• ベストアンサー

2つのエクセルから新たなエクセル表を作る方法

山田 太郎(@f_a_007)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

【補足】回答者No.1さんの指摘を実践した結果!  ちょいと、回答者No.1さんの指摘を目で見てわかるようにしてみました。  質問者のやろうとしていることは、Access で言えば《差分クエリー》てやつです。 【エクセルのイミディエイトウインドウ】 ? SQLWriter(""SELECT [入庫記録A$A1:C100].入庫番号, [入庫記録A$A1:C100].入庫日 FROM [入庫記録A$A1:C100] LEFT JOIN [入庫記録B$A1:C100] ON [入庫記録A$A1:C100].入庫番号 = [入庫記録B$A1:C100].入庫番号 WHERE ((([入庫記録B$A1:C100].入庫番号) Is Null));","[入庫記録C")  まあ、こういうマクロを書ければ、一発で解決する訳です。が、差分判断をしているのは、次の比較です。 ON [入庫記録A$A1:C100].入庫番号 = [入庫記録B$A1:C100].入庫番号  つまり、両者のシートにユニークな同じ番号がいるってことです。それさえあれば、私がやった方法であれ、エクセル流であれ可能だってことです。  重要な点ですので補足しておきます。