寒暖差で体調不良?自己回復力を強める方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 寒暖差による体調不良を解消するには、自己回復力を強める必要があります。
  • 過去の辛い経験が潜在意識に影響を与え、頭が働かない状態になっているかもしれません。
  • 日光を浴びることで気分をリフレッシュさせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒暖差があり体調不良です。

寒暖差があり体調不良です。 元々この季節不安定になる事が経験からわかってました。 頭が働かないです。文章の理解力も衰え気力もないです。 過去の受験期、就職の季節の辛さが潜在意識の中にあるのかも知れません。 今日光を浴びてます。 自己回復力を強めるにははどのようにしたら良いでしょうか?

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

三寒四温 三日寒い日が続き、四日あたたかくなるという意味ですが、この小さく変化する気候の揺れが精神をアンバランスにしてしまいます。 なんとも言えない苦しい季節がやって来ましたね。 春のポカポカお天気に心弾む人達の中で、本音が言えなくなる事も悩みの1つになります。 身体の不調が昔の嫌な出来事を思い出させたり 何も思いつかずぼーっとさせてしまったりして、ますます心が塞いでしまいますね。 この時期になりましたら体調を整えるために シャワーではなくお風呂にゆっくり入ったり 栄養のある食事をする、音楽を聴く、小説を読む、散歩をしてみる、または動物に触れるなどして気分を変えてみるのも良いかもしれませんね。 ~ねばならない、~すべきだ…とならないよう、ご自分をいつも自由にしておきましょう。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.5

寒暖差があり体調不良って皆そういう事があると思うけど 回復力ってか 一日のうちに一度でいいから体温を上げる 方法は熱い風呂でもいいし運動でもいい 薄っすら汗かく程度の事を一日一回やればいいと思いますよ

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます😊

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18240)
回答No.3

太陽の光を浴びることはとてもいいことです。 朝 起きたときにすぐに浴びると もっといいと思います。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

最近は少し寒いと暖房をつけ、何かにつけ快適な温度にしがちです。 そのせいで、体温調節機能が弱ってるんじゃなかろうか、と思います。 乾布摩擦とかをしてから熱い風呂にはいり、体にメリハリをつけるのも 有りかと思う。 私はジョギングやウォーキングで運動をしてから風呂に入ってます。 ジョギングをサボらず続けた冬は風邪を引かない気がします。 この冬は引いてないですね。

noname#235547
noname#235547
回答No.1

病院に行って内科医のアドバイスを受けて下さい。

関連するQ&A

  • 寒暖差で体調を崩す

    もし寒暖差で体調が崩した場合、どうすれば身体が回復しますか?

  • 体調不良時の抜歯は可能?

    寒暖の差に負け、風邪をひいてしまいました。 (今のところ、熱はありません。ノドと鼻が…。) 本日の夜、親知らずを抜歯する予定で予約をしているのですが、そんな体調不良の私は、予定を変更するべきでしょうか? 既にもらった薬を1回、昨日の夜に飲んでしまったので、残り2回分は保持してある(朝/昼用)のですが…。 急なのですが、教えていただけますでしょうか。

  • 好きな子が体調不良で

    久々書かせてもらいます。BOLTSです。 最近、好きな人が体調不良でかなり頻繁に通院しています。すぐ気分が悪くなったり、頭痛や吐き気があるみたいで大学病院などで精密検査を受けたりして原因を探ってるので すが、なかなか回復しません。仕事が今ちょうど繁忙期で その人はちょうどその監督者みたいな位置にいる人なので そう簡単に休めません。それで本人もかなり無理をして 出てきてるのですが、かなりしんどそうで僕としてはかなり見てるのがつらい。 少しでも彼女の負担を軽くしてやりたいと思ってます。 しかし、当然ながら体調不良を代わってあげることはできないし。 やれる仕事を手伝ったりしてるのですが、それでも彼女の ためにもっとなんかしてあげれないか?って思うと 自分があまりに無力でふがいなく。なんて言葉をかけてあげればいいかもわからず。 みなさんにご相談した次第です。 こんな時どうしたらいいのでしょう。あまり考えすぎると かえって気を使わせてしまうってのもあるでしょうね。でも 何かこんなことしてもらえたら、言ってもらえたら元気でるよ~ってのはないですか? よろしくお願いします。

  • 68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が

    68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が良いのです。でも午前中は、大腸は異常みたいで、トイレに10回以上の出たり入ったりです。夕方に気力、体力が無くなり、横になりたくてたまりません。精神も不安定と感じてます。内科の医者からは睡眠導入剤を処方されて20年以上になり飲んでいます。 何科の診断を受けたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • この体調不良の原因はなんでしょうか?

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 数日前から体調不良が続いており困っています。 夏に同じような症状に悩まされましたが数日で完治しました。 ですが今回は長引いていて不安です。 症状は頭痛、腹痛、下痢、気分がだるい、無気力、吐き気、感情がマイナス気味である、です。 元々頭痛持ちでこの時期になると酷くなります。 今回は更に下痢や腹痛等がきて更に体力が低下してしまっています。 今年会社に入社し、事務希望だったのが営業になってしまい戸惑いながら今まで働いてきました。 会社は良い所ですが元々内気で文系だったこともあり、体育会系で飲み会大好きな職場の人間関係に馴染むことができずにいます。 皆良い人ばかりなので馴染めないことに申し訳ないと思っています…。 営業なので外回りに行かなければならないのですが、しばらくすると気持ち悪くなったり動悸がして動くのが辛くなります。 仕方なくどこかで休む→動く→休むの繰り返しで仕事がはかどりません。 休日は趣味をしたりゆっくり休んで体力回復をしていますが、それでもなおりません…。 どうしたらいいのでしょうか。 今はまだ無遅刻で仕事もなんとかやってる状態ですが、そろそろ仕事に支障が出てしまいそうです…。 親に相談したところ、ストレスがたまっているのでは?と言われましたが、こんなことでストレスをためてしまっている自分の弱さが情けなくて(もっと辛い人だっているのに)認めたくないという気持ちがあります…。 内科でもらった薬を飲んでも治りませんでした。 早くこの体調不良から回復したいですが、どうすればいいのかわかりません。 質問になってないと思いますが、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか…。 でもこんな小さなことで…と思ってしまい…。

  • 体調不良の原因はなんでしょうか?

    20歳女です。 8月25日あたりから、気持ち悪さが続いています。 最初は意識しなければわからない程極軽いものだったのですが、 おとといあたりから何をしていても気持ち悪く、頭がふらふらします。 いつにも増して空腹になるのが早いですが、いざ食べようと思うとそんなに食べれません。 それから立ちくらみがひどくなりました。 就職して2年目ですがだいぶストレスを受けていますし、 今年の6月に私生活のほうでごたごたがあり、いまだにストレスをひきずっています。 ここにきてストレスのためすぎが体に現れたのかとも思いますが・・・ まだ20歳だし、ストレスが原因で病院を受診するのも気が引けてしまいます。 かといってストレスが原因なら発散がうまくできていないから ここまで症状が進んでしまったのだろうしなぁ、とも思います。 妊娠の可能性も疑い、今朝チェックワンファストを使ってみましたが陰性でした。 最終月経が7/19~24で、生理不順ですが35日~45日周期で安定しつつあったので今日で50日目なのでここまで長いのは初めてです。 基礎体温をつけていますが、だらだら高温期にあがるタイプのようで 今高温期何日目なのかがはっきりしません。 9/7  36.81 9/6  36.78 9/5  36.88 9/4  36.83 9/3  36.74 9/2  36.91 9/1  36.76  8/31 36.88 8/30 36.83 8/29 36.71  8/28 36.48 性行 8/27 36.27 8/26 測りわすれ  8/25 36.07     8/24 36.02 性行  8/23 36.26 8/22 36.28 8/21 36.10 性行 といった感じです。 高温期ががたつく私にしては今回落ち着いている気がしますが おとといあたりからいつも生理前にくる腹痛があったので しばらくしたら始まるかと思います。 妊娠を期待していますがそもそも吐き気を感じ始めたのが妊娠と考えるにはだいぶ早い時期からなので・・・ ホルモンバランスが崩れてこういった症状がでてしまったのでしょうか? 正直なにをしていても体調不良でやる気がおきない状態なので・・ 病院にいくとしたら何科を受診すべきなのでしょうか? しばらく市販の頭痛薬等で様子を見るべきでしょうか?

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

  • ぐだぐだ天気で、体調を崩してしまいそうです。

    ぐだぐだ天気で、体調を崩してしまいそうです。 寒暖の差が有りすぎて、気温が急上昇↑して急降下↓の連続です。 ・足がむくむ ・だるい ・ほてり ・肩こり ・気持ちが悪い 完璧に体調を崩しかけています。風邪はひいていません。 食欲はあり、睡眠はしっかり取れます。 友達に愚痴ったら、「野菜も人間も日照不足。皆いっしょだから良いじゃん」と言ってましたが、私は、嫌です。何とか体調を回復したいです(笑)。 病院で点滴を打ってもらえば早いのですが──あまり頼りたくは無いですし。 グダグダ天気はGWまで続くらしく、身体がついていけません。 こういのを不定愁訴というのでしょうか? 皆さんは、こういう時、どうやって対処しますか?

  • 体調不良(更年期?)について

    今年の4月に転職をし職場が変わったのも一つの要因だとは思うのですが。 夜が眠れず職場で眠気が酷くなります。 たまに夜が眠れる日でも職場に行くと酷い眠気が襲ってきます。 休日は(殆ど2連休)ベットから出る気力も無くご飯も食べず ただただ2日間眠り続けているような状態です。 この体調不良が始まってから高温期がずっと続いていて 体がとても熱いです。 転職するまでは、食事もきちんと取れ、 お酒もそれなりに飲んで、楽しく出かけたり遊べたりしたのですが、 体調不良になって、高温期のせいもあってか、 体が酷くだるい状態が半年以上続いていて困っています。 お昼休みもご飯も食べず休憩室で仮眠を取る日もあるのですが、 それでも酷い眠気に襲われます。 それまで不眠症だったので、毎日睡眠薬を飲んでいましたが 次の日に残る事はなかったです。 (長期間服用しており、薬の飲み方は慣れているので、 いつもその日に合わせて、睡眠薬の量は調整しています) 今は一番軽い睡眠薬を飲んで寝る事でさえ、通常以上に体がだるく 眠気が倍増してしまうので主治医に相談し飲むのを止めました。 これは更年期でしょうか? 若しくは、何か良いサプリメントとか漢方とか あったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 体調不良で、退職。通院中のアルバイトは?

    体調不良等で退職しました。 もつか通院中で、1ヶ月後に手術するかもしれません。 このような体調で、再就職するのは無理だと思うので、当分短時間のアルバイトをしたいです。体の負担にならない程度の仕事はありますでしょうか? 雇用保険については、自己都合ですので、給付制限なしで認められるかとても自信がありません。口頭でなく証明診断書等がいるのでしょうか? また、手当や制度などがありましたらお教えください。