• ベストアンサー

海外旅行の予定がなくてもパスポートは作れますか?

Ice-Truckerの回答

回答No.3

もちろん作れます。 渡航する予定の国など聞かれる(かもしれない)が、アメリカとか イギリスに行くとか書けばいい。

関連するQ&A

  • 不要なパスポートについて!

    パスポートについて教えてください! 高校生の時、パスポートを作ったのですが、 結局、海外旅行は行けなくなり今に至ります。 期限は1年半くらい切れてしまっています。 近々、海外旅行へ行く予定もなく、 持っていてもなくしてしまいそうだし、今の私には不要です。 (身分証明は免許などあるので、必要ないかと…) そこで本題なんですが、 不要なパスポートはどう処分したらいいのでしょうか? それとも、勝手に処分してはいけないものでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します!

  • アメリカ滞在中のアメリカ国内旅行について

    現在、アメリカ在住です。近々、他州へ観光旅行に行く予定です。 アメリカのホテルに宿泊する際、身分証明書等の提示は求められますか?日本から海外旅行に行った際はホテルではパスポートを見せれば済みますが、アメリカ国内旅行の場合はパスポートを持って行かないため身分証明書は自分の滞在している州の運転免許証くらいしか持ち合わせていないと思いますが免許証で大丈夫でしょうか? それとも身分証明書の提示を求められた時のことを考えて、パスポートも持っておいた方がいいのでしょうか? ちなみに国内線に搭乗する際もセキュリティチェックの前に身分証明書の提示が必要だと思いますが、これも免許証で大丈夫でしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • パスポートは市役所で作れますか?

    こんばんは。 今度、母の誕生日にパスポートをプレゼントしようと思っています。 身分証明書(運転免許証を持たない)として、 来年、海外旅行に連れて行く準備として、 そこで2つ質問です。 僕は『県庁』でパスポートを作りましたが、 市役所でも作れますか? 本人以外(息子)が書類を書いたり、手続きをしたりして 大丈夫ですか? よかったら、アドバイスをお願いします。

  • パスポートについて

    みなさん、パスポートについて 質問させてください。 ※国家公務員職 以外の 一般国民の方中心にご回答頂きたい質問です。 (1)パスポートは持っていますか? 10年有効?5年有効? (2)どのくらいの頻度で海外旅行されてますか? (3)パスポートの期限が切れたら、すぐまた申請しますか? しばらくそのままにして、海外に行く予定が決まった時申請しますか? (4)海外旅行以外の目的で(例えば、車の免許などはなく、身分証明代わりに)取得されている方はいますか? (5)パスポート申請代金は、10年有効16000円、5年有効11000円 高いと思いますか? いくらくらいならいいと思いますか?  (6)申請してから受取に時間がかかりますが、これについてどう思われてますか? その他 何かご意見あればよろしくお願いします。

  • パスポート更新ついでに安価な海外旅行へ行く

    日本からぶらっと海外旅行へ行くとしたらどこがいいでしょうか? 大掃除をしていたらパスポートが出てきました。期限がきれていました。旅行へ行く都度パスポートを更新してきましたが、もう前回の旅行から5年以上が経過してしまったということです。パスポートを身分証として使うこともありますので、そろそろ更新しないと。 前回旅行へ行った5年以上前と違って、とくに行きたいなと思うところを思いつきませんが、もし行くとしたらどこへ行くのがおすすめでしょうか?

  • パスポートの取得

    来年の頭に始めての海外旅行を計画しています。 その為にはパスポートが必要になると思います。 本籍がある都道府県の窓口で申請するというのは分かるのですが、 本人確認書類で運転免許証があれば確認書類は一つで済みますよね。 私は今大学生で東京で一人暮らしをしています。 住民登録は実家のある(仮)神奈川県です。でも、運転免許証が身分証明として使えないと何かと不都合でしたし、交通違反をしたときに免許の住所だけ変えておくといいよ!といわれましたので免許証の住所だけ一人暮らしの家の住所に変更してあります。 この状況でパスポート申請し、本人確認書類で運転免許証を出しても大丈夫なのでしょうか? まとめると本籍:神奈川 住民登録:神奈川 免許記載の住所:東京 という感じです。 お分かりになられる方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 10年パスポートが10年後もちゃんと身分証明として使えるか

    4月末でこれまでつかっていた5年有効のパスポートの期限がきれるので 料金的に5年有効のものより10年有効のものが得なので10年のもので更新しようかと考えています。 パスポート更新の目的は、今のところ特に海外に出る予定はないのですが、 運転免許証をもっていないため、 身分証明書として使いたいからです。 そこで質問なのですが、 今から10年経って、今の写真と10年後顔つきや化粧が変わってしまったら 見た感じと写真とが違うから本人確認にならないと、 身分証明にならないことって起こりうるんでしょうか。 その可能性があるなら5年有効のものを取っておこうかなと迷っています。 ちなみに今年で26歳になります。 宜しくお願いします。

  • patreonにパスポート提示

    patreonにアダルトコンテンツを投稿する場合、パスポートやマイナンバー、免許証などの顔写真がついた身分証明を提示してください、しないと支払いを停止します、というメールが来ました このなかで選択肢はパスポートだけなのですが、パスポートを海外サイトに身分証明として示しても大丈夫でしょうか?

  • パスポート作りたいけど、免許証がない!

    来月初めて海外旅行に行くことになり、早速パスポートを申請しようと調べたのですが、私免許証がないんです。 今持ってる身分証明は保険証のみです。 でもそのほかにもう1点いるんですよね。 手元にあるのは、源泉徴収表と住民票ぐらいしかないです。これで申請できるのでしょうか? ちなみに戸籍謄本は用意しました。 宜しくお願いします。

  • パスポートなどは、どこで何から準備するべきですか?

    パスポートなど、どこで何から準備するべきでしょうか?初めての海外旅行なので、何から取り組みべきなのかわかりません。 何か身分証明書のようなもの住民票など、クレジットカードなど必要になってくるのでしょうか?海外旅行に必要な事、アドバイス宜しくお願いします。