解決済み

Checker Plus forGmailの不具合

• 困ってます
  • 質問No.9593883
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (12/434)

Checker Plus for Gmailという、Googleクロームのエクステンションを使っています。

複数のGmailを、Checker Plus for Gmailで管理していたのですが、
バーのChecker Plus for Gmailをクリックすると、メインGmailしかないようになります。

他のGmailはログイン状態にあり、更新を押しても変わらず。

最近、このようになってしまい困っています。
同じ症状の方は、いますでしょうか?

また、どのようにしたら直せるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

Gmail カテゴリマスター
A.No5です。

>数分経つと、赤い帯でerror「更新」「ヘルプ」と出ます。

まったくおかしいですね。

ブラウザで消えるアカウントに自動ログインできる状態でも、そのような現象でしたら、他の拡張機能やセキュリティソフトなどが、Checker Plus for GmailのGoogleアカウントへの接続に影響している可能性があります。

これは私には対処の仕様はわかりません。この拡張機能のユーザーレビューにはほとんど投稿がなく、問題があるような書き込みはないですから更新されるかどうか・・
アンインストール時に、アンインストール理由を聞くページが開いたと思いますが、それで作者にコメントを送ることができるかも知れませんので、やってみるしかないです。

当面は、X-NotifierでのGmailアカウントへの対応も考えて貰うしかないです。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

A.No4です。

>これは、そもそも表示されないということです。一番上の一つだけが表示されます。それも、メインのが表示されたり、サブが表示されたり・・

一旦、Chromeの拡張機能一覧のページで、Checker Plus for Gmailを「削除」し、再度インストールしてみました。
有効になったら、アイコンをクリックすると、問題なく、そのまま削除前の状態(前の回答の添付画像のように)で表示されました。

少なくとも、この拡張機能に不調な状態があるとは思えないですね・・。

もしかして、Chromeによるログイン状態に問題があるのかもしれないですが、安定していないのでしたら、Chromeが保存しているGmail関係のcookieが壊れたとか、そんな不具合があるのかも知れないです。

で、ChromeからChecker Plus for Gmailを一旦削除のうえ、Chromeで保存しているcookieとキャッシュを「設定」アイコン→「その他のツール」→「閲覧履歴を消去」で、「全期間」の「cookiと他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて、「データを消去」して、

改めて、メインのGmailにログインして表示し、右上のアカウントアイコンをクリックして、「アカウントを追加」から、他のアカウントをすべて追加の上、ログインをしてください。この場合、ログインしたままの状態にします。
※パスはChromeに保存しているので自動で●●で表示すると思いますが、入力を求めてきた場合は、改めて入力して保存します。

ここまで実行してから、ChromeにChecker Plus for Gmailを再インストールしてみてください。

それで自動的にアカウントの認識がされれば?と思います。

なお、cookieを削除すると、ログインしている他のサイトもログアウト状態になりますから、再度、ログインし直すことになります。
補足コメント
mute_low

返信ありがとうございます。

やってみました。

最初は、ちゃんと並んでいたんですが、
数分経つと、赤い帯でerror「更新」「ヘルプ」と出ます。

更新をクリックすると、一番上だけになります。
他のGmailは、ログインされています。

再起動してもダメでしたね。
新しいエクステンシも追加していないですし。
投稿日時 - 2019-03-05 23:46:38
  • 回答No.4

A.No3です。

>・アカウントを追加し、サインインを保持する
に設定しているためかと思います。
これだとクリックしても、一番上のメールアドレスにしか行けないです。

初期設定では、こちらはチェックは入っておらず、何も触っていません。
別のアカウントを新たに「追加」する場合に、チェックを入れるのではないですか?「+アカウントを追加」ボタンから進むと、既にブラウザで「追加」したアカウントの一覧が表示されて、追加したいアカウントへのログイン処理が行なえるようです。

私の場合は、3つはログイン状態なので、「・サインインしているアカウントを自動検出する」の方にチェックが入っていました。

>・サインインしているアカウントを自動検出する
にすると、それぞれのメールアドレスに行けるのですが、これが、消えてしまうんです。

「消えてしまう」というのが分らないですが、画像のような一覧に表示されないアカウントがあるということですか?

なお、Googleのページで、メインで使うアカウントにログインしていると、同アカウントのアイコンが右上に表示されますが、これをクリックして開いたプルダウン画面で、「アカウントを追加」ボタンから、自分の他のアカウントを追加できますが、この開いた画面に他のアカウントは表示されていますね?
補足コメント
mute_low

返信ありがとうございます。

>「消えてしまう」というのが分らないですが、画像のような一覧に表示されないアカウントがあるということですか?

これは、そもそも表示されないということです。
一番上の一つだけが表示されます。

それも、メインのが表示されたり、
サブが表示されたり、よく分からない感じになります。

> この開いた画面に他のアカウントは表示されていますね?

はい、表示されます。
ログインもしてますね。
投稿日時 - 2019-03-05 20:59:49
  • 回答No.3

A.No2です。

もう一度、補足します。

X-Notifierに3つのGmailアカウントを設定しているという状態(すべて機能)で、これを無効にして、Checker Plus for Gmail 21.4.17をインストールしてみました。

その結果、インストールして、即有効になったですが、X-Notifierに設定したすべてのGmailアカウントを認識して、アイコンクリックで、添付画面のような状態のプルダウン表示になりました。
それぞれをクリックすると、ログイン状態のそれぞれのアカウントをタブに1つずつ開け、また、プルダウン画面で受信トレイに行けますね(ただし、これは最上部のアカウントだけ)。

テストメールの新着確認後の数字も表示しますし、特に、支障なく使えている状態と思いますが、一旦、最初に回答したように、削除・再インストールなどの対応をされてもダメだったんでしょうか。
お礼コメント
mute_low

とても、詳しくありがとうございます。

おそらく、左にFとあるのは、
・アカウントを追加し、サインインを保持する
に設定しているためかと思います。

これだとクリックしても、一番上のメールアドレスにしか行けないです。

・サインインしているアカウントを自動検出する
にすると、それぞれのメールアドレスに行けるのですが、

これが、消えてしまうんです。
他のメールアドレスは、ログインしています。

更新を待つしかなさそうですね・・・。
投稿日時 - 2019-03-05 17:35:23
  • 回答No.2

A.No1です。

>X-Notifierは、yahooメール用に使っています。

そうですか。

>Gmailだと、赤文字になって取得できていないのがあるし、
メールを見るのに、Gmail管理画面に行かなくてはならないです。

これは変ですね。
現在でも、アカウントを追加できないですか?4.2.11バージョンで、すべてのGmailアカウントもチャンと機能していますが。

GmailやHotmailのほか、Yahooも1つ設定していますが、特に、Gmailは、複数のアカウントを追加設定しても、新着確認や、専用アイコンの開きたいアカウントをクリックするだけで、別タブにログインした画面を開けますよ。

Checker Plus for Gmailが好みなのでしたら、改善しないのでしたら修正更新を(最近では、2月25日に更新)待つしかないのではないですか。
特に、Gmailは仕様変更とは言わないですが、しょっちゅうScriptの変更を行っていますので。
  • 回答No.1

最近、Chromeが「バージョン: 72.0.3626.121(Official Build)」に更新アップされていますが、その関係ではないですか?
一度、拡張機能自体やアカウント設定を削除して、再設定してみましたか?

なお、別の拡張機能として、X-Notifierをずっと利用していますが、何でしたら、移行されてもよいと思いますよ。

これは、Firefox用もあり、現在、4.2.11バージョンですが、Gmailの3つのアカウント、1つのOutlook.comのアカウントを設定していますが、問題ないですよ。
新着メールがあると、アカウント別のタブに同時に開けるので便利です。
https://chrome.google.com/webstore/detail/x-notifier-for-gmailhotma/cdfjbkbddpfnoplfhceolpopfoepleco?hl=ja
お礼コメント
mute_low

回答ありがとうございます。

X-Notifierは、yahooメール用に使っています。

Gmailだと、赤文字になって取得できていないのがあるし、
メールを見るのに、Gmail管理画面に行かなくてはならないです。

そのため、GmailはChecker Plus for Gmailがいいんですよね。
投稿日時 - 2019-03-05 15:34:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。