそれぞれ連番で振る事はできますか??

専門家に質問してみよう