• ベストアンサー

2つのエクセルから新たなエクセル表を作る方法

山田 太郎(@f_a_007)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

【補足】回答者No.1さんの指摘を実践した結果!  ちょいと、回答者No.1さんの指摘を目で見てわかるようにしてみました。  質問者のやろうとしていることは、Access で言えば《差分クエリー》てやつです。 【エクセルのイミディエイトウインドウ】 ? SQLWriter(""SELECT [入庫記録A$A1:C100].入庫番号, [入庫記録A$A1:C100].入庫日 FROM [入庫記録A$A1:C100] LEFT JOIN [入庫記録B$A1:C100] ON [入庫記録A$A1:C100].入庫番号 = [入庫記録B$A1:C100].入庫番号 WHERE ((([入庫記録B$A1:C100].入庫番号) Is Null));","[入庫記録C")  まあ、こういうマクロを書ければ、一発で解決する訳です。が、差分判断をしているのは、次の比較です。 ON [入庫記録A$A1:C100].入庫番号 = [入庫記録B$A1:C100].入庫番号  つまり、両者のシートにユニークな同じ番号がいるってことです。それさえあれば、私がやった方法であれ、エクセル流であれ可能だってことです。  重要な点ですので補足しておきます。

関連するQ&A

  • 2つの表データの比較

    こんにちは。 Excelの2つの表(AとB)を比較し、Aにないデータ、Bにないデータを抽出したいです。 例: A表 品番 アイテム カラー サイズ B表 品番 アイテム カラー サイズ A表の品番にあって、B表の品番にない物 B表の品番にあって、A表の品番にない物 それぞれを抽出したいです。 Accessで行うといいと聞いたのですが、Accessがよくわからないので、お力を貸していただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • アクセスのクエリにエクセルの表を貼り付け

     アクセスのクエリをデザインビューで組むときに、「抽出条件、または」項目にに エクセルの表を引用(コピーして貼り付け)する事は出来ないでしょうか?  エクセルの表は縦に1列に条件が入力されて並んでいます。  宜しくお願い致します。

  • エクセルでの在庫管理表について。

        A     B    C    D    E 1列 品名  現在庫 入庫 出庫 総在庫 2列 AAA001  100  100  50  150 3列 AAA002  150  120  20  250 ・ ・ ・ このような在庫管理表を会社で作りました。 上司から「最初はこれでもいいんだけど、入庫と出庫はいつも変動するから、次回入力時にもいちいち現在庫も書き換えるのは面倒。入庫と出庫だけ書き換えるだけで合計が出るようにしてくれ!」と言われたのですが、つまり(総在庫+入庫-出庫=総在庫)にしたいそうです。エクセルでは出来ませんよね? 現在庫が無いものだったら、(入庫+出庫=総在庫)で出来るんですが。 どうやったらうまく作れるのかわからずこちらで質問させて頂きました。 説明が下手ですみません。補足要求があれば、補足しますので回答お待ちしております。

  • EXCEL 税額表から税額を求める関数

    現在、〆日途中で予想労働時間を入力すると、概算で労働賃金の計算できる賃金台帳をEXCELで作成をしています。 大体のところは出来上がったのですが、源泉のところで行き詰っています。 源泉徴収税額表をもとに、関数を使って税額を算出(抽出)させようと思っています。 例えば、Aのシートの セル A1 に 扶養人数、セル B1 に 給与額があり、Bのシートに税額表がある場合、 どのようにすればいいですか? 利用する源泉徴収税額表は下にあるようなEXCELで作成された表です。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm 環境は、WindowsXP Excel2003 です。 よろしくお願いします。

  • エクセルからCADへ表を描き出すには

    AutCAD2000i を使用しています。 図面上に数量表や寸法表を作図する機会が多いのですが、 今は他のCADの表をコピーして貼り付けて作業しています。 これをエクセル(Excel2000)上に表のフォーマットを作成して数字を入力し、 そのデータをCADに描き出して作表するようにしていきたいのですが可能でしょうか? もともと文系なのでCADもエクセルも素人で、どこから手をつけていいのか全く分かりません。 勉強用におすすめの本なども教えていただけたらと思います。

  • エクセル2003で、素早く計算結果の表を作る方法

    エクセル2003ですが、 例えば、ある計算式に手動で数値 B1、B2、B3・・・と大量に入力して、 その計算結果をA1、A2,A3・・・と画像のように多くの計算結果を素早く表にしたいのですが、そんな方法はありますでしょうか? エクセル初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロを知りたい

    エクセルで,たくさんのデータが入力された【シートa】があります。 新しく【シートb】を作成して,そこに空白の表(1)~(10)までを作成します。 (ちなみに表(1)は1行から始まり100行まで,表(2)は101行から始まり200行まで・・・・といった感じです) 【シートb】の表(1)には,【シートa】でA列に「1」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。同様に,表(2)には,【シートa】でA列に「2」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。・・・というのを表(10)まで続けます。 上記のような命令をボタン一つで操作できるようなマクロを教えて欲しいのです。 お願いします。

  • VLOOKUPでエクセル表の結合をするには?

    VLOOKUPを使用してエクセルデータAにエクセルデータBを追加していくのはどうすれば良いのでしょうか?元のA表はすごく大きな表で、追加の表を付け足していくのですがお助けください

  • エクセルの表から座標セルの抽出(関数で)

    エクセルの表から関数で条件に合う座標セルの値を抽出したいのです。 例 空白|い|ろ|は|に| X   |2|6|9|7| Y   |8|4|1|5| Z   |A|3|B|0| このような5列4行の表があったとき A1セルに「ろ」、A2セルに「Y」の入力でA3セルに「4」 A1セルに「は」、A2セルに「Z」の入力でA3セルに「B」を出したいです。 申し訳ありませんが教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • エクセルの表から、当てはまるデータを抽出する方法

    皆様の過去の質問を見たのですが、勉強不足で分からなかったため、 質問させていただきます。 以下のような表があるとします。   A     B      C       D 1             A社      B社 2(項目)(詳細項目) (内容) 3 書類  見積書  金額に注意! 日付は書かなくて良い   4     注文書           承認印をいただく 5     請求書    必要 6 納品         3日後    1週間後   7 商品         ノート    パソコン  やりたいこととしては、別シートに各社の知りたい項目の内容が抽出されるというものです。 例えば、“A社”の「見積書」に関する内容が知りたい、というときに、別シートにA社と記入またはプルダウンから選択し、同じく項目である見積書を選択すると、「金額に注意!」という内容が抽出される という感じです。 ↓ A社  見積書  金額に注意! VLOOKUPだと、表の中の左端の項目でないと探せないということだったので、上記のような表だとダメなのかと思いました。(詳細項目の内容で検索したいので…) また、A社もB社も項目としてはすべて同じものが並んでいますが、抽出する際は1社ずつ出したいです。 エクセル初心者で、ネットや参考書を見ながらの手探り状態です。 こんな私にも分かるよう、ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。